• ベストアンサー

デュルケーム、マルクス、ウェーバーの共通点と相違点

mamuku-の回答

• mamuku-
回答No.5

こんにちは!mamuku-でございます。デュルケムとウェーバーの共通点と相違点について、もう一度、おさらいをしておきませう。 この二人をマスターすれば、社会学の8割を終えたと言っても過言ではないので、自分自身をも含め、おさらいをば。「個人と社会」という観点から。 デュルケムは「社会が個人をつくる」という視点から様々な現象を分析しました。 M・ウェーバーは「個人が社会をつくる」という視点から、人間の様々な現象を個人の行為を分析の単位として考察しました。 ついでに、ジンメルを。ジンメルは「社会が個人をつくる」でもなく、「個人が社会をつくる」という視点からでもなく、「はじめに相互作用ありき」との視点から現象を分析していきました。これは、個人も社会も実体のある絶対的に統一的な統一体ではなく、諸部分の相互作用の結果として相対的に統一的なだけであり、諸部分間の相互作用のみが実在的であるとする立場です。これを方法論的相対主義といいます。

binbou
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 mamuku-さんのおかげで、こういう古典理論に関心をもちました。 ありがとうございます。 今までいただいたアドバイスを意識しながら、冬休みは少しその分野の本を読んで見ます。 ありがとうございます。