• ベストアンサー

種からの栽培について

植物を種から育ててみたいのですが、マジッククリスタル(商品名)のようなゼリー状のものを使って種から栽培できるのでしょうか。 できるとすればどのような植物が適しているか、育て方などコツを教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

種苗会社の発芽試験は、シャーレの上に水をほんの少し入れて行います。ですから、発芽はそれほど難しくないです。 光条件は、種によって明発芽、暗発芽があるので、何をまくかによって異なります。ほとんどのものが薄明かり(地植えでは、土がほんの少し被った状態)が一番発芽します。 マジッククリスタルの主材料である吸水性ポリマーは、保水材としても使われますが、乾燥気味の場合、水をくわえ込む性質があります。ですから、適度に水やりをする必要があります。 一方、根には空気を吸うという機能もあります。水の中に浸りっぱなしも、大概の植物には問題ありです。ですから、余計な水は流れ去るようにしましょう。 土の場合、その辺りのことは自動的にやってくれますが、吸水ポリマーだと意識してやらないといげないかも知れません。 それらを勘案すると、あまり光を必要とする植物ではないほうがいいかも知れませんね。日向に置かなくても育つ植物が適するはず。 日当たりのよいところでは、寒暖が激しく、一気に乾燥したりしますから。 楽しんでくださいね。

nospow
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。適する植物はじっくり探して見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

少し時期的にどうかな? 先ず種苗店、ホームセンターの店先に並んでいる種苗の袋を見てください。 撒き時、移植の仕方、それぞれの袋に書いています。お住まいの気温によって違いますので注意してください。 発芽に適した土を選ぶことがその次です。 背の高い、低い植物の確認もしましょう。 とんでもなく位大きくなるひまわりも有ります。 一般的ですが、春先桜の頃に蒔く 朝顔、ツミキリソウ、ひまわり、コスモス等の夏の花。 秋のお彼岸過ぎに蒔く、スイートピー、菜の花、もう少し気温が下がって蒔くパンジーなどの春先の花 他に余り時期を選ばない野生の草花の詰め合わせ これはお勧めです、可愛いし、野生植物ですので病虫害にも強く直播出来て20種類ほど入っているのがあります。 芽が出たら、極力日に当てて、水を絶やさない 説明通りポットに仮植、その後定植します。 いずれにしても花は太陽が当たらないと育ちませんし、水遣り、害虫、病気には毎日注意してあげましょう。 鉢植えなどには結構ナメクジに食べられます。 食べた周辺がベトッとしているのでわかります。 簡単に育ちますよ。 そう神経質にならなくっても大丈夫です。 最初はトラブルでしょうが撒き時さえ間違わなければ・・・。 私は素人ですがそこらの土を夏場に一度ビニールシートに広げて虫退治、元肥を混ぜて養生して後育てています。 市販の土にも虫の卵が入っている場合があります。 楽しみですね、頑張ってください。 一杯咲かせてください。 要らなくなった植木鉢の土を住民さんから頂いて、再利用している、マンションの管理人のおっちゃんでした。

nospow
質問者

お礼

土で栽培する際に参考にさせていただきます。ありがとうございます。

nospow
質問者

補足

丁寧なご回答ですが、当方ゼリー状のhttp://www.tokyoshokai.co.jp/memoguri/whats/このようなものを土と混ぜずに使用して、種から育つのかが知りたかったのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

種を蒔いておくと大概のものが発芽します。 環境に適さないと育たなかったり、虫に食われてしまいます。 幼木はそれなりに魅力的ですから何でも試したらいいです。 種は取りまきが一番いいといいます、 とったらすぐ土などに埋めてやります。 マジッククリスタルに埋めておいてもいいでしょう。 ある程度根のほうを遮光する必要があります。

nospow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マジッククリスタルは透明のゼリーなので遮光の必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■それが「種」であれば、どんな植物でも発芽と生育は可能です。20-25度に保つこと、種が水没しないように水分の補給を欠かさないこと、です。 ■但し、育った後に花が咲くか、実がなるか、については全く別問題です。花が咲くように、実がなるようにするのは並大抵ではありません。そのために皆ガーデニングで苦労しています。

nospow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素人なりにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きゅっぽんでの栽培について

    『きゅっぽん』という栽培キットで付属の種以外の植物も育てることは可能でしょうか。 またローズマリーをきゅっぽんで育てるのは無謀でしょうか。

  • ホオズキの種からの栽培について

    去年買ったホオズキの種を2~3月に蒔こうかと思っています。 こういうのをよく知らないのですが、初めは室内で育てるものですか?芽がしっかり出て外が暖かくなったら、外の鉢にでも植えればいいのでしょうか? 栽培は簡単な方でしょうか? 何かコツがありましたら教えてください、おねがいします。 (ちなみにアイルランドに住んでいます。暖かくなるのは日本の関東より1ヶ月くらい遅く、夏は26~28℃くらいです)

  • 市販のパプリカから取った種の栽培

    スーパーで買ったパプリカ(黄色)から種を取って、 水を含ませたティッシュにつけておいたら4日で芽が出てきました。 このまま土に植えて庭で育ててみたいと思うのですが パプリカの栽培は難しいですか?(北海道です) うまく育てば実はつくのでしょうか? そのパプリカの種類は不明ですが 栽培方法のコツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 栽培セット

     彼女へのクリスマスプレゼントに(毎日世話をして心に余裕を持ってほしいという気持ちを込めて)種から育てられる植物の栽培セットをあげたい!と思いついたのですが、いったいどこで何を買えばいいのかさっぱりわかりません。  観葉植物でもチューリップのような花でも野菜の種でもいいのですが初心者でもわりと簡単に育てられるおすすめを教えてください。お願いします。あと、そういった栽培セットなどが買えるサイトはないでしょうか?  ちなみに彼女は庭のある実家に住んでいるので日当たりや大きさは気にする必要はありません。

  • かいわれの種は普通の農家の野菜種と同じですか

    ヘンな質問かもしれませんが、最近スーパーで見かけたスプラウト栽培(かいわれ)の種のことですが、これは特別な種でしょうか。普通の植物(野菜)栽培の種として使えますか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

  • ゆずを種から栽培することができますか。

    ゆずを種から栽培することができますか。 もしできれば、その方法を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自家栽培可で、一番辛いものは何でしょうか?

    自家栽培が出来る(種や苗の入手が容易で栽培が極端に難しくは無いもの)植物で、一番辛いものは何なのでしょうか? 「辛さ」を表すには色々なものがありますが、スコビル値が高いものということでお願いします。 先程、wikipediaを見てきたのですが、ブート・ジョロキアが一番スコビル値が高い植物なのでしょうかね? しかしながら、これって手に入るものなのでしょうか?

  • 最近流行っているスプラウト栽培(かいわれ)の種は普通の種と同じでしょうか

    最近、よく家庭向けのスプラウト栽培(かいわれ)を見かけますが、100~200円で売ってます。一回分にしてあまり種の量が少なくて、安くない気がします。スーパーで収穫の新芽を買ったほうがずっと安いでは、と思いました(50円で売っているところもあります)。 種は特別の種でしょうか、スプラウト栽培(かいわれ)用ではなく、プランターや家庭菜園で普通の種として栽培可能でしょうか。 詳しい方、教えていただけませんか。

  • もやし栽培は元とれますか?

    もやし類を育てて、新鮮食材にしようと考えています。 そこで、インターネットで種子を購入しようと調べたのですが、存外結構な値段することがわかりました。 これならすーパーで買ったほうが安いのではと思ってしまいました。 そこで質問です。 ・安くもやし種を売っているところありますか? ・種を一度蒔くと、複数回収穫できるものありますか? ・おすすめのもやし類の種ありますか?(おいしさ、栄養) ・もやし栽培やっている方、元とれてます? その他栽培のコツなどありましたら教えてください。 以上です。よろしくおねがいします。

  • 種なしフルーツって、どう栽培してるんですか?

    バイトで某大型食品量販店で働いています。 最近になって思ったのですが、種なし巨峰や種なしスイカ、 種なしの果物は多々あれど、 これらの果物はどのように栽培してるのでしょうか? 種が無い。ということは、そこから種を採取して、次を育てることは出来ないですよね? 妊娠はしても子供は出てこない。そんな感じではないでしょうか? だとしたら、次世代のものはどのようにして育ててるのでしょう? また、種なしと言えど、たまに種が入っています(種なしなのに・・・) そういった、ごく稀に種なしに含まれる種から栽培してるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハウスクリーニング業者に依頼した際に浴室ドアの塗装が剥げていた場合、弁償を求める方法として、業務委託契約の内容を確認し、事前に写真撮影や証拠保全を行い、弁護士や消費生活センターに相談することが重要です。
  • 業務委託契約に同意し、修理を行ってもらった際に、振込先を明確にし、振り込んだ後は必ず連絡を取り、支払いの証拠を確保することが必要です。
  • また、大元のサイトに対して業務委託会社への催促を依頼し、連絡がない場合は消費生活センターや適切な機関に報告するなど、適切な手続きを進めることが重要です。
回答を見る