OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葉っぱ(?)の名前

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177727
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (96/114)

福岡のコンランショップで、よくディスプレイに使われている葉っぱを手に入れたいのですが、名前がわからないため、お花屋さんに説明が出来なくて困っています^^;
(ちなみに、お花屋さんの店頭にはありませんでした)

ニラみたいに平べったくて、しかし、艶があって弾力もありそうな、細くて長い(長いものは軽く2mはありそうでした)葉っぱなのですが、何という名前なのでしょう?
普通のお花屋さんでも買えるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

「パンダナス」(タコノキ科)がそうだと思うのですが、カヤツリグサやリュウゼツランの仲間にも似たようなものがあるので、なんとも…(^^;
一度タコノキでお近くの花屋さんに聞いてみるのがいいのかもしれません。
お礼コメント
akken

お礼率 84% (96/114)

hirono_taさま
早速のご回答ありがとうございます。
“バンダナス”もしくは“カヤツリグサ”“リュウゼツラン”ですね^^ 
“タコノキ”で、近所のお花屋さんで聞いて見ます。 ちょっとおしゃれなお花やサンなので、聞いてみれば判るかもしれません♪ 
ちなみに・・・
“スチールグラス”ではないかという情報も仕入れたのですが、それについても質問してみます。
ホントにありがとうございました~♪m(*__*)m 
投稿日時 - 2001-12-02 00:48:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (8/26)

レモングラスにも似てますねーっ
にらより細くて硬いです。ただ、2メートルもあるものはわかりませんけど・・・
お礼コメント
akken

お礼率 84% (96/114)

MIECHAさま
ご回答、ありがとうございますっ!!
“レモングラス”ですか・・・。トムヤムクンに入ってる香料?とは違いますよね??(笑)
(本日、トムヤムクンの基って言うのを見たものですから^^;ゞ)
本日仕入れた情報に“スチールグラス”では???という意見もあったのですが、レモングラス・スチールグラス ちょっと似ていますねぇ( ̄~ ̄) 
“レモングラス”でも、お花屋さんにたずねてみます。
「何言ってんだコイツ?!」って不信がられないといいけどなぁ~(笑)
皆様のおかげで、少しずつ謎の[葉っぱ]に近づいているようです。 ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-02 00:56:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

ニュウサイラン(Phormium属)かと思ったのですが、日本で多く売られているのは葉の縁が乳白色の
覆輪のものが多く、2メートルない。
http://www.flowernz.co.nz/catalogue/foliage/phormium/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Agarden/magnify_002.htm
http://www.tropengarten.de/Bilder/B-Phormium-tenax.jpg


hirono_taさんの書かれたパンダナス属(タコノキ類)が正解ではないでしょうか。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/takonoki1.htm
お礼コメント
akken

お礼率 84% (96/114)

bhojiさま
上記のURLで、姿図の確認をさせていただきました^^
どれも私の見たものとは違っていましたが、沢山紹介して頂いて、感激です(T▽T)
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-12-07 00:52:14