インターネットを使うとグレーの画面になって動かなくなる

このQ&Aのポイント
  • 1週間ぐらい前から、インターネットをつないで、まず何かのページにアクセスすると、ディスプレイが一面グレーになってしまう現象に悩まされています。その状態から、いろいろボタンを押して、省電力状態(富士通のFMVを使っています)になると、そこから、またブラウザを立ち上げて、それ以降は普通にネットサーフィンできたりするのですが、パソコン起動してからは必ず一回はそういう状態になります。
  • あと、メールでもたまにグレー画面になります。(Outlookを使っています。)ワードやエクセルで作業する時は大丈夫です。
  • これは、ハードがおかしいというより、機械とソフトの相性が悪いということなのでしょうか?ちなみにOSはWin.Meで、ブラウザはinternet explorer6.0です。回線はケーブルを使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを使うとグレーの画面になって動かなくなる

1週間ぐらい前から、インターネットをつないで、まず何かのページにアクセスすると、ディスプレイが一面グレーになってしまう現象に悩まされています。 その状態から、いろいろボタンを押して、省電力状態(富士通のFMVを使っています)になると、そこから、またブラウザを立ち上げて、それ以降は普通にネットサーフィンできたりするのですが、パソコン起動してからは必ず一回はそういう状態になります。 あと、メールでもたまにグレー画面になります。(Outlookを使っています。) ワードやエクセルで作業する時は大丈夫です。 これは、ハードがおかしいというより、機械とソフトの相性が悪いということなのでしょうか?ちなみにOSはWin.Meで、ブラウザはinternet explorer6.0です。 回線はケーブルを使っています。 わかりにくい説明で申し訳ありません。。 よろしくお願いします

• humor
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.2

補足です。 ホームページに設定されたページは、 マシンがキャッシュを使っている可能性が高いので ネットが遅くなっていても パッと表示できることが多いです。 ひょっとしたら、ニュースのインデックス欄に古いニュースが あったりしませんか? また、Yahooが表示された状態で、更新ボタンを押したら グレーになったりしないでしょうか。 以上に当てはまれば、ネットワーク会社に、 インターネットが普通に使えないと文句を 言えば改善はされると思います。 ここでいうキャッシュとは、PCが、自身のハードディスク の中にしまっておく、ホームページのデータのコピーの事です。 詳しくは、コンピュータ用語辞典で「キャッシュ」をキーワードにして 検索してみてください。

humor
質問者

お礼

あっ、あてはまるかもです! 早速ネットワーク会社に連絡とってみます! ご丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました! 助かります~!!

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.1

質問の内容を読む限り、インターネットに接続しようとすると 不具合が起きるようですね。 すると考えられることは、ネットが混んでいるということです。 ケーブルを使えば、快適なネットが出来ると、広告では謳われていますが 実際には、同時に沢山の人が同じ回線を使用すると、 速度は低下するし、データが来なくなってソフトの処理が 先に進めずフリーズしたようになったりもします。 ケーブル会社に問い合わせれば、回線が空いている時間帯を 教えてもらえるかもしれません。 こんなのでいかがでしょうか。

humor
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 私の説明不足で申し訳なかったのですが、 多分どの時間帯でもそうなってしまうらしいのです・・。 うちのパソコンは家族みんなで使っているのですが、 平日の午前中でも、夜でも、とにかく一回はグレーの画面になってしまいます。 具体的に言うと、ブラウザを立ち上げて、ホームをヤフーに設定してあるので、 そこまでアクセスできるのですが、そこからどこか別のページに飛ぼうとすると、 画面が切り替わるところで、パッと画面全体がグレー(たまーに真っ白)になって、フリーズしたような状態になるのです・・。 1週間前までは本当に快適に使えたのですが・・・。