• 締切済み

電車事故

会社の友人が先日、JRの踏み切り内で電車と衝突事故を起こしてしまい電車が約55分くらい事故処理のため遅れました。当然、新聞とかにも載った事故です。幸いけが人は1人もでませんでしたが、こういう場合JRに対していくらくらいの損害賠償金を支払わないといけないのか想像もつきません。知ってる人がいれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

損害賠償の請求額は損害額によって変わってきます。まず確実に請求されるのは電車が非常ブレーキをかけた事によって磨耗してしまった車輪やレール、ブレーキの交換費用と電車の停止中及び再発進時の電気代です。衝突によって車が引きずられて線路上の砂利などが崩れた場合は線路の保線費用も請求されます。また、列車が破損していれば修理費も請求されます。特急などが走っている路線などで特急券や指定券の払い戻しが生じた場合や他の交通機関への振替輸送が生じた場合はその実費も請求されます。衝突による脱線事故などの場合は被害にもよりますが、1億2000万円~5億円ぐらいになるような事故もあります。ちょっとした事故であれば数十万円から数百万円で済むケースもあります。詳しくは裁判所が認めた額になると思いますので、待ってみるしかありません。尚、任意保険で対応が可能ですので、対物無制限に加入していれば億単位の賠償金が請求されても保険で払えます。無制限でない場合は保険の限度額までは保険でOKですが、残りは自腹になります。万が一に備えて保険は対人・対物共に無制限に加入しましょう。

• hirolin
回答No.2

なぜ踏み切り事故撲滅キャンペーンなどと大層なことをするのか…。それはその損害が あまりに大きいからです。「事故」とは言っても踏み切り内ですから、警報機や遮断機の 故障などが無い限り、列車往来妨害として法的に損害賠償の責任が発生します。 具体的には想像つきませんが、例えば非常停止ボタンで止めた場合でも、ブレーキの磨耗や再発進のための電力、列車の遅れに対しての損害などが請求されるでしょう。ちなみに警報機や遮断機の故障などが無い限りと書きましたが、その場合でも過失割合が多少減る程度で、責任が問われないということにはならないはずです。それ故に踏み切り前での一時停止や安全確認がうるさいほど求められてるわけですから。

• imeruchan
回答No.1

たしか、電車への飛び込み自殺の場合には、実損額を請求されるのではなかったかと記憶しています。 この場合は、事故ですので、自殺の時とは取扱が異なるように思われます。 なんといっても自殺の場合は、"故意"ですから。 ご友人の方がどういった状況で事故に遭遇されたかにもよると思いますが、非常警報ボタン(?)など、事前通報していたのであれば、特に損害賠償は請求されないのではないかと思いますよ。