• ベストアンサー

CD-RかRWか?

現在多くのPCには上記のうちどちらかが(ほとんどRWでしょうか)装備されていると思いますが、どちらの方が使い勝手(コストパフォーマンス等)が良いのでしょうか? また、内蔵型でお勧めのものがあれば教えてください(できれば安い方が、、、よいのですが)。 よろしくお願いします。

noname#250
noname#250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

ドライブの話でしたら、CD-RWドライブは、CD-Rの書き込みも出来ますので、CD-RWの方が使い勝手がいいってことになります。 また現在、CD-RのみでCD-RWに未対応のドライブはほとんど生産されてないものと思われます。店頭でも、新品では、まったくといっていいほど見かけませんね。 生産コスト自体も、ほぼ同等であったと記憶しています。 メディアの話でしたら、用途により使い分けるってことになると思います。 書き換える必要がなくて、いろんなドライブで使える(データの受け渡しとかに使用するetc)なら、CD-R。 書き換える必要があって、一部のドライブでは読み取れないことがあるのも容認するなら、CD-RW ってところでしょうか。 お勧めのものですが、リコーのMP-7125A(参考URL)なんかはいかがでしょうか。 速いし、エラー防止機能(Just Link(TM))も付いてます。 DVD-ROM機能もついた上位機、MP-9120Aもあります。 http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/index9120a.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/index7125a.html
noname#250
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうございました。 TEACやメルコ等のドライブと比較検討した結果、お勧めのRICHOのMP-7125を購入しました。 大変満足しています。 ではでは。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

CD-RWをお薦めします。理由はCD-RではCD-RWを焼くことは出来ませんが、CD-RWはCD-Rも焼けます。つまりCD-RWでCD-R、CD-RWの両方を使い分ければいいだけなので、便利ですよ。

• arika
回答No.3

なにを保存されるかにもよりますが、 CDRWをかっておけば、問題ないでしょう。 こまめに保存するものがあるなら、CDRWに書いて、ある程度になったら、どっかーんとCDRで書けばよいんではと 思います。(もっとも最近はHDDの容量が多いからそんなことしなくてもいいかもしれませんが)

• masyura
回答No.2

ARCさんと同様な意見なのですが、ちょっと補足。 実際、CD-RWは普通のCDドライブで読めないことがありました。最近のCDドライブではそうでもないようですが、少し古めのCDドライブなどでも使う可能性があるのなら、CD-Rに焼いた方がよろしいかと思われます。 ま、最近はメディアも安くなってますし(秋葉原では1枚5,60円くらいかな)、試行錯誤してよろしいかと(^^;) メディアがもっと高かったらバーンプルーフの付いた機種なんて欲しくなるところですが、今使っているのは古い奴ですが、焼き損ねたことがないので、まあ、こんなんでいっか、と思っています。