• ベストアンサー

葉っぱ(?)の名前

bhojiの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

ニュウサイラン(Phormium属)かと思ったのですが、日本で多く売られているのは葉の縁が乳白色の 覆輪のものが多く、2メートルない。 http://www.flowernz.co.nz/catalogue/foliage/phormium/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~Agarden/magnify_002.htm http://www.tropengarten.de/Bilder/B-Phormium-tenax.jpg hirono_taさんの書かれたパンダナス属(タコノキ類)が正解ではないでしょうか。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/takonoki1.htm

akken
質問者

お礼

bhojiさま 上記のURLで、姿図の確認をさせていただきました^^ どれも私の見たものとは違っていましたが、沢山紹介して頂いて、感激です(T▽T) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 手を切りやすい野草をウサギにあげて大丈夫?

    こんにちは。よろしくお願いします。 父が飼っているウサギにと野草を取ってきてくれました。 野草の名前はわかりません。 ちぎろうとすると、すぐに手を切ってしまう ニラの左右が鋭くなったような、葉っぱです。 ショウジョウバッタとかが好んで食べる葉っぱだとは 思うんですけど・・・。 ウサギにあげても大丈夫でしょうか? 捨てるのも父に悪いのであげたいけど、 中毒とか起こしちゃうとかわいそうだし・・・。 知識がないので困っています^^;

  • この雑草の名前教えてください。

    この雑草の名前教えてください。 タイトル通りこの雑草の名前を教えて頂きたいのです。 左の写真は葉っぱをメインに写したもので、右の写真は上のほうの穂だけを写したものです。 全長は1m近くあり、茎が太く手で折るのに苦労しました。 他になにかありましたら補足で書きこみます。よろしくお願いします。

  • サフランに似た花の名前の名前を教えてください!

    この時期、庭先などで見かけるサフランに似た花mの名前を教えてください。 サフラン似ているとは言うものの、おしべは赤くなくて普通に白く(黄色く)、サフランよりは色が薄い紫(藤色というかんじ)で、大きめで、あの松の葉のような葉っぱがありません。地面から白い茎がでて花が咲いているだけです。群生しています。 この花の名前を教えてください! おねがいします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    最近見かけた木(花?)で可愛らしいものがあったのですが 手元に図鑑等がなく、名前がわかりません。 特徴は、高さが1m~2m、今の時期に花のようなものを咲かせています。 葉っぱらしい葉っぱはついておらず、白っぽい滑らかな幹と枝で 500円玉大くらいのぼんぼりのような花をたくさんつけていました。 その花は柿の木の花みたいな質感で、 紫陽花(は装飾花ですが)みたいに、小さい花がいくつかまとまって 丸くなっていました。 オレンジ色のものと、クリーム色のものを見かけました。 説明が下手で申し訳ないのですが、これかな?と思うものをご存知でしたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 写真の植物について教えて下さい

    花屋で1000円で購入したものなのですが、名前、産地など詳しいことがわかっていません。 店員さんは「温室に入れておけば良い」と言っていました。 写真だとわかりにくいかもしれませんが、中心に、葉っぱが何十にも重なって構成された塊があります。 その塊の葉っぱが茶色くパリパリなっており(枯れてる?)、この状態が普通なのか、植え替えなどをして環境を整えた方がいいのか迷っています。 全体としては元気なように見えるのですが… また育て方以外にも、名前やどのような環境で育つのか、生態、花は咲くのかなど興味があるので 詳しいことがわかる方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前をお教えください

    大人の背丈くらいの低木(?)で、手のひらくらいの長さのラッパのような花が咲いています。花の色は白、クリーム色、縁がピンクがかった白色、の3種類を見たことがあります。下向きにぶら下がっているような感じで咲いています。関西地方なのですが、今ごろ花が咲いています。 葉っぱははやり手のひらくらいの長さでしょうか。普通の(という表現はよくないのですが)楕円形の葉っぱで、黄緑っぽい色です。 説明が下手ですみません。お心あたりの名前をお教え頂ければ、調べますので、よろしくお願い致します。

  • 黒の四角いお皿を探しています☆

    パスタを盛られる位の大きさで、ツヤのある(というか普通の)黒色の四角い(正方形)お皿を探しています。 ネットで検索もしてみたのですが、見つかるのは白い四角いお皿ばかりで、 黒いのが見つかっても「ツヤなし」だったり「長方形」だったり。。。 ずっと探しているのですが、なかなか見つけることができません。 全国展開しているショップやインターネット通販などで見かけた方がいらっしゃいましたら どうか教えて頂けませんでしょうか。ヨロシクお願い致しますm(_)m

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • J-PHONE携帯を安く買えるところ

    福岡市内(もしくは市内近郊)で、 J-PHONEの新しい機種を(新規で)他のSHOPより 安く買えるところはありませんか? 店頭表示価格は普通でも交渉次第で安くなるところでも結構です。 三月中に買い替えないといけないので、早めに情報ありましたら 教えてください。