• ベストアンサー

ホーチミンに行きます。古い1$札は使えるの?金種を指定できる円→$両替は成田空港以外でできるの?

ihciok1970の回答

回答No.3

ベトナムに駐在しています。 会社の経理担当(ベトナム人)に聞いてみましたので参考にしてください。 (1)について 現在ベトナムは、すべてのドルは新ドルにシフトした為、使用できる可能性は低いです。偽札への対応も非常に厳しいため、古く、汚い紙幣は新ドルでも使用できないことがあります。(特に$100札は厳しい) (2)について 一般公共の場所ではコインは使用不可です。 (3)について 一部の銀行等では場合により可能かもしれませんが、基本的には無理に近いです。 (4)について わかりません。 以上、参考にしてください。

ellekijio
質問者

お礼

私の持っている1$札と10$札はきれいで汚れはないのですが、「全て新$にシフト済」という現地ならではの貴重な回答、本当にありがとうございます。成田か機内でなにか土産を先に買うのがいいのかも?