• ベストアンサー

集合住宅の上に住む人の騒音

こんな夜中に質問を書いているのには訳があります。 題名のようにこの時間に上の住人が活動してまして、 その動き回る音がうるさくて眠れないのです。 面識はありません。苦情を言おうと考えましたが、 ネット上で検索してみると結構「逆ギレ」されて 怖い思いをしていることがわかりました。 「こんな解決方法があったよ」という情報があれば 教えてください。お願いします。

• doujy
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ よく聞くお話ですよね。それだけにやっかいな問題ということができるでしょう。 私は書面で伝えるのが効果的かと思います。 一方的に責める調子で書くのではなく、お住まいになっているアパート(マンション?)のせいにしてしまうのです。 「安作りなようで、貴殿が気を遣って行動してくださっているのはよく伝わってくるのですが、それでもかなりの音で響いてくるのです。」という具合に書けばよろしいでしょう。 実際には「気を遣って」などいないでしょうから、それからは少しはマシになるかもしれません。 ただし、いくら面識がなくても、一度は顔をごらんになっておいた方がいいと思います。外見の雰囲気からだけでも、かなり性格がつかめるのではないかと思うからです。 あまりにも「あぶない」感じの方でしたら、まず管理人(大家)にご相談になるのがよろしいでしょう。往々にして管理人は、あまり積極的に解決してくれようとはしませんが(トラブルをいやがる)、それでも何かの折にやんわりと伝えてくれるかもしれませんし、何かあったときも「相談があった」という事実が役に立つかもしれません。 くれぐれも「怒鳴り込み」に行ったりなさらないように、ご注意ください。

doujy
質問者

お礼

Nakaさん、ありがとうございます。 直接訴えることで何とか解決しそうです。書面で伝えるのは効果がありそうですね。こちらの言うことを理解してもらったことに対して礼状を書こうかなと考えています。 詳しい状況を書き忘れてしまいましたが、この住宅は分譲住宅で購入された方が個人で賃貸を営んでいます。上階の方が賃貸なのか購入されたのかがわからないし、管理組合も私のような立場の人を避ける傾向にあるのです。 建物のせいにするというのは良い案ですね。礼状にはそのことを書き込んでおこうと思います。

その他の回答 (1)

• tomoka
回答No.2

依然住んでいたアバートの隣がマルチまがいの溜まり場になっていてとてもうるさく困っていました。 私は何度も「どなりこんで」いましたが、一向に変わらなくて・・・ 結局管理会社を巻き込んでそこから何度も通達を出してもらいました。 管理会社とも「規約」を盾にそうとう争ったりしましたが・・・ 最後には溜まり場も解散されたようで人が住んでいるのかいないのか分からないくらいに静かになりました。 隣の人と話しをしていてわかったのですが、集合住宅を経験したことのない人はあまり周りのことに気付かない見たいです。切々と訴えても分からないようで。 やっぱり管理会社言ってもらうのが一番だと思います。

doujy
質問者

お礼

tomokaさん、ありがとうございます。 一応直接「うるさくて困ってます」と言ってみたらぴたりと静かになりました。 険悪な状態になるのをおそれていましたが何とか穏便に済んだようで一安心です。