• ベストアンサー

デュルケーム、マルクス、ウェーバーの共通点と相違点

mamuku-の回答

  • mamuku-
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

こんにちは!mamuku-でございます。デュルケムとウェーバーの共通点と相違点について、もう一度、おさらいをしておきませう。 この二人をマスターすれば、社会学の8割を終えたと言っても過言ではないので、自分自身をも含め、おさらいをば。「個人と社会」という観点から。 デュルケムは「社会が個人をつくる」という視点から様々な現象を分析しました。 M・ウェーバーは「個人が社会をつくる」という視点から、人間の様々な現象を個人の行為を分析の単位として考察しました。 ついでに、ジンメルを。ジンメルは「社会が個人をつくる」でもなく、「個人が社会をつくる」という視点からでもなく、「はじめに相互作用ありき」との視点から現象を分析していきました。これは、個人も社会も実体のある絶対的に統一的な統一体ではなく、諸部分の相互作用の結果として相対的に統一的なだけであり、諸部分間の相互作用のみが実在的であるとする立場です。これを方法論的相対主義といいます。

binbou
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 mamuku-さんのおかげで、こういう古典理論に関心をもちました。 ありがとうございます。 今までいただいたアドバイスを意識しながら、冬休みは少しその分野の本を読んで見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軍隊と警察の相違点

    軍隊と警察とは法的・政治的にどのような相違点・共通点があるでしょうか? 同時に、両者の活動限界・行動の根拠法はどのような相違点・共通点があるでしょうか?  そして、軍隊と警察の区別はどこにあるでしょうか?概念的ではなく理論的な回答を希望します。

  • 知識と情報の相違点についての本

    こんにちわ 近々大学のレポートで「知識と情報の共通点、相違点」というものを課題として出されたのですが 図書館等で「情報 知識」と検索してもそれらしいものが見あたりませんでした そこで、何か知識と情報の共通点、相違点について書かれた本があればご紹介下さい よろしくお願いします あと、この内容だとどこに書き込めばよいか分からなかったので 場違いでしたらスイマセン

  • 複写と転写の相違点について

    複写と転写のは、核酸から核酸のコピーができるという点では共通しています。 では複写と転写の相違点はなんですか? 5´-ATGCGGCTA-3´を用いて説明しなさい。 と言われたのですが、どのように書いたらよいのでしょうか? また、ポイントとなる部分はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルクス ベーバー ドュルケーム ジンメルについて

    こんにちわ。 現在 社会学の本を読んでいるのですが(ジョージ リッツァーの社会学理論です。) 古典理論家の考えて少し整理ができません。。 マルクスと、彼の影響をうけたベーバー ドュルケーム ジンメル この4人に共通する社会イメージとは一体なんなのでしょうか?? そして、その後の社会理論にどのような影響を与えたのかを知りたいです。 マルクスから影響をうけたなら、なんらかの共通点?社会に対するイメージがあると思うですけど、、、いまいちわかりません。。一人ひとりの主張は理解できるのですが。。 ご存知の方よろしくおねがいします。。

  • 日本と中国の死生観における相違点について

    現代の日本と中国を比較しての死生観における相違点を教えてください。 また、同じ思想を受け継いできたのになぜこのような相違点が生まれたのか歴史的・社会的・文化的な背景も教えてもらえると嬉しいです。 勉強不足で大変申し訳ないのですがお答えいただけたら嬉しいです。 なお、日本を含めたアジアの死生観に興味を持ったので何かおすすめの一冊などがあれば併せて教えてください。ぜひ読んでみたいと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • “西洋かぶれ”した若い女性の共通点について

    “西洋かぶれ”した女性に見受けられる 共通点って何だと思いますか? 今後の質問の材料にします。正確性は問いません。 (もともと客観的な立証が難しい話題です。) よろしくお願いいたします。 【定義】 ここでいう“西洋かぶれ”した女性というのは、 中途半端に考え方が西洋化している女性のことです。 即ち、完全な思考習慣や考えの西洋化とはほど遠く、 日本の伝統文化と戦後の西洋からの流入文化のうち、 自身の都合の良い部分のみを受け入れる女性を指します。 言い方を変えると、単なる西洋に対する憧れが根底にあり、 見方によっては両方の文化の悪い面ばかりを 取り入れている女性であるとも言えます。 【関連】 “西洋かぶれ”した女性に特定の共通点が見られる理由 http://okwave.jp/qa4741723.html

  • なぜマルクス主義がそこまで人をひきつけたのか?

    なぜマルクス主義がそこまで人をひきつけたのか? クラウス・コルドンの「ベルリン1919」と「ベルリン1933」を読みました。 特に「ベルリン1933」では台頭するナチの突撃隊に、わが身を顧みず立ち向かう マルクス主義支持者が描かれています。 仮にナチではなく、マルクス主義者が政権を担っていたとしても、ドイツは幸せな国 にはなってはなかったのに、と思いながらページを繰りました。 ドイツに限らず当時の人々はなぜ、そこまでマルクス主義によって理想の社会を築ける と強く信じるに至ったのでしょうか? 平等の思想に強くひかれたから? 甘い汁を すする資本家たちを否定するコンセプトに共感したから? 岩波文庫の資本論はいつか読了してやろうと思っていますが、これだけ難解な本を 当時の一般市民がみな読みこなせていたとは到底思えず、マルクス主義の概念も口頭 による伝達で、良い点だけがエッセンスとして大衆に伝わっていったんでしょうか?

  • モテる男性とモテる女性の共通点

    モテる男性とモテる女性の共通点 みなさまの周りでも必ずモテる男性や女性っていると思うのですが、そういった人たちに共通するものって何があると思いますか? 恋愛のハウツー本なんかを書店でよくみかけますが、男性視点から女性視点の二種類に派閥が分かれていますが(分かれてて当然だとは思いますが)それをみて、モテる男性と女性に共通する理由ってなんだろうって思いました。 みなさんが思う、モテる男性とモテる女性の共通するポイントってなんだと思いますか?

  • なぜ日本は少数民族を弾圧したのか。アイヌとチベットの共通点、相違点

    共通点 ・政府からその存在を認められない(アイヌ民族は同化していなくなった・もともとは中国だったチベットが独立国家と言えたのは千年以上も昔のこと) 相違点 ・チベットは民族や文化はいまだに継承されている。 中国や発展途上国で少数民族が弾圧されるのはなんとなくわかります。 しかしながら先進国でもカナダなどごく一部を除けば、少数民族の存在や主張を無視すると言う弾圧は変わりません。 中国のチベットを非難できないと思うのですが 何故先進国である日本でこのようなことになるのでしょうか? というか新聞がチベット問題を取り上げないのはアイヌの話を出されたくないからでしょうか?

  • 社会学史

    カテゴリー違い、申し訳ありません。 今、レポートで社会学史を書いています ストア学派、トマス・アクイナスの伝統の世俗化→ ホッブス、ロック、ルソーら→ コント、デュルケム→ ウェーバーの流れで書いて行きたいと考えていますが、根拠となる参考文献などありましたら教えていただけないでしょうか? 一度「不可」で返却されたレポートなので、困っています。 上記の人物以外にも、社会学史を扱う際にふれたほうがよい人物がいましたら、教えていただければ嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。