• ベストアンサー

WORM_BADTRANS.BのメールをMacでポスペで開いたのですが…

gold8の回答

  • ベストアンサー
  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.3

Windows + Outlook・Outlook Express の組み合わせで感染するワームですので、その組み合わせ以外では感染しません。上のメーラのアドレス帳に登録してあるひとを対象にワームをばら撒きます。

berucchi
質問者

お礼

内心、例外とかもあるのではと思ってドキドキしてたのですが、大丈夫そうです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORM_BADTRANS.Bにかかりました!初心者です。助けてください!

    Windows98でOutlookExpressです。WORM_BADTRANS.Bに感染したみたいです!でもよくわかんないんです。気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。で、HPとかで調べてみると、そのウイルスは’Hi’という題のメールにより感染すると分かったんですが、そんなメールは来てません!それに特に今のところは症状も出ていないみたいです。そして、ウイルスチェックをしましたが(といっても元々内蔵の昔からあるやつ。)、感染してないとでました。どうして感染したんですか?どうしたらいいんですか?今までウイルスとかにかかったことはないし、全く知識はないし、無用心にもウイルス対策というものをしていませんでした。だからどうしたらいいのかさっぱり分かりません。HPでいろいろ検索しては見たんですが、よく分からない語や専門的な語がつかわれていて、よく分かりませんでした。だから一応http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368 というところでダウンロードしたものを使ってみました。でもこれでいいのかわかりません。なんだか分かりにくい文章になってしまってすみませんが、何でかかったのか?どういう不都合(症状)がでるのか?ダウンロードしたもので十分なのか?これから何をすればいいのか?など教えてください!!お願いします!

  • WORM_BADTRANS.Bについて(Mac対象)

    質問させて頂きます。 今日、受け取ったメールの中に「あなた経由のWORM_BADTRANS.Bのメールを受け取りました。」というものがありました。 けれども私はMacユーザーで、しかもノートンやその他諸々の検知ソフトを既にインストール済みです。(スキャンしましたがウイルスにはかかっていないようです) そのメールは~jpとアドレスにあったのですが、文章は英語でした。 いたずらなんでしょうか? WORM_BADTRANS.BはMacには感染の恐れがあるのでしょうか? 御返答をお待ちしています。

  • worm badtrans bに感染してoutlook expressが開きません

    worm badtrans bに感染してoutlook expressが開きません。 ウィルスバスターで完全に削除及び自動駆除したつもりですが、それ以来outlook expressがひらかなくなりました。 いちどoutlook expressを削除して再インストールしたのですがやはりダメです。 exeファイルを直接クリックしても動きません。windows95を使っています。 パソコン初期設定からやりおさなくてはだめでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WORM_BADTRANS.B に感染してるみたいなんですが。。。

    いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。 今日、以下の内容のメールが届きました。 <警告> NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。 日時:11/30/2001 14:19:54 受信者: ファイル名:DOCS.DOC.pif ウイルス名:WORM_BADTRANS.B [[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]] cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。 deleted・・・・ファイルを削除しました。 これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自動削除ツールを、 ダウンロードし、実行しました。 で、気になる事は、自覚症状がない(メールの送信履歴にのこらない)わけで、 実際に感染していたのか(おそらく感染してたのでしょうが)、確実に駆除できたのか、確認する方法はないでしょうか? 一応、その駆除プログラムの結果が、FIX_BADT.LOGに記録されるらしいので、 コピペしときます。 何の事かさっぱりなんで、意味が分かる方どうぞよろしくお願いします。 *文字が800字以上なんで無理でした、、補足するのでどなたかお願いします。

  • WORM-BADTRANS.B

    僕が使っているフリーメールのフォルダに友達から添付ファイル付のメールが送られてきたんですが 僕はそれをウィルスとは知らずに メールを開いて添付ファイルをダウンロードしてしまったんです それからよくビジー状態になったのでトレンドマイクロのHPでウィルス検索してみましたら c\RESTORE\に3つ c\WINDOWS\tempに1つ WORM-BADTRAN.Bというウィルスが発見されました HPの駆除ツールをダウンロードしてRESTOREのウィルスは3つとも削除されたのですがtempのほうが削除できませんでした トレンドマイクロのHPにファイルの拡張子のことが書いてあったですが 拡張子のことがいまいちわからないんです(勉強不足です)このフリーメールからどんな添付ファイルが入ったのかもわからないんです  その添付ファイルを削除すればいいのでしょうか? どのようにファイルを探せばいいのでしょうか? まだパソコンをやり始めて間もない初心者なんです OSはMeを使っています  ご回答よろしくお願いします

  • Badtrans.Bに関連して、Outlookの使い方について

    Windows Me で Outlook(2000 SR1)を使っています。最近、Badtrans.Bに感染したと思われるメールがたくさん届きますが、すぐ削除するのとアンチウィルスソフトでのチェックで、幸い感染はしていないようです。しかし、そのようなメールを受信トレイの一覧で見たとき、添付ファイルありのアイコンが表示されませんが、なぜなのでしょう?それもセキュリティーホールの一部でしょうか? また、 ・ウィルスがあるかもしれないメールが一覧で反転表示されているとき、開いたりプレビューせずに「転送」や「返信」を選べば(もちろん実際の送信はせずに)、ウィルスを活性化させずにメールの中身をチェックできるでしょうか? ・Outlookではメールを開いてからヘッダを表示させることはできますが、ヘッダ付きの、届いたままの状態で、メールを(できれば開く前に)テキストファイルに保存することはできないでしょうか? ・受信トレイの一覧で、HTMLメールを区別して表示することはできないでしょうか?

  • WORM-BADTRANS.B

    WORMに2週間くらい前に感染しまいsた。 その後慌ててウイルスバスター2002をインストール、その後アップデートしています。 先日感染したときにバスターで検知されたファイルを削除しました。 その後念のため全部ウイルスバスターをかけたのですが大丈夫でした。 さっき、突然ウイルスバスターが動き出し再びWORMが検知されました。(なぜ突然起動したのでしょう?) 感染ファイル名「C¥_RESTORE¥TEMP¥AO003329.CPY」 その他AOの後の数字が違うファイル計5個が検出されました。 すべて処理失敗です。 _RESTOREというファイルを調べたところ[DISKCFG.DAT][SRDISKIS.DAT][VxDMon.cfg]「VxMon.dat]という4つのフォルダが入ってます。 しかし_RESTOREのプロパティを見るとフォルダ5つと表示されています。 このまま_RESTOREを削除すればいいのでしょうか・・ また、今回ウイルスメールを受け取った覚えがないのですが、なぜ突然バスターが起動したのでしょうか。 しかも検出されたファイル名が前回と同じような気がします・・・(きちんと削除できていなかったのでしょうか?ウイルスバスターをかけたら大丈夫だったんですが・・・) 今私は感染しているのでしょうか? 回線つないだらまた他の人にウイルスメールをおくってしまうのでしょうか? わからないことだらけですみません。何かわかることありましたらどんなささいなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WARM_BADTRANS.Bについて

     昨日、メールチェックをしたときにウィルスバスター が「WARM_BADTRANS.B」というウィルスを検出し、駆除 に失敗し、放置するという旨のメッセージを表示しまし た。その後、添付ファイルを含んだメールを探し出し、 削除するつもりだったのですが、添付ファイルを含むメ ールはどこにも見当たりませんでした。そのかわり、題 名は意味不明、記号や数字の羅列(文字化け?)したメ ールがありました。ウィルスに感染してしまったと思っ た私はウィルス駆除関連サイトの情報を探し出し「WARM _BADTRANS.B」の駆除を試みようとしたのですが、レジ ストリには「kernel32.exe」は見当たらないし、ファイ ルの検索でも「kernel32.exe」は検出されません。 添付ファイルも無く、レジストリも変更されていないと いうことはウィルス感染は免れたのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。ちなみに、OSは win2000で、メーラーはeudoraを使用しています(添付 ファイルが自動的にプレビューされることはありません)

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

  • WORM BADTRANS.Bの修復ツールの使い方

    こんにちは。トレンドマイクロ社のオンラインスキャンを利用してウィルスチェックをしたところウィルスに感染されたファイルが4つ発見されました。4つとも「WORM BADTRANS.B」でした。ファイルは削除するようにとの指示があったので削除はしました。しかしオンラインスキャンではウィルスの駆除は行わないとのことなので、PCが感染していないかどうかの確認をしたいと思い、トレンドマイクロ社の「駆除ツール」をダウンロードして実行したいと思います。初心者のため、使い方がちんぷんかんぷんで苦戦しています。トレンドマイクロのサイトによると、この駆除ツールは「必ずWindowsのMS-DOSプロンプト上から実行してください。」だそうです。そして使用方法は「任意のフォルダーにコピーし、”FIX_BADT.EXE”をダブルクリックしてください。ファイルが自動的に解凍された上で実行されます。」と書いてあるのですが、MS-DOSプロンプトの画面を出すことはできるのですが、この画面上でいったいどうやって「任意のフォルダにコピーし、”FIX_BADT.EXE”をダブルクリック」するのかさっぱりわかりません。いろいろとネットで検索をかけたりして情報を集めてみたり、OK Webの他の人の質問や回答を見て見ましたがどうもよくわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?ちなみにOE5.5 とIE5.5 でWindows98SEです。去年の12月ぐらいにSP2に更新。先週さらに更新してアップデートしてあります。ウィルスらしき添付ファイル付きのメールは速攻削除していたのですが、じつはつい最近までプレビュー画面を表示したままの設定だったものですからかなり心配なのです。なお、参考のため駆除ツールについてのURLはこちらです。 http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt