• 締切済み

交通事故での頭部右側部の兆打と出血の関係

私の運転していた車で事故にあいました。勢いがついていた自転車のペダルが車のナンバープレートに引っ掛けました。そのまま、道路の倒れ、その際右側頭部を強く打ったようです。大きな瘤が出ています。鼻血も出ました。 自最初の意識は、ボーツとしてみえましたが、CTスキャンを3回取りました。出血は、止まったようです。手術はないようです。 今は、安静中です。こういった場合、日々の入院中、急変したり、後遺症などでるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• bustaww
回答No.3

もう解決しましたか? 私も高校生のときに事故にあって頭に瘤が出来ましたが同じように病院でCTスキャンを撮ったところ内出血みたいなものと言われそれは時間がたつと治ってくると言われたのですが今でも(現在21歳)まだ少し瘤があります。 痛みがあるといえば、古傷が痛むって感じで特に問題ありません。 事故った当時は、頭も痛かったのですがむち打ちが辛かったのを覚えてます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭部外傷」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_95_0_0_0 (振盪症) shu_s先生の回答のように、良く主治医から説明を受けてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_16_0_0_0
sunavilu
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しづつですが、回復のご様子です。 根気よくお見舞い、ご訪問するつもりです。 しばらく、気持ちは謹慎中です。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

結局、『CTで異常なし、頭部打撲で皮下出血のみ』ということですよね? 鼻血が気になるといえば気になりますが、通常、頭部CTで出血巣などがなければ後遺症の可能性を考えることはしませんよ。確かに、直後の検索で引っかからずともしばらくしてからの検査で脳挫傷などわかることもありますが、3回撮ったということはその想定期間をあけて撮ったということでしょうから…結論では心配は少ないとなります。もちろん病状は主治医が一番詳しいですから、限られた情報で推測することが許されるならという前提でです。 でもこれって主治医に聞くことですよ。 ネットの掲示板では何にも安心材料にはなりませんからね。 専門外の医師からです。

sunavilu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答、心強く思います。ネット上で的確な情報、感謝致します。感激です。自分は、現在未だ事故の場面がちらついて、睡眠不足の日々です。 一瞬のうちに、加害者へ、業務上過失致死です。 交通事故、気をつけたいと思います。 営業のビジネスの宿命かもしれませんが、忙しさで人の道を外していてように思います。大変反省しています。