• 締切済み

「指きりげんまん嘘ついたら針千本飲ーます。指切った」の意味?

ご質問のタイトルどおりなのですが、 これの意味ってなんなんでしょうか? 子供の頃は何の疑問も持たずに使っていましたが、今あらためて考えてみると、どうしても理解できません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いします。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

参考URLをご覧下さい。 どうも廓での話しのようです。

参考URL:
http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/hand/hand_1_6.html
noname#1546
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 意味あいはわかったのですが、「げんまん」や「針千本飲ます」という部分の意味が理解できませんでした。 謎が解けてきそうです。