マイライン変更勧誘に関する注意点

このQ&Aのポイント
  • マイライン登録の勧誘について、留守中にNTTコミュニケーションズからの勧誘があり、県外と国際の指定先がNTTに変更された。
  • NTTコミュニケーションズは価格が安いという利点があるが、マイライン変更にはお金が必要で、詐欺に近い手法での勧誘と感じる。
  • 同様の勧誘にあった方はどう対処すべきか、経験者のアドバイスが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイライン登録の勧誘について

マイラインは仕事の関係でスタート当初にKDDIに申し込みをしていました。しかし、私の留守中にNTTコミュニケーションズの勧誘があり今月から県外と国際だけNTTに変わっていました。どうやら家の者に何度もしゃべりっちで県外の指定先を登録するとKDDIより断然安いというのです。何度も登録済みだといっても ”一箇所だけ書いてくれればいいから”といいはがきが郵送されました。また電話があり名前と印を押して指定先を書いて返送しろとのことでした。するとそれが結果的にはマイライン変更届けだったようです。現時点では変更にはお金が必要ですし、なんといってもなんだか詐欺にあったような気分でNTTコミュニケーションズを利用するのは不愉快です。どうすればいいのでしょうか?同じような勧誘にあった方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 まず、第一に再度契約更新をすることになることが多いですから、とりあえずマイライン事業者協議会と消費生活センターに連絡しどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それとNTTコミュニケーションズの勧誘の詳細な内容、いつ、どこで、誰が、何を、などや契約書の写しなどしっかり記録しておきましょう。いざ事を実行にする際に第3者が見てわかるものが必ず必要になるので(-_-;)。 「マイライン事業者協議会」 http://www.myline.org/ 「消費者生活センターリンク集」 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、NTT側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して訴訟を起こした例として最近では導入までに時間がかかりすぎる「Yahoo!BB」などがあります(-。-;。 「やさしい少額訴訟制度」 http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html また改めて下記サイトでマイラインでどこが安いか確認してみると良いでしょう(゜o゜;)。 「マイライン各社超比較」 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/ 「比較.com マイラインファインダー国内電話料金」 http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/kokunai.htm 「マイライン・マイラインプラスの利用法」 http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/index.jp.htm ま~考えようによってはたかが変更料金\800-程度なので、さぞ腹正しいご経験だったかと思われますがすぐにでも変更をしても宜しいかと;^_^A。今のままだと通話するたびに本意でない会社に通話料金を払う羽目になりますしね。ちなみにマイラインに新たに参入しようとしてる「平成電電」と言う会社を紹介しておきます。何と市内通話3分\7-での開始予定だそうです( ̄□ ̄;)!!。 「平成電電」 http://www.hdd.co.jp/ 私は個人的にNTTとの契約そのものはお奨めしませんね(>_<")。このマイラインと言う制度もそもそもNTTの通信市場における私的独占の状態が日本のIT化を遅れさせている要因の一環として開始された経緯があります(`´)。詳細は下記過去ログをご確認ください(^_^;)。 「NTT情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828 「NTT赤字転落について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777 11月27日(火)の「週間アスキー」にもNTTに関する詳細な情報が掲載されてるので一読の価値があると思われます。 「週間アスキー」 http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html 下記HPではtipmamaさんと同じような被害にあった経験談があるので閲覧して見て下さい(o^^o)。 「つれづれ日記」 http://www2.odn.ne.jp/~cig00220/diary/105.html 「@opinions」 http://www.opinions.co.jp/pages2/pages3_VP/VP15_myLine.html それではよりよいマイライン環境をm(._.)m。

tipmama
質問者

お礼

大変詳しく、また的確な回答をありがとうございます。参考にさせていただき、早急に対処します。800円が惜しいというより、このまま泣き寝入りした形でマイラインを利用することを避けたかったのです。たかが電話回線ですが、現実には不可欠なものです。気持ちよく利用できるようにしたいと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayucat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.4

 補足への補足みたいな感じですが。  短縮ダイヤルに登録するなら、マイラインプラスで 「122」+「0033」みたいな風にすると、さらにお得に なる可能性も... # ここで出てる「マイライン」が「マイラインプラス」の # ことならすみません。「0088」としか書かれてない # もんで。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

よくあるみたいですよ。同様の被害?を聞いています。知らないうちになっちゃう。結局、読まないのが悪い、確かめないのが悪い・・になっちゃうんでしょうかね。大手の会社がやるにしては・・ちょっとという気がしますけど。 ここで名指しはしませんが、 A社「マイラインの登録していますか」「しています」 A社「差し障りがなければどちらの会社でしょうか」「B社に、市内、市外C社に県外」 A社「当社はシェア○%をしめており、会社的にも安全です。国民からの指示ですから・・・・」 と説明されたそうです。 「B社、C社は危ないんですか?」 A社「それはなんとも申し上げられませんが・・・」 というようなやりとりがあったそうです。 難しいですよね。 今は、確かに変更すると、手数料がかかりますよね。 キャンペーンやってないんですかね。手数料分なんらかでサービスするとか・・・・。 NTTに苦情をいっても、恐らくそうですか。では撤回しましょう・・とは行かないと思いますが、苦情はいったほうが良いでしょうね。 それと、KDDにしたいのならば、何か得な方法がないか確認してみたらよいと思いますよ。

tipmama
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにきちんと読んで対応しなかった家の者がいけないと思ってます。しかし、大手の会社という消費者の安心感を逆手に取るような勧誘は許せません。何かよい方法がないかと思っています。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

嫌な話ですね。そうとう不愉快でしょう。 どうすればよいか?んんん私の場合県外はフュージョンにしていますが、近距離県外は0088のほうが安いので、使い分けています。短縮ダイアルに0038-XXX、0088-XXXと登録しています。←マイラインの意味がありませんが。 マイライン解約して、短縮ダイアルによくかける先を上記手順で登録するのはいかがでしょうか?それとNTTコミュニケーションズに苦情mailも書いておきましょう。

参考URL:
https://www.ntt.com/shop/toiawase/email.wbt
tipmama
質問者

お礼

ありがとうございます。マイラインではなく私も自分で短縮ダイヤルにしようかと思います。苦情も言わなければいけないと思ってますので、参考になりました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

私の実家は逆にKDDIから同様のことをされました。 実家の方はフレッツISDNになっているのでNTTのままで良かったのですが、KDDIから何度も電話があり、「とにかく市外電話が安くなりますから、書類に名前の記入と押印だけして返送して下さい。」と言われ、よく解らないまま親がその通りにしてしまいました。 すると後日、市内、市外、県外、国際、全てがKDDIのマイラインプラスに変更された旨通知が来ました。 話を聞くと、マイラインのマの字も言っていなかったし、マイラインプラスに○を付けた覚えもないとのことでした。 で、後日別のところでKDDIのマイライン申込書を見て納得。 最初から全てマイラインプラスに○が印刷されているのです。 思わずKDDIに文句の電話をかけましたが、一度登録してしまったものは解約出来ない、変更の申し込みをしてくれ、という返事でした。 まだ無料で変更出来る期間だったのですぐに変更したのは言うまでもありません。 それにしても、このマイラインのせいでどの会社も逆に信用を落としていることに気付かないのでしょうか。 詐欺まがいの勧誘が横行し、消費者サイドとしてはちっとも有り難くない制度の様な気がします。 電話機の機能で自動的に安い回線を選択する機能の方が遙かに良かった気がするのは私だけでしょうか。

tipmama
質問者

お礼

ありがとうございます。どこの会社も同じ様なことをしているのですね。驚きました。私もnaturalさんに同感です。信用がた落ちです。逆に切羽詰った感じを受けました。本当にあそこの会社は経営状況が悪いんだな~と。電話会社の競争に踊らされてしまっていただけで、消費者としてはあまり得に思うことはなく、以前のようにαLCRで十分だったように私も思います。

関連するQ&A

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイラインについて

    マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。  

  • NTT光電話のマイライン

    先日NTTの光回線に変更しました。以前はアナログ回線でマイラインは楽天コミュニケーションズに登録しておりましたが、光回線になるとマイライン登録はもう必要ないのでしょうか?また、回線変更に伴い楽天コミュニケーションズにNTTの光回線に変更したことを知らせなければいけないのでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズのマイライン

    NTTコミュニケーションズのマイラインの勧誘が着ました。 市内、市外、県外とも一番安いといっているのですが 本当でしょうか? また、それよりやすい電話会社がありましたら教えてください。 条件は840円の手数料の補填で金券1000円出すといっています。

  • マイラインの勧誘?

    先ほど会社にマイライン担当という方より怪しい電話がありました。 いつもなら、結構です。とすぐ断るのですが。 今回はいきなり、法人の対象で今まで40%の割引がやっと60%の割引になりましたと話しだし。 どちら様ですか?と聞くと「TTコミュニケーション」だという事でした。NTTコミュニケーションからは携帯利用の明細が来るのみです。 ちなみに、kDDIのマイラインに入っています。 で、よく分からない説明を聞き。最後に住所の確認をされ、詳しくは次の請求書の裏に書いてありますのでと言って切られました。 これって、突然、マイラインを何か変更されてる可能性があるのでしょうか・・?油断して、はいはいと答えていただけに不安です。 どうか教えてください!!宜しくお願いします。

  • マイラインについて教えてください!

    質問させてください。どうかよろしくお願い致します。 うちは、YahooBBで契約している為、IP電話を使用しています。 ところが、最近、NTTコミュニケーションズから「マイラインに入りませんか?」という勧誘の電話がかかってきます。 いまいち、何がお得なのかもわかりません。 入ったほうがいいのか、入らなくてもいいのかをすごく悩んでいます。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • マイライン変更の際の割引サービスの解約

    現在マイラインでNTTとKDDIに登録しているんですが、この度NTTコミュニケーションズに一本化する事にし、同時にプラチナラインというサービスに申し込みました。 その際現在利用している電話会社の割引サービスを解約しておくように言われました。 その時はただはいはいと説明を聞いていただけでしたが、考えてみればマイラインを変更したら割引サービスだってそのまま消滅するのではないでしょうか? 又、現在利用中のそれらのサービスはいずれも無料なのです。 放っておいたら何か支障があるのでしょうか?

  • マイラインの登録変更

    変更は第三者でも可能なのでしょうか? 兄が、良かれと思ってNTTにマイライン登録変更を出してしまったらしいのです。自分の分と私の分です。 私は、結婚していて苗字も変わっているのに、受け付けられるのでしょうか? 兄が言うには、NTTの説明では、変更は無料ですと言われたと言うことです。 ちなみに、私は、日本テレコムでマイライン登録してます。

  • 電話のマイラインについて

    どなたか、教えてください KDDIとNTTのマイラインはどちらが便利で安いのでしょうか 数年前、セールスになにも解らぬまま0077と契約しました。 最近NTTコミュニケーションが勧誘してきます 尚、回線はNTTです

  • マイライン登録について

    お世話になります。 職場にてマイラインプラスの登録をNTT、コミュニケーションズ、日本テレコムで行っています。 日本テレコムの電話番号はISDN回線の専用線で使用しております。 日本テレコムより割引の申込がされていないとの連絡がありました。 教えていただきたいのは2点。 1.マイラインの登録後、各社に割引の申請書を提出しなければならないのか? (NTT系列だけはしなくて良い?) 2.30kmほど離れたデータ回線では日本テレコムの割引が一番安いのか? 以上、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう