• ベストアンサー

普段はATOKで、特定のソフト使用時だけIMEを使うようにする

私はオンラインゲームをやっています。 このゲームは文字入力ソフトをIMEしか読めないらしいので、PCの標準設定をIMEにしています。 そしてワードやエクセルでは、タスクバーからATOKを選択して使っています。 ですが、これだと、例えばレポート作成でワードを使っていて、何かを調べるためにIEを開くとIMEに戻ってしまい、何度も直すのがとても面倒です。 そこで、標準をATOKにして、ゲームをするときだけIMEを使うようにしたいのです。 こういう設定はあるのでしょうか?教えてください。

  • laia
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.2

1. コントロ-ルパネル>地域と言語のオプションの、「言語」タブをクリック 2. 「テキスト サービスと入力言語」の「詳細」をクリック 3. 設定タブで、既定の言語を ATOK にする 一番下にある「基本設定」の「キーの設定」をクリック 入力言語のホットキーで、「入力言語を切り替える」のキーを確認(通常は左Alt+Shift) これで普段はATOK、必要なときだけ、左Alt+Shiftを押せば MS-IME になります(他のIME が入っていないとき)。元に戻すときはまた左Alt+Shiftでもいいし、左Alt+Shift+2でも構いません。

laia
質問者

お礼

ありがとうございます!これでいきたいと思います。 MS-IMEのほかにIMEナチュラルインプットとかいうのが入っているらしく、左Alt+Shiftだけだと反応しませんでしたが、切り替え設定して、できるようになりました。 ちなみに左Alt+Shift+9にしました。左手でAltとShiftを押すので、右側のキーの方が使いやすいかと思って… Shiftをゲーム中のショートカットキーに設定しているので、切り替えるたびに回復アイテムを消費してしまうのが欠点ですが(笑)

その他の回答 (1)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

コントロールパネルの「地域のオプション」入力ロケールにて、 「入力ロケールのホットキー」という物があると思います。 ここの「入力ロケールを切り替える」でキーシーケンスを設定すると、タスクバーに移動しなくてもATOK←→IMEの切替がキーボードで出来ます。 (私は「左Alt+Shiht」で設定しています。) 質問の解決策ではないですが、参考になれば幸いです。

laia
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 私のPCでは「入力ロケールのホットキー」という表示ではありませんでしたが;; No2の方の方法でできたので、そちらを使うことにしました。

関連するQ&A

  • OfficeでATOKがIMEに変わってしまう

    会社でOffice2007にアップグレードしたのは良いのですがWORD等を立ち上げると日本語入力が ATOKからIME2007に勝手の変わってしまいます。 プログラムの追加と削除からIME2007を削除したのですが、なぜかIME2002に変わるようになりました。 ※Office2007を導入する前はOffice2002が入っていたからかもしてませんが・・・。 Office2002の時はWORD、ExcelでもちゃんとATOKが使えていました。 ちなみに一太郎はVer.13でATOK16が入っています。 勝手に変わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IMEではなくATOKだけを使いたい

    VistaでATOKだけを使おうとしていますが、設定方法が間違っているのか、添付のようにツールバーが2本またはIMEのバーが出てきます。いつも完全にATOKだけを出したいのですが、その方法をお教え下さい。 なお、ATOKは2007正規版を後でインストールしたもので、下記の方法で切り替えの設定をしています。 スタート→すべてのプログラム→ATOK→ATOK2007→標準IME設定ツールで設定 それとも、ATOKがVistaに対応できていないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 標準IMEがATOKからMS-IMEに勝手に切り替わる

    Windows Vista Business + Service Pack 1(最新パッチ適用済み) ATOK2007 20.0.0.22(最新パッチ適用済み) 以上の組み合わせで使っています。 標準のIMEとしてATOK2007を設定しています。 しかし、時々Windowsを起動すると標準IMEがMicrosoft IMEに変わってしまうことがあります。 標準IMEがMicrosoft IMEに変わったときはATOK2007がIME切り替え候補に出てこなくなります。 「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを開くと「既定の言語」は間違いなく「ATOK2007」になっています。 そのまま何も変更せずにOKボタンを押して「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを閉じます。 するとIME切り替え候補にATOK2007が現れるようになります。 アプリケーションが起動していると各アプリケーションソフトごとに標準IME設定をやり直す必要がありますが、全てのアプリケーションを閉じてからIME設定を行うとその後のアプリケーション起動後にも設定をやり直す必要がありません。 なぜこうなるのか実に不思議ですが、Windowsの読み込み時に正しくIME設定をやっていないように思えます。 ATOK2007のアップデートモジュールの適用とVista SP1の適用を続けて行ったので、どちらの影響によるものかがわかりませんが困っております。 常時ATOK2007を使いたいのですが、何か解決策がありますでしょうか?

  • ATOKがIMEに戻らないことがあるのですが

    日本語変換システムのことですが、普段愛用しているのはIMEです。一太郎もインストールしているため、ATOKもインストールしているのですが、時たま使うと、なぜかATOKに戻るようになってしまいます。右下のタスクバーでプロパティを設定し直しても、ATOKに戻ることが多く、困ることがあります。どうしたら、一発で切り替えができるようになるのでしょうか。

  • MS-IME と ATOK を共存させ、使い分けは可能?

    Word 2003とIllustrator 9 でときどきIMEが機能しなくなり、半角英数字しか入力できなくなるトラブルに悩まされています。その際、他のソフトでは問題ないので、たぶんファイルが壊れるのだと思い、「教えてgoo!」やMSサポートなどでかなり調べたのですが、確実な解決策が見つかりません。諦めてATOK15を導入してみることにしました。そこで教えていただきたいのが次の2点です。 <PC環境> WindowsXP-sp2  Celeron1.7  Memory:512  ■ATOKはすべてのアプリケーションで機能するものなのでしょうか? 私のパソコンでは、Office Publisher 2003 だけがツールバーの「フォント」欄が網掛けになって指定できず、文字入力のポインターも出なくなってしまいました。   ■MS-IMEとATOKを共存させ、タスクバーから手軽に切り替えることはできないのでしょうか? インストールした当初は2つのアイコンが並んでいて、使い分けることができたのですが、再起動したら標準じゃないMS-IMEの方が消えてしまいました。コントロールパネル→地域と言語のオプションから切り替えてもいいのですが、そのたびに再起動しなければならないのは面倒です。Ctrl+Shift で切り替える、という方法もあるそうですが、私の場合はできませんでした。

  • ATOKとIME自動切替できる?

    一太郎ユーザーなので、通常は「ATOK13」を使っているのですが、 一部のソフトウエアで「ATOK」での入力をサポートしていないものがあり、 「IME」でないと入力を受け付けてくれません。 問い合わせしましたが「IMEで使って下さい。」とのことでした。 で、仕方なくタスクバーのアイコンで切り替えながら使っているのですが、 切り替えを忘れたり、面倒なので、特定のプログラムの起動時に 自動的に言語を切替えられる方法があれば教えて下さい。 (ちなみに問題になってるソフトでは、言語の指定はできません。)

  • ATOK使用時、Word2000起動時にVisual Basicのエラー・メッセージが表示されます

    最近、入力方式を IMEからATOKに変えました。 PCには両方ともインストールされています。 ところが、ATOKを使用し始めてから、 Wordファイル(word 2000)を開こうとすると、 「Micosoft Visual Basic 実行時エラー'424' オブジェクトが必要です。」 というエラー・メッセージが表示されるようになりました。 [デバッグ]ボタン等は無効になっており、 [終了]ボタンしか選択できない状態です。 [終了]を選択すると、 「MS-IME98]またはそれ以降のバージョンのMS-IMEが、 標準で使用する日本語入力システムとして設定されていません。 (中略)標準の日本語入力システムを変更しますか?」 というメッセージが表示されます。 このウィンドウで、[MS-IMEを標準に設定する]を選択して、 標準入力システムをIMEに変更したのですが、 依然として、Wordを起動するたびに 上記の「実行時エラー'424' オブジェクトが必要です」という エラー・メッセージが表示されます。 今のところ、不具合としては、 一部表示されないフォントがあるということぐらいですが、 Wordを起動するたびに、エラー・メッセージが表示されて煩わしいのと、 気づかないところで障害が発生しているかもしれないので、 ご教示いただきたく、投稿させていただきます。 Excellでは、支障ありません。 wordで表示されなかったフォントも、Excellでは表示されます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOK使用時、Word2000起動時にVisual Basicのエラー・メッセージが表示されます

    最近、入力方式を IMEからATOK2006に変えました。 PCには両方ともインストールされています。 ところが、ATOKを使用し始めてから、 Wordファイル(word 2000)を開こうとすると、 「Micosoft Visual Basic 実行時エラー'424' オブジェクトが必要です。」 というエラー・メッセージが表示されるようになりました。 [デバッグ]ボタン等は無効になっており、 [終了]ボタンしか選択できない状態です。 [終了]を選択すると、 「MS-IME98]またはそれ以降のバージョンのMS-IMEが、 標準で使用する日本語入力システムとして設定されていません。 (中略)標準の日本語入力システムを変更しますか?」 というメッセージが表示されます。 このウィンドウで、[MS-IMEを標準に設定する]を選択して、 標準入力システムをIMEに変更したのですが、 依然として、Wordを起動するたびに 上記の「実行時エラー'424' オブジェクトが必要です」という エラー・メッセージが表示されます。 今のところ、不具合としては、 一部表示されないフォントがあるということぐらいですが、 Wordを起動するたびに、エラー・メッセージが表示されて煩わしいのと、 気づかないところで障害が発生しているかもしれないので、 ご教示いただきたく、投稿させていただきます。 Excellでは、支障ありません。 wordで表示されなかったフォントも、Excellでは表示されます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • atokからIMEのツールバーに・・・。

    昨日までIMEのツールバーが出てたのに今日パソコン立ち上げたらATOKに変わっていました。IMEに戻したいのですがやり方が分かりません。 ATOKの文字入力の仕方が分からないので、入力するとローマ字入力しか出来なくて仕事が出来ないので困ってます。 無知な自分が悪いのですが、詳しい方どうか回答をお願いします。

  • ATOK と IME ならどちらがお勧めですか?

    現在、ATOK17を使っているのですが メールアドレス辞書登録したりするのが面倒なのと 私は仮名入力方式なのですが なにかのタイミングで仮名入力モードにしていても 自動的にローマ字打ちのモードに切り替わっていて それが15分おきくらいに設定を直さねばならない状態です。 それならば以前4年ほど使っていたIMEに戻すのも 一つの手かなと思い検討している最中です。 ちなみにIMEのバージョンはOfficeXPに付属していたものです。 まだインストールしてないので詳しいバージョンはわかりません。 ATOKは2年ほど使いました。 ちょっと独特な機能があったりかなり高機能だったりして 使いこなせない部分も多かったのですがIMEよりは 良かったように覚えております。 ちなみに一太郎は使っておりません。 WORDオンリーです。 実際のところ、どちらが使いやすいでしょうか? IMEは変換能力が駄目って聞いたことが何度もあるのですが やはりそうなんでしょうか? みなさんなら両方あるとしたらどちらをお使いになりますか? 自信無しのアドバイスでも全くかまいませんので いろいろな方のご意見など聞かせて頂けますと 非常ににありがたく思います。 よろしくお願いします。