• 締切済み

ほぼ素人でもメーリングリストの作成は可能ですか?

一応、過去の質問を探してみましたが、私が欲している回答はないようなので、どなたか教えて下さい。 パソコンやネットは普通に使えてるつもりです。今現在は、BCCでかなりの人数に送っていますが、メール遅延の問題等で連絡事項が行き渡らない状態です。(メール遅延の問題はユーザー側ではどうしようもない問題であるという事は認識しています。) そこで、メーリングリストなら同報メールは勿論の事、掲示板的な利用も出来るのではないかと思い、その情報を知りたい人だけがアクセスすれば解決するのでは?と、わからないなりにいろいろ思いをめぐらせています。 見よう見真似で作る事は可能だと思いますが、自分のうっかりで、多くの人のアドレスを流出なんて自体になってしまったら申し訳ないので、詳しい方お願いします。 勿論、参考URLや文献の紹介だけでもありがたいです。

みんなの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.4

http://www.freeml.com/ 他の所は使ったことがないので分かりませんが 簡単に作れました。 管理者・サブ管理者が登録できるので 1人がでてこれない場合等の時対応が楽です

M-ring
質問者

お礼

ありがとうございました。これで作ってみようと思います。

回答No.3

こんばんは。はじめまして。  教えて!gooのマイページで、フリーメールのボタンを押すと、goo[フリーメール]のサイトが開きます。そこに、無料メーリングリストがありますから、それを使われてはいかがでしょうか?  頑張って下さいね。(^^)/~

M-ring
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

無料でメーリングリストを運営できるサービスは沢山あります。 参考URLなんかは、WEB上からも書き込んだりできるので便利です。 YahooやInfoseekなど主要なポータルサイトにもあるので自分にあったもの を探してみては?

参考URL:
http://www.freeml.com/
M-ring
質問者

お礼

そうですよね、相性ってありますよね。ありがとうございます。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

無料のメーリングリストのサイトです。 皆さんで登録すれば、 後は使い方は簡単に出来ると思います。

参考URL:
http://www.egroups.co.jp/index.html
M-ring
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Vodafoneにメーリングリストが届かない

    メーリングリストのメンバとなっているVodafoneのメールアドレスに、9割方メールが届きません。 このときの送信元は@nifty.com。 また、Toにメーリングリストのアドレス、Bccに6つのVodafoneのアドレスを書きましたが、それもVodafoneには全く届きませんでした。 このときの送信元は@ezweb.ne.jpです。 利用しているメーリングリストはhttp://csc.jp/lismail/index.htmlです。 以前に似たような質問がありましたが、今回はVodafoneに限ったことで、メーリングリストでないものも届かなかったり遅延がひどかったりです。 それに、以前も解決していないようなので質問しました。

  • メーリングリスト サーバー ホームページの作成

    はじめまして パソコンを少々使う者です。 以下の件でアドバイスを頂けたら幸いです。 ■内容 ある集まりの会で上記のメーリングリスト サーバー ホームページを 立ち上げる事になりました。 つきましては、以下の条件に合う使いやすい(簡単 シンプル)な物が ありましたらご紹介ください。 ・人数 規模 50人程度 ・管理人 20人程度で持ち回り ・PCレベル 低い(年配の初心者が多数)★ここが問題 ・作業:週一回 メーリングリストでの案内の送信 ワード、エクセルファイルの外部サーバーへのアップ HP上で次回の連絡事項アップ(例:明日は大雪のためお休みです。) 以上の様な使い方ですが、一番のポイントは、やっとWEB上でメールが使える 程度の方が何人もいらっしゃいます。 その方にやり方を教える必要があります。そのため、出来るだけシンプルな物を構築 しようと考えておりますが、お勧めがありましたら教えてください。 メーリングリストはQwikwikiあたりかな。 各アップするファイルはドラッグでHP上へダイレクトで出来る物もありますか? また、連絡事項が入れられる程度の掲示板があれば良いです。 フェースブックなどは如何でしょうか?相手も登録しないと見れないのでしょうか? そうであると不可です。WIKIはどうでしょうか?簡単にアップや掲示板としても使えますか? 以上 です。

  • メーリングリストはどこがいいでしょうか??

    メーリングリストサービスを探しています。会員向けに情報を配信するのに使いたいのですが。 条件は 1.投稿するのは管理者(私)のみ 2.登録は管理者が行い、会員に招待メール(メールのリンクをクリックすると登録が完了します等)が届かない。会員に了解済みなので 3.配信遅延がない 4.PC・携帯両方のメールで受信可能 5.過去メールの閲覧不可、もしくは保存しない 6.会員専用で一般の人には非公開 7.無料・有料どちらでも このような条件を満たすメーリングリストサービスはありますでしょうか?教えて頂けると有難いです。

  • メーリングリストの設置

    メーリングリストを設置したいと思っています。 実現したいことは、 携帯電話での利用がメインです。 少人数で、誰かが投稿すると内容が全員に配信され、 配信されたメールに返信することでさらに投稿が可能。 その投稿も全員に配信。 掲示板形式のものや、返信で投稿できなくても、 決まったアドレスで投稿できる物でも良いと思っています。 このようなことが出来る、フリーのcgiなどは、ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メーリングリストについて詳しい方

    あて先に、アドレスをたくさん入れて、一斉にみんなに送るのは、よくするんですけど、それだと、みんながメールアドレスをみんな知ってないとみんながみんなに送れないですよね。 私、仕組みはよくわからないんですけど、メーリング・リストに参加させてもらっていて、管理人て人が登録してくれたんですけど、そこのアドレスに書き込むと、「どこでもML」に登録している人みんなにメールが送られるんです。それ見た人が、その返信を書くと、その返信も登録している人みんなに送られるんです。だから、個人個人のメールアドレスは、管理人だけが知っていて、みんなのアドレスが公開されるわけではないんです。 そんなメーリング・リストを作りたいんですけど、こんな説明で、私がイメージしてるものわかるでしょうか? できれば、2種類つくりたい。 ひとつは、純粋に映画サークルののスタッフが登録して、意見交換するような、メーリングリスト。 もうひとつは、映画サークルの映画会によく参加してる人たちに、どんどん登録してもらって、上映会の情報をこちらから送ったり、観たい映画を書き込んでもらったり、観た映画の感想、映画会運営上の意見・希望など書き込んでもらうメーリング・リスト。こっちは、ホームページの掲示版や、ブログに似ていますが、掲示板やブログは、相手が開かないと見れないですよね。メールは、必ず、先方に送られるので、お互いに、リアルタイムで情報をやりとりできると思ってます。 長文ですがよろしくお願い致します。。。

  • Yahoo!グループのメーリングリストについて

    PTA役員の情報のやり取りを Yahoo!グループのメーリングリストで利用していますが、 時々メールの受信について遅延が発生します 無料のサービスだからと思って半ばあきらめていましたが、 ネットで同じように困っている人がいると思い検索しましたが、 HITしませんでした。 普通、こんな遅延というのはおこらないのですか? また、対策等アドバイスいただきたいです

  • こんな都合の良いメーリングリストはありますか?

    お困りの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、私もYahoo!グループ(メーリングリストです)が5月で廃止となることから、現在管理しているメーリングリストの引っ越し先を探している者です。 条件としては(かなり非現実的な条件になってしまうのは承知しています) ・非公開にできる(パスワードなど)、または、管理者が招待した人しか参加できない ・投稿があった際、メンバー全員のメールアドレスに通知が来る ・できれば、メンバーに何らかの新規登録をしてもらう必要がない(たとえばgoogleグループだと、googleのアカウントを取らなければいけないんですよね? できればそういう必要がない) ・無料である ・広告メールが来ない(freemlに入っているメンバー曰く、広告メールが頻繁に来るので困っているそうです) 要は、Yahoo!グループのようなメーリングリストが理想なんですが……。 なかなか条件にあったものがないので、メーリングリストという発想を一旦やめてみて、パスワードをつけることが出来る掲示板(teacup)を一応作成してはみたのですが、書き込み通知がメンバーのメールアドレスに来るという機能がないようで(管理者には来ますが。パスワードつき掲示板にするとどうやら書き込み通知は来なくなってしまうようです)。 メンバーが頻繁に掲示板をチェックしてくれればよいのですが、年配のメンバー(60歳以上)が多く、そもそもPCにあまりアクセスしないので、書き込み通知が来ないと、誰もその書き込みを読まないままになってしまいそうなのです。 facebookにメーリングリスト的な機能がありますが、どうしてもfacebookに登録したくないと主張するメンバーがいるので、それも不可能です。 「そんな都合の良いサービスは存在しない」ということであればはっきりそうお答えいただいて全然構いません。 前述の通り年配のメンバーが多く、PCに疎いので、いっそのこと普通にメール→全員に返信、とかでもいいような気がしているのですが、もし何か良いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有料メーリングリストのおすすめを教えてください

    こんにちは。 有料メーリングリストについておすすめを教えてください。 現在約350人程度の規模で有料メーリングリストを使用しようと考えております。 以前は、パソコンメールでそれぞれの方にメールを配信しておりましたが、人数が増えてきて、何回かに分けてメールをするのが手間になったため、無料メーリングリストを利用しておりました。しかし広告などが迷惑だという事で有料のものに変更する運びになりました。 ただ、有料メーリングリストの数が多くどのようなサービスを利用するのが良いのか選択基準が解らず迷っております。 主な情報・及び希望は以下に記します。 ・月に2~3度程度メールを一方的に流します。(返信や、他のメンバーからメーリングリストに投稿  することはありません。) ・人数は約350人です。 ・メールマガジン、広告、宣伝がないもの。 ・操作がシンプルなもの (あいまいな表現ですが、メーリングリスト経験はFreeMLのみです。FreeMLくらい操作がシンプルなものがあればいいな、と思っております。)  ・ケータイメール及びウェブメールにも対応。  ・複数のメンバーに対して同時にメールを配信する事ができる。  ・配送先の登録や削除などの管理は管理者が一括して行える。  以上です。何しろ初心者のため質問も的を得ているか解りませんが、もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教授賜りたく存じ上げます。上記を踏まえた上で、おすすめの有料メーリングリスト媒体や選択基準などを教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーリングリストのメールが来ない

    ドコモのN2701という機種を使っています。FOMAとMOVAが電波によって自動で切り替わるやつです。 迷惑メール対策で、インターネットからのメールを拒否して、必要なところだけドメイン指定しています。この度、ある団体のメーリングリストに登録するために、そのメーリングリストが送られてくるアドレスのドメインをドメイン指定しました。メーリングリストに登録完了した、というメールは来たのですが、それ以降メーリングリストに送られたメールが届きません。他の人に来たメールを見せてもらうと、ドメインは私がドメイン指定したもので間違いありません。 なぜこのような事が起こるのでしょうか?

  • メーリングリストに参加したいんです。

    ネットの事は良く解りませんが、メーリングリストと いうものがあるらしいですね?趣味等が似た人同士が集まって 楽しそうです。 自分は最近なかなか友達などができにくいので、そういうのを キッカケに知り合いを増やしたいと思います。 具体的にメーリングリストとはどんな感じなんですか? しょっちゅうメールが着たりするんでしょうか? それから、メーリングリストの一覧が登録・検索できるような サイトがあれば教えてください。 幾つかのものに参加してみようと思います。中にはアダルト的な メーリングリストがあれば、そういうのにも参加してみたいのですが、 そういうのも検索できるサイトがあれば教えてください。 メーリングリスト、そのものについてちょっとあやふやな知識しか ないので、こんな感じだよ?というのがあれば教えてください。 色々書いてごめんなさい。