• ベストアンサー

在日外国人の義務教育について

日本では義務教育を受ける権利(受けさせる権利?)があり無償で小中学校に通いますが在日外国人の場合はやはり無償で通えるのでしょうか?

• deru
  • お礼率59% (175/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

総務省の文部科学省への通達には、『外国人子女については、我が国の義務教育への就学義務は課せられていないが、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」(昭和54年条約第6号)に基づき、入学を希望する者については、公立の義務教育諸学校への受入れを保障』とありますね。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030807_2.html
deru
質問者

お礼

ありがとうございました。