• ベストアンサー

悪質なダイヤルQ2詐欺

教えて頂きたい事がありまして、投稿させて頂きます。 最近騒がれている、ダイヤルQ2詐欺に関してです。 内容は、携帯電話を利用したダイヤルQ2商法による被害です。 手口は、番号を通知した状態でワンギリ(1回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その番号に発信すると、ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる。 これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求が来る。 その取りたては厳しいらしい。 というものに、電話をかけてしまいました。 この件で、請求が来ないようにする方法は無いのでしょうか? J-PHONEで確認した所、請求があがらないと分からないとの話があり、どうしたら良いのかわからず困っています。 警察に聞いてみましたが、住所等を言わなければ大丈夫との話だけど、上記文面を見るとそうは思えないのです。 もし、御存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.3

私もかかってきました。そのとき人とあっていたのでうっかり...... それでたまたま JPHONE の方に直接きく機会があり、同じ質問をしました。 結論から言うと、まずこの電話はQ2ではないそうです。(技術的に携帯からQ2に接続できるわけではないということです)情報料は JPHONE から請求されることはないとおっしゃってました。(なんか9月から被害があったみたいです) 携帯もしくは電話のナンバーディスプレイ対応で、相手に電話番号を通知した場合は、当然悪徳業者に番号が残っているので、その番号を元に別の電話番号からコールしてくる可能性はあります。(コールしてから2週間後くらいが一番多いそうです)当然、携帯アドレス帳にのってないので、その場では出ずに知らないふりをしておいたほうがいいと思います。どうしても確認したい場合は、番号非通知にすれば相手はわかりません。そのとき請求うんぬんの件をもちだしたら、とにかく断固拒否すること。それと、この会話を録音しているよ、といえば、悪徳業者はもう2度とかけてこないそうです。 電話をかけなおして、ガイダンスに従い、住所、氏名、クレジットカード番号まで教えてしまったひとは、契約に合意したとみなされますが、法としては、その内容がはっきりいくらかかるということをいわない場合や、法外な料金請求がきた場合は契約は同意していないということで、支払いは拒否できるとのことです。(最初の請求は6千円程度、あいまいにしてると金利と言う名目で4~5万の請求になるそうです) 結局自衛しか方法はないみたいですね。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで安心できました。 今日はとても心配していたのですが、助かりました。 今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.5

また、デマに惑わされている人ですか。 過去質問検索してみてください。 払う必要は無いと沢山書いてありますよ。 プラスして、知らない電話にはリダイアルしないで下さい ということも書いてあると思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=177830
fairyyes
質問者

お礼

申し訳無いです。 検索をしたつもりだったのですが、ヒットせず書きこんでしまいました。 語句の選定がまずかった様です。 不快な思いをさせてしまいすみませんでした。 今後気をつけます。

  • rumichira
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、請求自体は皆さんが おっしゃっている通り安心だと思いますよ。 私の携帯にも、あまりに何度もかかるので気になり、 でもちょっと警戒して公衆からかけました。 その後このニュースを聞き、どきっとしたのですが、 これなら発信元が特定されないのでいいのではないでしょうか? 何にせよ、自分のアドレスに載せている以外の番号は全て無視するのが いちばんですよね。

fairyyes
質問者

お礼

そうですね。 今後は同様のことが起こらぬ様徹底します。 ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 論理的に考えていただければ *先方はこちらに対して住所などの個人情報を持っていない(ランダムにかけているだけだから) *よって取り立てようもない *仮に個人情報を持っていたとしても、支払を強制される言われはない ということがお分かりいただけると思います。請求が来たらきたで警察や消費者センターに相談すればいいことです。  落ち着いて行動していただければ、何も困ることはないですよ。  ちなみにそういった内容のご質問を毎日拝見してますが、そのほとんどは請求が実際にあったというものではなく、こういう話を聞いたが本当に請求がくるのかという内容です。  噂が噂を呼んで、ワン切りされた時点で10万課金という話も聞きますが、いわゆるデマに近い話になってます。  参考URLもどうぞ。はじめは警告の意味だったのでしょうが、今やデマといっていいでしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177224
fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に解答を頂き、感謝します。 合わせて、とても安心できました。 ありがとうございます。

noname#1455
noname#1455
回答No.1

 以前、他の方の同趣旨のご質問にお答えしました(下記参考URL)。よろしければ、ご参照ください。  結論的には、ご心配には及びません。  ご不明の点があれば、補足をお願いします。  お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173827
fairyyes
質問者

お礼

解答を頂きましてありがとうございました。 とても詳しくかかれておりとても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知らない着信履歴から電話すると。。。。

    おはようございます。みなさん、よろしくお願いいたします。 友人からこういう注意メールが来ました。 ------------------------------------------------------ 下記のような情報を得ましたのでご注意ください。 どのキャリアなのか詳細書いておりませんが、 手口からして全てが対象になると思われます。 被害としては、知らない番号にかけ返すだけで 10万円程チャージされ、やくざのような連中が 取りたてに来るそうです。 実際、かなりの被害が出始めているとのこと。 <手口> 番号を通知した状態でワンギリ(一回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号に発信すると、 ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる <請求> これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる。 取り立ては厳しいらしい。 ------------------------------------------------------ とのことなのです。 1回知らない番号の着信履歴があって、 気になったので掛け返してみると、 ダイヤルQ2のようなテープが流れたので、 すぐ切りました。 これって、、、、、。 しかし、携帯電話番号から個人情報ってわかるのでしょうか? また、実際に取り立てに来られた時に、どうすればよいのでしょうか? 警察に相談した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2

    インターネットをしていて、知らない間に、ダイヤルアップの電話番号を0990~に変更されていました。 新しいダイヤル先を作成されていたのではなく、既存のダイヤルアップの電話番号だけが変えられいたので、プロパティを見るまで、接続先の電話番号が変わっていたのが気が付きませんでした。 先月の終わりにそうなったと予測され、今日来た請求書(5月分)では、わずかのQ2の請求でしたが、6月分の請求が恐ろしいです(気が付いたのは6月10日過ぎ)。 本で読んだのですが、Q2ダイヤル支払い拒否ができるそうですが、詳しい事を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • ダイヤルQ2における非通知・・・

    先日、全く身に覚えのない多額の電話料請求が届き、調べてみたところ、どうやらダイヤルQ2に勝手に接続されていたことが判明しました。非常に頭にきている状態で、Q2に関していろいろ調べてみたら、「情報料支払拒否」や「利用者名通知拒否」ができることなどを知りました。 そこでわかるかたにお聞きしたいのですが、たとえば、自宅の電話番号を非通知にしてない場合、ネットをしていてQ2につながってしまった時、こちらの電話番号はQ2業者に情報として流れてしまうわけでしょうか? となると、「利用者名通知拒否」をしてもQ2業者からもしかして取り立ての電話などがくる可能性もあるわけでしょうか?身に覚えのない請求に応じるつもりは全くないのですが、そのあたりがとても心配で気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 有料ダイヤル?

    有料ダイヤルというのは、0120-○○○○…という番号が有料ダイヤルですか?普通の携帯電話の、090-○○○○…や080-○○○○…で有料ダイヤルってないですよね? 有料ダイヤルがかかってきた場合っていうのは、ワンギリなのでしょうか?

  • 会社の電話にダイヤルQ2の請求がきたのですが

    会社で電話回線は3つ使用してます。その内1本はFAXなんですが、そのFAXの番号でダイヤルQ2の請求があがってました。 金額は知れてるのですが、以前私の携帯に見知らぬ番号が入っていたので会社の電話からそこに電話をかけたところ、0990で始まらなかったんですがH系の電話でした。すぐに切ったのですが、もしかしたらそれかな?と思って気になってます。会社でインターネットをしてる人は二人いるのですが、知らない内にQ2に接続されたとしても、FAXの番号で請求されるものなのでしょうか? ちょっと気になってます。教えて下さい!

  • 携帯電話の詐欺事件?(架かった電話に架けなおしたら・・・。)

    最近、身に覚えの無い番号から番号通知で携帯に電話が架かりました。いつもコールが一回程度で、出ようとしますと切れていますので架けなおしました。すると何やらおかしな内容のテープが流れています。すぐ切ったのですが・・・。 このことを友人に話すと、これは新手の詐欺商法で、後で法外な(10万円くらい)請求が来て取り立ても厳しいとか言ってました。 すぐ切った場合でも請求は、くるんでしょうか?何故そもそもこちらから架けなおしただけで、そんな請求がくるんでしょうか? いつ請求がくるか、毎日ビクビクして生活していますのでよろしくお願いします。

  • フリーダイヤルのことで教えてください

    自分のプライベートで使っている携帯電話に、最近、0120で始まる電話番号の着信があります。 0120って、フリーダイヤルですよね? この番号で、自分の電話番号に電話があるというのは、ワンギリ等の迷惑電話だと考えてよいのでしょうか。 普段は、自分の電話帳に登録してない番号は、直接つながないようにせっていしてあるので、直接とることはありませんし、フリーダイヤルに電話することもないので、薄気味わるいです。 こんなことがあるのか、教えてください。

  • 184発信でワン切り電話にダイヤルしました。

    ここのジャンルでよろしかったでしょうか。  今朝方、携帯電話に見知らぬ番号からの着信がありました。 その着信番号が私の勤めている会社に近かったため、 下請けさんからの電話かと思い、会社の電話からダイヤルをしましたが、念のため184を頭につけて発信をしました。 2,3回コールされてから女性の声での録音応答が流れてきました。アダルト番組でした。 これはまずいと思いまして、すぐに電話を切りました。 が、電話を切った瞬間にその電話機のベルが鳴りました。 電話に出ると、今のアダルト番組の音声が再び聞こえました。 もう一度電話を切りましたが、その後はかかってきませんでした。 ここで質問です。 このように折り返し電話がかかってくるのは最近の流行なのですか。 184発信した電話でも相手にこちらの番号が分かってしまうのでしょうか。

  • ダイヤルQ2について教えて下さい。

    パソコンを人から貰い、パソコンの事がよく分からない状態で色々なサイトをみていたら、アダルトサイトを見てしまって急いでその画面を消したのですが、サイトの中にあった他の人の書き込みを見たら「あなたのコンピューターのダイヤルアップがダイヤルQ2の電話番号に自動的に書き変わり、そのまま使い続けているとインターネットに接続するごとにダイヤルQ2の通話料金がかかるサイトです。」と書いてありました。サイトの最初の画面を見てしまってからは全く何もしていません。この場合ダイヤルQ2に繋がってしまうのでしょうか?繋がっているかどうかはどうすれば分かりますか?ちなみにKDDIのDIONを使っています。一回だけいつもと違うような感じで、家の電話がカチッ、カチッといいながら電話がなりました。これもダイヤルQ2と何かが関係しているのでしょうか?とても気になるので、何か分かる事があればすぐに教えていただきたいです。宜しくお願い致します。