• ベストアンサー

お正月のしめ縄はどうやって作っているのですか

お正月のしめ縄はどうやって作っているのですか? ワラで手作業ですか?作った事はあるのですが、結構大変でした。大量のお店で売られているので、やはり機械で作っているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.2

スーパーとかで手に入るような、安い市販品は機械じゃないかな? でも、手作りでも大量に作る事はできますよ。 20年以上前ですが、父の実家では、年末には大量に作って売ってましたから。 (残念ながら、私には所々しか記憶がありませんが・・・) 12月20日過ぎ頃から、親戚10名ほどが集まり、作り初めて、 私の両親も仕事が終わると、すぐに駆けつけて、手伝ってたそうです。 大晦日は朝からリアカーに積んで、1~2時間ほどかけて駅まで歩いて売りに行き、 夜には毎年完売だったそうです。(駅までの道でも、結構売れてたそうですよ) 農家にとって、藁はただで手に入れることができ、 たった一晩で数十万円売り上げるので、いい商売だったみたいです。 祖父が20年ほど前に亡くなってからは、しめ縄を作る事も、 実家に集まる事もなくなりましたが、いい思い出になってます。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、全て手作業でしめ縄を作っています。藁を刈り取ることからしました。結構手間暇かけて作業しています。 かなり年輩の方に1人まっじています。同年代の者に伝えようとしていますがなかなか難しいですね・・・・

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

手作りですと http://www.ne.jp/asahi/fukude/matsuri/sim/sim2/mkg.htm 機械作りのリンクもあります

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~auto/LINK.html
NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。

関連するQ&A

  • しめなわ作り

    今年はしめ縄を作りお正月を迎えたいのですが わらをどのように束ねるのでしょうか? 出来るだけお店にあるような大きなしめ縄が作りたい おしえて下さい。

  • しめ縄に使用するわらが欲しい

    私の実家では毎年しめ縄を作って売っていますが、このごろは機械で刈るようになり毎年もらっている所からはもう貰えませんでした。 貰うと書きましたが、実際にはお金を払ってお礼はしています。 大量にあるとうれしいですが、今となっては少しでもいいので、しめ縄に使用するわらが手に入るところを知っている人はいませんか? よろしくお願いします。

  • 注連縄についてです。

    今年初めて、自分たちの手で注連縄をつくろうと思っています。 しかし、わからないことだらけなので教えてもらいたいです。 1.藁をぬらす理由 2.もち米の藁を使うほうが良い理由 3.藁をたたく理由 1つでもわかる方は1つでもうれしいので、教えてください。 お願いします(・ω・)

  • しめ縄用のワラ販売

    今まで、しめ縄用のワラを田んぼで作っていたのですが、 高齢で体力もなくなり、作るのが厳しい状況に なっています。 そこで、しめ縄用のワラを売っていると聞き、 購入したいと思っているのですが、何せ大量のため、 販売してくれる先がなかなか見つかりません。 欲しいのは2トン弱くらいです。 ネットでの検索の仕方が悪いのかもしれませんが、 見つからず困っています。 大量のワラを販売している先をどうやって見つけたら いいのでしょうか。ご存知の方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 正月飾り しめ縄

    今年の夏に父が死去してしまい、今回の正月は喪中ということで、正月飾りや料理などは、やらないことと家族で話し合いました。しかし、神棚に飾るしめ縄については、喪中に関係なく飾ってもよろしいのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • しめ縄のわらの作り方

    自分でしめ縄を作りたいと思っています。 しめ縄用のわらの作り方を教えてください。

  • しめ縄

    正月のしめ縄を神社にもって行きませんでした。 どうしたら、よいでしょうか。

  • 正月に玄関や車に飾る、しめ縄について・・・。

    教えて下さい。 正月に玄関や車に飾る、しめ縄なんですが、 それを初詣や、えべっさんで燃やしてもらうのを忘れていたんですが、 今からならどう処分すれば宜しいのでしょうか? 縁起のもんなんで、ゴミ箱などに捨てれなくて・・・(>_<) どなた様か宜しくお願い致しますm(__)m

  • 昔しめ縄を車に付けてたんだぞ

    今年も残すところ2週間を切り、しめ縄作りが盛んな宮若市日吉地区では、約20軒の農家がクリスマス前後の出荷に向け、急ピッチで作業を進めている。  安田良雄さん(82)方では、家族や近所の約20人が集まり、稲刈り時のわらや、畑で栽培した松を材料に、しめ縄や門松などを作っている。しめ縄には、わらで編んだカメやエビなどの縁起物を飾り、出荷直前にミカンを取り付ける。福岡、北九州地区の市場や小売店に計約3千個出荷予定。  安田さんの孫の一平さん(28)は、伝統工芸の技術を受け継ごうと加わった数少ない若手。「来年は、若者の力で日本を元気にする年になれば」と願いながら忙しそうに手を動かしていた。 =2012/12/20付 西日本新聞朝刊= http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/339762 車にしめ縄とか付けますか? 他に、 どんな変わったものを付けていますか? 付けると、 どんないいことがありますか?

  • 東北地方以北でのお正月の注連縄について 

    東北地方以北の方に質問なのですが, お正月の注連縄っていうのは,ありますか? 西日本ではウラジロやダイダイ,ユズリハなどを使いますが, ウラジロやユズリハなどは,東北地方より寒いところには 見られないと聞いたことがあります。 もし,よろしければ, 1.注連縄をする風習があるかどうか 2.あるとすれば,どんな植物を使っているか などについて,教えていただけないでしょうか。 とても興味があります。

専門家に質問してみよう