• ベストアンサー

普段はATOKで、特定のソフト使用時だけIMEを使うようにする

私はオンラインゲームをやっています。 このゲームは文字入力ソフトをIMEしか読めないらしいので、PCの標準設定をIMEにしています。 そしてワードやエクセルでは、タスクバーからATOKを選択して使っています。 ですが、これだと、例えばレポート作成でワードを使っていて、何かを調べるためにIEを開くとIMEに戻ってしまい、何度も直すのがとても面倒です。 そこで、標準をATOKにして、ゲームをするときだけIMEを使うようにしたいのです。 こういう設定はあるのでしょうか?教えてください。

• laia
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.2

1. コントロ-ルパネル>地域と言語のオプションの、「言語」タブをクリック 2. 「テキスト サービスと入力言語」の「詳細」をクリック 3. 設定タブで、既定の言語を ATOK にする 一番下にある「基本設定」の「キーの設定」をクリック 入力言語のホットキーで、「入力言語を切り替える」のキーを確認(通常は左Alt+Shift) これで普段はATOK、必要なときだけ、左Alt+Shiftを押せば MS-IME になります(他のIME が入っていないとき)。元に戻すときはまた左Alt+Shiftでもいいし、左Alt+Shift+2でも構いません。

laia
質問者

お礼

ありがとうございます!これでいきたいと思います。 MS-IMEのほかにIMEナチュラルインプットとかいうのが入っているらしく、左Alt+Shiftだけだと反応しませんでしたが、切り替え設定して、できるようになりました。 ちなみに左Alt+Shift+9にしました。左手でAltとShiftを押すので、右側のキーの方が使いやすいかと思って… Shiftをゲーム中のショートカットキーに設定しているので、切り替えるたびに回復アイテムを消費してしまうのが欠点ですが(笑)

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

コントロールパネルの「地域のオプション」入力ロケールにて、 「入力ロケールのホットキー」という物があると思います。 ここの「入力ロケールを切り替える」でキーシーケンスを設定すると、タスクバーに移動しなくてもATOK←→IMEの切替がキーボードで出来ます。 (私は「左Alt+Shiht」で設定しています。) 質問の解決策ではないですが、参考になれば幸いです。

laia
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 私のPCでは「入力ロケールのホットキー」という表示ではありませんでしたが;; No2の方の方法でできたので、そちらを使うことにしました。