• ベストアンサー

ネットワークアドレスが無効というエラー

HolLineというアプリケーションを使っています。Server/Clientタイプのアプリケーションで、こちらはクライアントです。バージョンは1.7.2.1です。 今まで普通につながっていたのに、ある日突然接続しようとすると「ネットワークアドレスが無効です」というエラーがでて、つながりません。 エラー前後で特に何かをインストールしたり削除した覚えはありません。 ネットワークアドレスとは何でしょうか?無効/有効の切り替えはどこでできるのでしょうか? サーバー側が悪いのかもしれないのですが、こちらが悪いかもしれません。 OS9.2.1 G4350MHzを使っています。局所的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qanda
回答No.3

自宅からのアクセスで、一般的なインターネット環境という事ですので、サーバー側が運用を中止したのではないかと思います。 会社内ですと、ネットワーク・トラフィックへの影響や、セクハラなどの問題を含めて、チャット系のトラフィック制限する事があるようです。 ICQやHOTLINE制限するツールの記事です。ご参考に。 (どのような仕組みかは、よくわかりません。)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0106/14/n_makie.html

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ただサーバーの方が何らかの問題で運営を中止したのではないでしょうか? HotLineではよくあることだと思うんですが。 サーバーも自主的に解説しているところが多いですので。 また、メンテナンスで閉じている可能性もありますのでしばらくたってからもう一度アクセスしてみてはどうですか?

roro02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は接続先が急に変わっていて、その情報が伝わってこないために起こったことでした。みなさんのおっしゃる通りです。 どうもありがとうございました。

• qanda
回答No.1

職場のネットワークですか? 最近、ネットワークに対する会社の考え方によっては、チャット系のトラフィックを制限する場合が有る様です。(女性社員が仕事にならないとかの理由で。) ICQやHOTLINEのみを止めるツールもあるようです。 実際に、ネットワーク上、サーバーまで行き着けないのではないでしょうか。 参考まで。

roro02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >実際に、ネットワーク上、サーバーまで行き着けないのではないでしょうか。 その通りです。つなごうとした瞬間にエラーがでます。 >ICQやHOTLINEのみを止めるツールもあるようです。 初耳です。TCP/IPのあるポートを閉めると言うことでしょうか。 ちなみに自宅からのアクセスです。