OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177802
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

今、大騒ぎのウイルスについて質問があります

感染した場合、自分のアドレス帳にのっているアドレスに
勝手にウイルスメールを送信するようですが

もし、アドレス帳をD:などに保管して
アウトルックのアドレス帳自体を空欄にしてしまった場合はどうなるのでしょうか
アドレス帳が空白でも
PC内からアドレス帳を探し出して送信してしまうのでしょうか

教えていただけますか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

そのウイルス(ワーム)が特定のフォルダからアドレス帳を探して送信するタイプなら、保管場所の変更だけで効果があります。

レジストリから保管場所を探しだし、それから読み出すタイプなら、アドレス帳を他のフォルダにエクスポートして、元のファイルを空にすることで効果があると思います。現在流行の「Aliz」はレジストリ「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Name」からアドレス帳(*.wab)の保管場所を探します。このレジストリで示されるアドレス帳が空でしたら、どこにも送信しません。ですが、「現段階では」というだけで、今後も大丈夫とは言えません。

また、全てのドライブ・フォルダからアドレス帳を探し出すタイプのウイルスでしたら、保管場所をどこにしようが無意味になります。

先日大流行した「Nimda」はフォルダを限定せずあちこちの「*.htm」「*.html」の中にあるメールアドレスと、OutlookExpressの「受信トレイ」からメールアドレスを探し出します。これを送信元、宛先に使います。賢い(?)やり方です。

さて、現在猛威を振るっている「Badtrans」は、InternetExplorerのキャッシュから「*.ht*」「*.asp」を探し出して、その中からメールアドレスを見つけ、そこに自分自身を送りつけるという少し賢い(?)ヤツです。と言う事はアドレス帳を移動しても効果がありません。

…この「Badtrans」「Nimda」ワームが怖いのは、一度もメールをやりとりしたことがない相手でも、あなたがどこかの掲示板などに書き込むときにメールアドレスを書き込んでいれば、感染者がその掲示板を見たことによってあなたが標的になってしまう、と言う事です。また、あなたが感染していればあなたが見たサイトに書いてあったメールアドレスが全て標的になってしまいます。知らない人に送りつけるための踏み台に利用されると言うことです。私の会社にもあちこちからBadtransが「束」で来ていました。会社のサイトにメールアドレスを載せているから、見てくれている人が感染したら自動的に送られてくるわけです。今はISPがフィルタリングしてくれていますので、空メールがいっぱい届くだけですが。

ということで、アドレス帳を移動、空にすることで効果があるのは一部のウィルスに対してのみ、と言う事です。もっと詳しく知りたければ、「Norton AntiVirus」などを作っているシマンテックのサイトの中(参考URL)に最近流行したウイルスの技術的なことが色々と書いてあります。多少知識がないとわかりづらいかも知れませんが、雰囲気はつかめると思いますので一度見て下さい。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

ただ単純にアドレス帳を空にしただけではとてもダメなようですね。
それだけのウイルスを作り出す頭脳があるなら他のことに生かせばいいのに・・・
(ひとり言です、すみません)

先週、きのうと例のウイルスを受信してしまいました。
先週の時はプレビューで感染してしまいましたが、
運よく外部への被害はありませんでした。
きのうも、受信トレイに入ってきた時点でケーブルを抜いてしまい
削除しました。

教えていただいたサイトを、これから見てこようと思います。
身近に詳しい人がいないので、自分で色々勉強しないとダメですね。

とても詳しく教えていただいて感謝いたします
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 21:41:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

W32.Aliz.Wormは大量にメールを送信するワームで、Windowsのアドレス帳に登録されているメールアドレスに対して自分自身を勝手に送信します。 となってるのでアドレス帳のかたちのまま保存すると 送信してしまうのではないでしょうか? ...続きを読む
W32.Aliz.Wormは大量にメールを送信するワームで、Windowsのアドレス帳に登録されているメールアドレスに対して自分自身を勝手に送信します。

となってるのでアドレス帳のかたちのまま保存すると
送信してしまうのではないでしょうか?
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

>アドレス帳のかたちのまま保存すると
送信してしまうのではないでしょうか?

自分が感染しただけならまだしも
友達などに迷惑をかけるのは嫌なので、なんとか対策を考えています。
(駆除ソフトのこまめなアップデートなど)

多少面倒でも、メモ帳などに記入しておいて
コピー&ペーストで使用しようかなどと思うのですが
何か良い方法は無いでしょうか、本当に困りますよね
投稿日時 - 2001-12-01 21:33:38
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

Outlook のアドレス帳の送信設定の部分で、「オプション」⇒「送信」の項目の中に、返信先にメールを送信するとアドレス帳に追加するがチェックされているかどうかを確認してみてください。また、マイクロソフト系のソフトはOSに依存されているので、OSに詳しくない限り、システム以外のドライブには導入はおすすめできません。 ...続きを読む
Outlook のアドレス帳の送信設定の部分で、「オプション」⇒「送信」の項目の中に、返信先にメールを送信するとアドレス帳に追加するがチェックされているかどうかを確認してみてください。また、マイクロソフト系のソフトはOSに依存されているので、OSに詳しくない限り、システム以外のドライブには導入はおすすめできません。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

>返信先にメールを送信するとアドレス帳に追加するがチェックされているか

されていましたので、早速チェックをはずしました。
昨日も友達からウイルスメールが1通来ていて本当に困ってしまいます。

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 21:29:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ