• ベストアンサー

小学校にいったら、どんな教材がいい?

tukatakuの回答

  • ベストアンサー
  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

こんにちわ。年中と小1の子供を持つ母親です。 うちは、特に教材を使っていないのですが、まず、今の段階で、あなたの子供さんが公立の学校に行くのか、私立の学校に行くのかによっても違ってきますよね。 うちは普通の公立の学校です。 バリバリにお勉強が出来るものがいいのか、机に向かう癖がつく程度のものでいいのか分かりませんが、うちでは書店に売ってある「教科書ぴったりドリル」を使っています。 教材も考えたのですが(近所の子がほとんど子供チャレンジをしているので)やったりやらなかったりだとこっちが 「せっかく買ってるのにいー」とキーキーいいそうでしませんでした。 学校から帰ってきて、宿題をして(今のところ30分くらいかかる宿題です。毎日あります)遊ぶならそのあとと決めているので、もう4時近くになるんですよ。1年生だから友達と遊びたいというときはそうさせてやりたいので宿題以外の勉強は勧めていません。他にピアノを習っているのでそっちの練習もあるので。 うちは歩いて30分かかるところに学校があって、毎日疲れて帰ってきます。なので、早く寝させないとすぐ風邪をひいてしまうので、体調の管理には十分気をつけないといけません。6時にご飯、7時にお風呂、8時に寝る、といった生活環境にしています。 学校に行くと思ったほど時間ってないんですよ。だから、宿題以外のお勉強を重視される考えなのか、自由に遊べる時間をとっていてあげたい考えなのか、それによって教材もいろいろです。 私はそんな考え方なので、いつでも出来て期限がないやつを使っています。

tai-you
質問者

お礼

普通の公立に行きます。バリバリに勉強というよりも、子供が楽しんで取り組め机に向かう癖がつくようなものを探しています。御指摘のように実際に小学校に上がってみたときの生活のペースがどうなるかは大事なポイントですね。近所の1つ上の子供のお母さんにも聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校受験のための教材

    来年小学校に入学する息子がいます。私立の小学校を受験しようと思っているのですが、家庭で勉強するためのおすすめの教材がありましたら教えてください。できれば安価でよいものを探しています。

  • 塾に通うか通信教材か迷ってます

    こんにちは。 よろしくお願いします。 来年小学校へ入学する息子に勉強方面で何か習わせてみたいのですが 通信と塾で迷っています。  文字は書き順は間違ったり、上手に書けなかったりするものもありますがある程度はかけるようになりました。  時計はおおまかな時間(12時、3時など)は分かりますが30分や15分などはまだ分かっていないようです。  文字、数字はほとんど読めます。 3歳頃から「しまじろう」をしてたのですが、幼稚園に通うように なってからはあまりしなくなり、下の子も産まれてマンツーマンで 教えるのも難しくなってしまったので年長になると同時に辞めました。 でも、小学校へ入るにあたり「このまま勉強に遅れたりしないだろうか?」と不安です。 下の子がまだ小さいのと私が車の免許を持っていないので塾通いも難しい反面(近くに公文はありますが自転車で10分ほどの距離です)、 自宅で通信教育するとサボりグセが出ないか?(下の子のお世話でマンツーマンで出来ない時もあるので)という思いもあり迷っています。 家の状況にもよるとは思うのですがどちらがオススメですか? 説明下手なので分かりにくかったらごめんなさい。  よろしくお願いいたします。

  • 小学校教諭試験 良い教材を教えてください!

    現在30歳過ぎで小学校教諭採用試験合格を目指している者です。 現在は週4日働きながら、通信制大学で教員資格取得のための勉強をし、同時に7月にある横浜市の教員採用試験(一次は7/6)に向けて勉強しています。 通信制大学で単位取得のための勉強をしながら、試験対策もしなければならないため、正直7月6日の一次試験に向けた勉強にほとんど手がついておらず、焦りを感じ始めています。 間もなく、大学のレポート課題などが一段落つくため、資格試験に向けた準備に取り掛かろうと考えていますが、良い通信教育教材などありますでしょうか? 勝手な希望だけ言わせてもらうと、 (1)時事問題などへの対策がなされていること(傾向・対策の押さえ)、(2)それほど教材が高く無いこと。 です。 ちなみに、勉強しなければならないのは、教養、専門(小学校)、小論文と考えています。 参考までに、定評のある東京アカデミーの通信教材を調べたら7万円以上しました(^_^;) やはり、せめてその半分くらい(3万円以下か・・・)で、色々とそろえたいです。 ※妻子持ちで給料も少ないので・・・。 あまり時間がありませんので、能率的に勉強できる教材について、是非ともアドバイスをお願い致します。 ※どうしても通信教育教材にこだわっているという訳ではありません。なんとなく、時事問題などに強そうだという私の印象があったためです。一般書籍等でも構いません。よろしくお願いします。

  • 私用で学校を休む

    今、年長さんの息子が一人います。 主人と私の趣味が釣りなので、主人の休みの時に子供も連れてよく行ってます。 今は保育園なので、平日が休みの主人に合わせて保育園を休ませてますが、 来年入学をして学校が始まったらやはり学校を休ませてまで、釣りに連れて行くのは教育上よくないのでしょうか? 息子も釣りが好きで釣りから帰るとすぐに、 「次、いつ行くの?」と聞いてきます。 主人は平日しか休めないし、釣りが家族にとって一番のコミニュケーションが取れる場なのですが・・・。 学校か家族の絆か、どちらを優先するべきなのでしょうか?教えてください。

  • 教材

    小6の息子を持つ母親です。2年前にグローバル教育アカデミーの教材を小学校から中学まで買いました。とても高い教材です。テキストは今でも使用しているのですが、ビデオや質問電話は最近使っていません。この教材を使用している方、知っている方どんなことでも結構ですので、教えてください。

  • 小学校の入学祝にあげる本、教材、お奨めありますか?

    小学校の入学祝に本か教材を送ろうと考えているのですが、何かお奨めのものはありますか? もしくは本以外にこんなものを送ると喜ばれるというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生の英語の通信教育、またはCD-ROMなどの教材のおすすめは?

    こんにちは。 子どもに英語の通信教育(またはCD-ROMなどの教材)を・・・と考えてるのですが、何かおすすめのものを知りませんか? 進研ゼミのビーゴという英語の通信教育のWEBを見てみましたが、値段もそこそこでよさそうに思えるのですが、ほかを知らないため比較ができません。 できれば、単なる簡単な英会話とか英語に親しむというだけのものではなく、中学の英語学習につながるものを希望しています。 子どもの学年は、小学校6年生と3年生。 どちらにもおすすめのものでもいいですし、中学入学前ならこれとか、中学年程度ならこれというように、それぞれにあったものをご紹介くださってもかまいません。できれば、実際につかっての感想も交えていただけると、さらにうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不登校 お勧めの教材

    不登校 お勧めの教材 私は小学校から中2のはじめまで不登校でした 来年受験を向かえるにあたり 気になることが出てきたので質問させていただきます (1)今、私は『文英堂』の『ダンゼンよくわかる くわしい~』という教材購入して使っているのですが  この教材の内容を完璧にしたら高校は行けるのでしょうか? (2)皆さんが『これはおすすめだ』『この教材は分かりやすい』『要点をまとめられている』と思う  お勧めの教材はありますか? もしよければ教えてほしいです (3)今から頑張って勉強すれば高校にいけますか? 質問尽くしですがよろしくお願いします

  • ピアノの教材について

    自宅でピアノを教えています。自分なりに考えてとにかく楽しく長く続けられるようなレッスンをできるように努力しているつもりですが、どうしてもテクニックの教材(バーナム、ハノンなど)だけは地道で根気のいるものが多く、生徒の多くは嫌そうな顔で弾く子が多いのです。 曲集などはいきいきと弾くことができるのに。テクニックの教材で(特に年長から小3年生くらいに)おすすめのものがありましたら教えていただきたいです。できましたら指導方法も少しお聞かせ願えたらうれしいです。

  • 2つの学校

    現在は社会人です。来年から通信制の短大に入学するつもりでした。が同時に看護学校にも行きたいです。2つの学校の学生になることは法律上問題があるのでしょうか?多分無理とは思いますけど。

専門家に質問してみよう