• 締切済み

時限爆弾(遊び)のつくりかた

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

昔、遊んだのは、線香に爆竹をつなげるだけ。超簡単です。屋外でないと煙でいっぱいになります。江戸時代には「線香時計」があったそうなので、理屈としては立派な時限爆弾ですね。子供の頃でしたので、煙草の吸殻、などということは考えませんでした。 大音響のする目覚し時計みたいなやつは、ト○ザ○スあたりの店で探せばあると思います。

関連するQ&A

  • よくありがちな時限爆弾

    テレビや映画で導線2本あって、どっちかを切ると時計が止まる類の時限爆弾は時限爆弾として常套手段なのでしょうか? 時限爆弾をつくるとどうしてもああいうつくりになってしまう?複雑な構造にすれば、導線はなくすことも可能かとは思いますが、素人が作るとどうしても導線が2本できてしまうものなんでしょうか? 素人目には爆破する気があるなら、わざわざ時間を止める導線をくっつけておかなくてもよいのでは、と思うのですが・・・。誤爆を防ぐため以外に。 ああいう構造にするにはほかに訳があるのでしょうか? あと時限爆弾があった場合、導線を切って解除していくことはなく、爆弾を凍らせる手段が取られると思いますが、凍らせる方法が一番確実に防げるのでしょうか?

  • 時限爆弾

    あなたは、地球が丸ごと吹き飛ぶほどの威力を持つ時限爆弾を抱えています。 時限爆弾は、生命活動を停止させれば、自動的に止まるように出来ています。 あなたの目の前には日本刀があり、タイムリミットはあと5分。 人類の為に命を投げ出すことができますか?

  • 時限爆弾とは?

    カテゴリーがあっているか不安なのですが。。。 外国のアクション映画で、時限爆弾が使われているのをよくみます。ダイナマイトにデジタル表示の時計が付いていて、爆発までの残り時間がどんどん減っていき、表示がゼロになる直前に解除に成功して、残り1秒のところで表示が止まる、というようなスリリングな設定が典型的です。 で、疑問なのですが、映画という作り物の中以外に、現実で、あのような時間表示付きの爆弾が、犯罪以外で使われることがあるのでしょうか? 仮に(仮に、です)私が犯罪に時限爆弾を使うとしたら、残り時間表示など付けず、爆発時間はわからないようにします。 時間表示を付けるとしても、正確な残り時間ではなく、実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、まだ時間があると考えて解除に必死になっている人も巻き込んで爆発させます。 個人的には、映画に出てくる時限爆弾は現実には存在しないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 時限爆弾を・・・

    数年前のゲームソフトだと思うのですが、(メーカーも不明です) 時限爆弾を分解?して、爆発を防ぐという内容だったと思います。 (爆弾の形でミカンもあったような気がします。) どこかのデパートで、サンプルになっていたんですが、名前を思い出せません! どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 時限爆弾の動画探してます

    結婚式のOPムービーを作成しているのですが、その中で使う 時限爆弾の動画を探しています。 よく映画などでみかけるタイマー式の時限爆弾なのですがなかなか見つかりません。 どなたか、そのようなものが使われた映画、ドラマなどでかまいませんので 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時限爆弾の解除

    時限爆弾を解除するとき 普通は二本あるコードのどちらかを切って止めますが 爆弾が反応するより速く両方切るというのがありませんでしたか?

  • 時限爆弾の解除方法を教えてください。

    時限爆弾の解除方法を教えてください。 5分で通電して爆発する時限式爆弾があると仮定します。 どうやって解除するか考えたら 1.起爆装置を解除する 2.爆弾を取り外す だとしたら起爆装置をいじって、間違うといきなり通電するトラップがあるかも知れないので普通は爆弾につながっている線を切ると思うんですよね。 で、まず時限爆弾を見つけたら、タイマーの数字が正しいかも分からないので、液体窒素に浸けて通電を止めて、そして爆弾を見つけて、爆弾から伸びている線を切るとタイマーが起動して起爆スイッチが入っても通電したところで爆弾がないので何も起きない。 だから、爆弾の結線を見る。 で、白線が接地線なので接地線を切ればもう通電しないので、白線を切ってから、黒線を切ればいいんですよね? 白線がトラップの場合も考えてクランプメーターで電磁がない線を切っていくと良い? 最後に残った通電線をどうすればいいんですか? 切ると爆発する。 切らないとタイマーで起爆スイッチが入って爆発する。 黒線の通電線を見つけたらどうしたら良いのか教えてください。 液体窒素に浸けて全部切れはなしでお願いします。対液体窒素の起爆スイッチが付いているものとします。 起爆スイッチにつながっている線を見つけたらどうしたら良いのか教えてください

  • こういう時限爆弾が登場したのは『ジャガーノート』が最初でしょうか?

    今、某百科辞典サイトである人と議論になっているのですが、 よくアニメ番組であるシチュエーションで、時限爆弾を解除するために赤と青のコードのうち、どちらかを一方を切断すると爆発を解除できるが、もう一方のコードはトラップになっていてそちらを切ると、信管に通電して爆発してしまうというものがあります。 相手の人はそういうシチュエーションが映画やドラマで使われたのは、イギリス映画の『ジャガーノート』(1974)が最初だと主張しているのですが、私はそれよりも古いスパイアクションや刑事物(TVドラマだと思う)で、時限爆弾を解除するために正しい配線を切らないと爆発してしまうというシーンを見たことがあるような気がするのです。確かにネットでは『ジャガーノート』が最初みたいなことが書いてあるんですが、古いTVドラマなどでDVDになってないものがたくさんあると思うので、若い人は『ジャガーノート』が最初だと思っているだけではないか、と私は思うわけです。 私は『キイハンター』や『太陽にほえろ』あたりではないかと漠然と思っているのですが、1974年以前に製作されたドラマや映画で時限爆弾の配線を切って解除するシーンを見たことがあるという人はぜひ教えてください。

  • 時限爆弾のような新型ウィルス・スパイウェア

    いくらウィルス対策ソフトを入れていても、新しい未知のウィルスやスパイウェアが開発され、それらに感染してしまうと、それらのウィルスに対する対策がソフト会社から出るまでの期間(数日~数週間?)は、感染した側は、なすすべがないというのが現状だと理解しています。 ということは、例えば、時限爆弾のように、何年の何月何日に一斉に活動(自己解凍?)し始めるような時限爆弾的なウィルスを世界中のパソコンに何ヶ月かかけて、ばら撒き(ばら撒いている最中は誰もウィルスとは気づかないので対策が取られない)、そして、何ヶ月か後のある日突然、一斉にそのウィルスが活動し始める、というようなことをすれば、そのウィルスに対する対策ができる数日間、数週間以内に被害が世界的に膨大になるのではないかと思われますが、そのようなウィルスというのは、今でも存在するのでしょうか? それとも技術的に作るのはかなり難しく、実際には存在しないのでしょうか? ウィルスのことに詳しい方、いらっしゃったら、教えてください、、、 

  • 爆弾の解体シーン

    よく映画で時限爆弾の解体シーンがありますよね?あれって実際の時限爆弾はどの順で色つきの配線をきれば止まるっていうのはあるんでしょうか?僕は一つ切れば全てに電力やらがいかづ止まるんじゃないかな?って思うんですがどうでしょう 知ってる方いたら教えてください