OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

借地権付分譲地について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177829
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

借地権付分譲地は土地代は安く年間十何万で、建物のみのローンを組めばよいため、これからの子供の養育費や精神的な重圧感を考えると魅力的です。ただ、契約30年の場合、約60歳で契約が切れた後はどうなるのでしょう?再契約?立ち退き?その辺は契約時に分かるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

もう少し詳しい情報がほしいのですが借地権には二つあります。1.旧法借地権2.定期借地権です。1.は仮に30年経っても更新する権利があり、更新しない場合は建物を時価で買い取ってもらうことができます。2.は30年たった時点で権利が消滅するもので建物を取り壊し、更地にして地主に返却しなければなりません。どちらかで大きな違いがありますので内容をよく確認されたほうがいいと思われます。
お礼コメント
noname#143314

ご回答ありがとうございました。
実際に近くで定期借地権分譲30年というのが売り出されていてローンのことを考えたらすごく興味を持ったのですがもし、30年後に返さなくてはならないとするとアパートでも借りなければなりませんから、慎重に検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 19:26:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

詳細は契約書に書いてあるはずですが、多くの場合はこんな感じです。

-契約期限で立ち退き。この場合、更地に戻す必要あり。
-途中で土地も買い取り
-再契約

ただ再契約はあまり聞きませんね。
ほとんどの場合が、立ち退きだと思います。
一度、説明を聞かれるのが一番早いと思います。
お礼コメント
noname#143314

ご回答ありがとうございました。
実際に近くで定期借地権分譲30年というのが売り出されていてローンのことを考えたらすごく興味を持ったのですがもし、30年後に返さなくてはならないとするとアパートでも借りなければなりませんから、慎重に検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 19:27:25