• 締切済み

「指きりげんまん嘘ついたら針千本飲ーます。指切った」の意味?

ご質問のタイトルどおりなのですが、 これの意味ってなんなんでしょうか? 子供の頃は何の疑問も持たずに使っていましたが、今あらためて考えてみると、どうしても理解できません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いします。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

参考URLをご覧下さい。 どうも廓での話しのようです。

参考URL:
http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/hand/hand_1_6.html
noname#1546
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 意味あいはわかったのですが、「げんまん」や「針千本飲ます」という部分の意味が理解できませんでした。 謎が解けてきそうです。

関連するQ&A

  • 指きりげんまん・・・のはりせんぼんって?

    タイトル通りです。 『指きりげんまん、嘘ついたら、はりせんぼんのーます。指切った』と、子供のころよくやりました。 実は、わたしは「はりせんぼん」→「針千本」と思っていたのですが、妻がトゲトゲのお魚「ハリセンボン」の事だと言うのです。 まあ、どっちでもいいんですが家庭内平和のために、どなたかご存知の方のお知恵を拝借したいんです。 よろしくお願いします。

  • 指切りげんまん、嘘ついても針千本飲~めない

    針を千本も飲めません。 代わりに、何を飲んだら許してくれますか?

  • 指切りげんまん、うそついたら針千本飲~ます

    “指切りげんまん、うそついたら針千本飲~ます・・・” この言葉、言ったことがありますか? 言われたことがありますか? どんな約束だったら覚えていますか?

  • 「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味

    「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味があるようですが、他の意味があるかどうか。。。方言などでご存じの方、教えてください。 実は小学校の広報紙のタイトルが「すっぱくろ」です。長年使ってきた名前で、すっぱくろの意味は「越後の言葉で子ども、阿波の言葉でウソツキ」と引き継がれてきました。しかし、最近になって語源を調べてみると「子ども」が見つからず。どなたかご存じないでしょうか?

  • 「指称する」という言葉の意味

    こんにちは。タイトル通りです。 「指称する」という言葉の意味がわかりません。。 辞書で調べてもみたのですが……。暇な時で構いませんので回答願います。

  • 「主客未分」の意味

    タイトルどおりです。 「主客未分」の意味を中学生の子供に理解させる分かりやすい説明や良い例文はない物でしょうか。 国語の問題文に出てきているのですが、この言葉が良く理解できず 煮詰まっています。

  • "乾いた笑い"の意味

    こんにちは!この度疑問があったので質問させて頂きます。 タイトル通り、 "乾いた笑い"の正確な意味を知りたいのですが、どなたか分かる方教えてください。 辞書やネットで調べたのですが、辞書には乗っていない上に正確な意味は分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 回答の「ではっ!」の意味。

    カテゴリがわたらなかったのですいません。 ふと疑問に思いました。 タイトル通りなんですが、皆さんはお使いになられますか? 私もたまに使いますが、相手にとってどう取られる事があるのか知りたいです。 私なりに解釈してみました。 1.景気付けの意味で 2.じゃあね! の意味 3.失礼しました! の意味 4.もう来ないので、お礼で質問しないでね の意味 他に解釈・違う意味で使う場合があれば教えてください。

  • 指きりげんまん

    小指と小指で約束するゆびきりげんまんって、 日本だけですよね? 前にプロミスって私がゆって小指を出したら 相手も小指をだしました。これって意味わかって ないですよね?私がだしたから出しただけですよね? 英米ではこういうのありますか? お願いします

  • 「見苦しからず」の意味は?

     こんにちは  タイトルの通り、「見苦しからず」の意味がわかりません。  ここでの「ず」は否定形でいいのでしょうか?  見苦しいといっているのか、見苦しくないといっているのかわかりません。  ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。