• ベストアンサー

種からの栽培について

植物を種から育ててみたいのですが、マジッククリスタル(商品名)のようなゼリー状のものを使って種から栽培できるのでしょうか。 できるとすればどのような植物が適しているか、育て方などコツを教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

種苗会社の発芽試験は、シャーレの上に水をほんの少し入れて行います。ですから、発芽はそれほど難しくないです。 光条件は、種によって明発芽、暗発芽があるので、何をまくかによって異なります。ほとんどのものが薄明かり(地植えでは、土がほんの少し被った状態)が一番発芽します。 マジッククリスタルの主材料である吸水性ポリマーは、保水材としても使われますが、乾燥気味の場合、水をくわえ込む性質があります。ですから、適度に水やりをする必要があります。 一方、根には空気を吸うという機能もあります。水の中に浸りっぱなしも、大概の植物には問題ありです。ですから、余計な水は流れ去るようにしましょう。 土の場合、その辺りのことは自動的にやってくれますが、吸水ポリマーだと意識してやらないといげないかも知れません。 それらを勘案すると、あまり光を必要とする植物ではないほうがいいかも知れませんね。日向に置かなくても育つ植物が適するはず。 日当たりのよいところでは、寒暖が激しく、一気に乾燥したりしますから。 楽しんでくださいね。

nospow
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。適する植物はじっくり探して見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

少し時期的にどうかな? 先ず種苗店、ホームセンターの店先に並んでいる種苗の袋を見てください。 撒き時、移植の仕方、それぞれの袋に書いています。お住まいの気温によって違いますので注意してください。 発芽に適した土を選ぶことがその次です。 背の高い、低い植物の確認もしましょう。 とんでもなく位大きくなるひまわりも有ります。 一般的ですが、春先桜の頃に蒔く 朝顔、ツミキリソウ、ひまわり、コスモス等の夏の花。 秋のお彼岸過ぎに蒔く、スイートピー、菜の花、もう少し気温が下がって蒔くパンジーなどの春先の花 他に余り時期を選ばない野生の草花の詰め合わせ これはお勧めです、可愛いし、野生植物ですので病虫害にも強く直播出来て20種類ほど入っているのがあります。 芽が出たら、極力日に当てて、水を絶やさない 説明通りポットに仮植、その後定植します。 いずれにしても花は太陽が当たらないと育ちませんし、水遣り、害虫、病気には毎日注意してあげましょう。 鉢植えなどには結構ナメクジに食べられます。 食べた周辺がベトッとしているのでわかります。 簡単に育ちますよ。 そう神経質にならなくっても大丈夫です。 最初はトラブルでしょうが撒き時さえ間違わなければ・・・。 私は素人ですがそこらの土を夏場に一度ビニールシートに広げて虫退治、元肥を混ぜて養生して後育てています。 市販の土にも虫の卵が入っている場合があります。 楽しみですね、頑張ってください。 一杯咲かせてください。 要らなくなった植木鉢の土を住民さんから頂いて、再利用している、マンションの管理人のおっちゃんでした。

nospow
質問者

お礼

土で栽培する際に参考にさせていただきます。ありがとうございます。

nospow
質問者

補足

丁寧なご回答ですが、当方ゼリー状のhttp://www.tokyoshokai.co.jp/memoguri/whats/このようなものを土と混ぜずに使用して、種から育つのかが知りたかったのですが…

• nitto3
回答No.2

種を蒔いておくと大概のものが発芽します。 環境に適さないと育たなかったり、虫に食われてしまいます。 幼木はそれなりに魅力的ですから何でも試したらいいです。 種は取りまきが一番いいといいます、 とったらすぐ土などに埋めてやります。 マジッククリスタルに埋めておいてもいいでしょう。 ある程度根のほうを遮光する必要があります。

nospow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マジッククリスタルは透明のゼリーなので遮光の必要がありますね。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■それが「種」であれば、どんな植物でも発芽と生育は可能です。20-25度に保つこと、種が水没しないように水分の補給を欠かさないこと、です。 ■但し、育った後に花が咲くか、実がなるか、については全く別問題です。花が咲くように、実がなるようにするのは並大抵ではありません。そのために皆ガーデニングで苦労しています。

nospow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素人なりにがんばってみます。