• ベストアンサー

宗教とグローバリゼーション

makochiの回答

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.3

>日本人は大して宗教に対する思い入れがないから、熱くなることはそう >ないでしょうが、イスラムの人など本当に宗教に忠実で熱心です。他の >宗教徒は日本人に比べ宗教とのかかわりは強く、捧げる思いの度合いも >違うでしょう。 私は、日本人の宗教に対する無関心さ、おおらかさというものが、逆に排他性にもつながっている気がしています。 つまり、大らかさや無関心ということが、「自分たちは然程宗教に熱心ではないが、熱心な者がいても構わない」ということとイコールになっているかということです。 日本人の宗教チャンポン(初詣+クリスマス+葬式仏教)は、そのいづれの宗教も昨日今日に入ってきた新宗教ではなく、日本の歴史においてそれなりの時間を経た宗教であること。現実には、本質的な信仰とはやや意味が異なる受け入れられ方であることを踏まえれば、決して日本人は宗教に寛容であるとは言えないと思います。 ムスリム寺院のコーラン事件などがありましたが、今後、こうした露骨な宗教差別、排他性は、日本社会にもっと顕著に表れてくるのではないでしょうか。 宗教間対話や、他宗教への寛容さを訴えてゆくほどのカリスマ宗教者が日本に存在しない以上、決定的な事件や衝突を経なければ、日本の宗教に対する排他性は打破できないのではないでしょうか。 特に、今カリスマ的存在にある宗教者は、池田大作(創価学会)などの新宗教であり、彼らはおしなべて、他宗教に寛容とは言えないのではないでしょうか。