• 締切済み

空腹感はどうやって抑える?

ki61の回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

今の食事量を減らすとつらいのですね。 それでしたら、その用意された食事を今よりも多く噛んで 飲み込むのがいいでしょう。 満腹中枢は顎の動きに刺激されますので、噛めば噛むほど効果がでます。 それとおなかが空いた時のために 何かちょっとしたものを用意しておくのも手です。 私の場合はビーフジャーキーです。 これはかなり硬いので、手で小さくちぎって口の中でむぐむぐ噛んでると 次第に空腹感が消えてきます。 味もかなり濃いので、少量で十分です。 空腹感が強まる状態はダメです! 私も以前ダイエットのため、 お昼しか食べないという状態を続けたことがありました。 当時ヘリのパイロットの訓練をしていたのですが、 そのせいで頭が働かずに計画した飛行ルートが間違っていて、 教官に超大目玉を食らいました。 いつも行って慣れてるコースなのに、計画針路の方位が90度もずれてたんです。 そのときはミス連発で、さすがに教官が「今日のお前は少しおかしい」と 言うくらいでした。 趣味は・・・これはもう「三度のメシより○○が好き!」というような ご趣味をご自分で見つけるしかありません。 私の場合はパソコンですが・・(^^;) 何か夢中になれるものは今おありですか?

関連するQ&A

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 空腹感をなくすもの?

    よく、オオバコとかはお腹の中で脹れて空腹感がなくなるとか言います。 そのような食前に服用して食事の接種量を抑えるもので、錠剤や飲みやすいもの、なお且つ本当に空腹感が無くなるものを教えて下さい。お願いします。

  • サプリメントと空腹感について

    一般的に三(五)大栄養素といわれている、炭水化物・たんぱく質・脂肪(・ビタミン・ミネラル) は、その栄養素のサプリメントを飲むだけで、食事をしなくてもよくなる(食事をしたときと同じ栄養素を摂取できる)のでしょうか? なにかサプリメントだけではとれないような栄養素でもあるのでしょうか? それと、空腹感の正体は脳が糖分をほしがっているから(血糖値の減少?)であるそうですが、食事をせずに脳に糖分を供給する(血糖値をあげる)ためには、 たとえば飴や砂糖などを口から摂取するだけでよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 空腹感と満腹感

    勤務時間の関係で、空腹感を感じなくても、時間になれば自動的に食事を取る生活をしていました。ふと気が付くと、空腹感も満腹感も感じることがなくなってしまい、ストレスがたまると過食に走ってしまいます。正常な食事量と満腹/空腹の感覚を取り戻すにはどうすればいいのでしょう。断食も考えましたが、食事回数を減らせば余計に太ると聞いたので怖くてできません。何か良い方法があれば、お教えください。

  • 糖尿病と空腹感の関係について

    おなかが減った状態を我慢するのはつらいことですが、糖尿病の方は日常空腹感を敏感に感じて多めに食事をする傾向にあるのだろうかと考えました。また一般に時間が来たので食事をするという場合空腹感がない場合も多いと思いますが、空腹感なしで食慾だけが独走する場合もあるだろうと思います。ご体験やご意見を聞かせていただければと思います。

  • 空腹感がおさまりません

    一日中空腹です。食事をすると食べる前よりお腹が空きます。炭水化物をとっても全く効果がありません。飴を舐めても効果なしです。今までずっと1日の摂取カロリーを気にして1日1400以内に収めるようにしてきました。今日も空腹を感じながらも1400~1500に抑えています。身長の割に体重が軽すぎるので周りからは痩せすぎだと言われています。体が栄養を欲しているんでしょうか?それともストレスが原因でこのような事になることはありますか?最近ストレスがたまっています。

  • 空腹感・・・(;_:)

    ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。 (162センチ、39キロ) ここ最近1日中空腹感に襲われます。 前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:) 私的には朝に一番たくさん食べているつもりなのですが、 朝が一番空腹でつらいです>< 太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。 もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)? (朝) ・ごはん80~90g ・納豆1パック ・汁物1杯 ・キャベツ ・ヨーグルト1パック (昼) <給食> ・ごはん70g ・主菜(たまに残すことがある) ・副菜 ・汁物 (夜) <ヨシケイ> ・ごはん40~50g ・主菜半分(ヨシケイは量が多いので・・・) ・キャベツ ・汁物 ・・・というかんじです(´・ω・`) 間食はしていません。 どれくらいの量を食べればよいのか、 どんな栄養をとればよいのかよく分かりません。 どうすればこの空腹感を改善することが できるのでしょうか・・・(>_<)? 受験生ということもあり、早く空腹感を治したいです(´・ω・`) アドバイスよろしくお願いします。><

  • 食事直後に空腹感

    30代後半の女性です。 半月前まで風邪と夏バテで食欲がなく、カロリーが摂れるゼリー飲料やバナナで生活していました。 最近は一転して食事量は以前より増えているか多いのに、食後すぐ(1.2分)に空腹感があって困っています。 普通食後は満腹になって、精神的にもホっとして落ち着いてくると思うのですが、そういう感覚も感じられません。 栄養面で足りないと空腹感が増してくる。と知り、努めて色々なものを食べていますが解決されません。 その空腹感を意識的に無視していると1時間ほどで満腹感とはいきませんが、空腹感が癒されます。 そしてまた、食後3時間くらいで急激に空腹感を感じます。 ただ満腹中枢が鈍いのか、何かの病気なのか気になっています。 もともと自律神経のバランスが悪く、下痢や軟便が続いています。 体重も食べているのに増えてくれません。 よろしくお願いします。

  • 空腹を感じても何が食べたいのかわからない(急ぎ)

    2ヶ月ほど、食欲不振が続いています。 時々、空腹を感じても何がたべたいのかわからないのです。 食べても「あ、何かが違う」と満足感がありません。 空腹の割には食べられる量が少なかったりします。 これは脳が影響しているのでしょうか? それとも胃が食べることに関してリズムが狂ってるのか。 食事の際に今日は食べられるかどうか、と極度に緊張して いるからかもしれません。 食事が満足にとれるいい方法はないでしょうか?

  • 極度の空腹感

    以前はそれほどでも無かったのですが、ここ何年か食事前の空腹感が極度にひどく、脱力感、イライラ、何も手につかない状態になります。たまに軽い眩暈まであり、先日、エスカレータで後ろに倒れそうになってしまいました。これは何かの病気なのでしょうか? 週に4回くらいジムで体を鍛えていることが、影響しているのでしょうか?通常の食事はきちんと食べているので、そうそう栄養不足にならないと思うのです。