• ベストアンサー

就職活動する時はどんな化粧をしたらよいでしょうか(><)?

就職活動するにあたってどんな化粧をしたらいいのかわかりません(><) ナチュラルメークと聞いているのですが、チークやアイシャドウはどの程度してもいいのですか?また、下地やファンデーションでお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • erumon
  • お礼率81% (133/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekoteoko
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

就活を終えた現大学4年生です。 私の場合は ・チーク→うすピンク(まんまるじゃなくてナチュラルに) ・アイシャドウ→ブラウン(ラメの入っていないもの) ・マスカラ→茶色のナチュラルなもの(ボリューム感に注意) ・アイライン→時々(上まぶただけにペンシル) ・口紅→ローズっぽいもの(顔が華やかにみえるので) ・リップペンシル→(口角をあげて) で就職活動をしていました。 私は顔が地味めな方なので、 しっかりメイクをしてもあまり派手にはならなかったです。 友達は元々派手な顔立ちなので、うすーい化粧で ちょうどいいくらいでした。 清楚でまじめにみえるのがよいと思います。 お父様に相談してみてはいかがですか? (同じくらいの年代の方が面接官なので) 業界や職種によっても違うかもしれませんね。 アパレルなどだったら、流行のメイクでもよいのかも…。 保母さんだったら、できるだけノーメイクの方がよいのかも…。 下地やファンデは、私はレイシャスでした。 あまりカバー力がないのですが、それがナチュラルな 感じで気に入って使っていました。 しっかりカバータイプよりも、透明感のあるものの 方がいいと思います。 長々ごめんなさい。 就職活動がんばってくださいね! 笑顔があれば大丈夫ですよ~☆ 応援しています!

erumon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせいただきます!! 笑顔ですね!頑張ります(^^)

その他の回答 (2)

noname#67673
noname#67673
回答No.3

真っ赤な口紅とか、細すぎる眉毛でなければあまり神経質にならなくてもいいと思います。 それから土気色(とってもベ-ジュ色)の口紅は中年おじさん達は大嫌いみたいです。 健康的でナチュラルを目指してみてはどうでしょう。 香水やコロンは、いわゆる会社勤めの面接ではウケがよくありません。 それから別の話ですが、最初に会う受付の女性にもにっこりしておいた 方がいいですよ。 昔、受付のお姉さんをしていた頃、面接担当の人に「あの子どんな感じだった?」てよく訊かれました。 それで決まってはいませんでしたが、かなり参考にはしてたみたいです。

erumon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! とても参考になりました!!とにかく日頃からニッコリすることが大切なようですね!!就活頑張ります(*^^*)

  • daisy001
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

そんなに敏感にならなくても大丈夫ですよ♪♪私も1年前は化粧や格好にものすごく敏感になってしまいたくさんの先輩に聞いてまわり言われたことは「普段通りでいいんだよ」でした。 私は金融系(比較的格好などに厳しいといわれている業界)をまわっていたのですが普段の時とメイクをほとんど変えていませんでした。 常識の範囲内のメークでいいんです。 ただグロス、ラメはひかえた方がいいみたいです。 口紅はしっかりとした印象を与えるために塗っていたと友達が言っていました。 おススメの下地&ファンデはニナリッチです。ファンデがきれいにつきます!! 笑顔を忘れずにがんばってください!

erumon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! グロスは控えたほうがいいんですね(**) 参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • 化粧を頑張るほど変になる

    20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。 しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。 私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります>< 化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。 どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい

  • 就職とお化粧

    高卒で就職します。18歳の♀です。 社会人になったら化粧ってした方がいいのでしょうか? 先日泊りがけの研修があったのですが同期の子たちは 化粧道具を持ち込んでみっちり化粧している子が多かったので気になりました。 たまに化粧はしますが、目の辺りを少し弄る程度です。 (ビューラーでまつげを上げたりアイシャドウを少し使ってみたり…) ファンデーションやらチークやら、どんな風にしたらいいのかよくわからない感じです。 あと香水も。私は鼻炎で鼻があまりよくないので使っていなかったのですが使った方がいいのでしょうか? こういうことってコスメ売り場の店員さんとかに聞いてみても大丈夫なのでしょうか?

  • 就職活動の時の化粧

    就職活動の時の化粧で、最低限した方がよいというのってありますか? 私は普段色付の日焼け止めのみ使ってます。(アイシャドウも遊びに出かけるときにラメのあるブラウンかベージュのみ) アイラインとマスカラは目が結構パッチリしている方なので苦手です。 最低限、どんなメイクでどういうものをそろえた方がいいでしょうか?

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 就職活動中のメイク

    こんばんは。大学3年生の女子です。 今就職活動中なのですが、すでに8社落ちています。 落ちた理由の1つに「化粧が濃すぎるのが原因」だと母親に注意されました。 私は化粧をするとつい濃くしてしまいます。 周りにいる就活生は私ほど化粧をしている人がいません。 私の普段の化粧はファンデーション、アイメイク(黒のアイペンシルで囲う、ビューラーでまつげを思いっきり上げる、アイシャドーを塗る、マスカラをたっぷり付ける)、チークなど 母親に言わせればギャルメイクと言われる部類に入るみたいです。 目が一重など顔にコンプレックスがあってそれを隠すように化粧をしていたのですが、就職活動中にあったメイクに変えなければいけないと気づきました。 試しに薄い化粧(ファンデーション、ビューラーでまつげを上げる、マスカラを付ける)にしてみたのですが、不健康そうな暗い顔になってしまいました。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 化粧

    化粧を夏から始めた高校生です。 化粧水と乳液とアイシャドウとマスカラとチークとグロスを休日につけていたんですが、 化粧のやり方や常識が全くわからないので、教えてほしいです。 1.化粧下地やファンデーションをつけないで、↑の化粧をしてもいいのでしょうか? 2.にきびがある(にきびをひっかいてしまっている)のに化粧をして大丈夫でしょうか? 3.アイライナーなどをひかないでマスカラをつけてしまうのですが、これはいいのでしょうか? 4.化粧落としを使わずに洗顔フォームでおとしているのですが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すっぴん風 ナチュラルメイクの方法

    タイトルの通りです。ナチュラルメイクはどうやればいいのでしょうか? 私が想像しているのは、CMの宮崎あおいとか、蒼井優みたいな感じです。 私は、目鼻立ちがはっきり整っている顔なので、正直言って、 スッピンの状態の方が自然でナチュラルな感じで良いかとも思えるくらいです。 でも21歳なので、化粧しないのもなぁ・・・と思うので化粧しています。 ですが、化粧したての顔が1番気に入りません。私はナチュラルにしたいのですが、 化粧をすると、なんというか、『綺麗に大人っぽく』なってしまいます。 特に厚化粧をしてるわけではありません。 日焼け止め、下地、ファンデーション、チーク、リップ、ビューラー、マスカラ(ナチュラル) プラス、ペンシルアイライナー(ナチュラルタイプ)、アイシャドウ(ブラウン又はピンクパープルを際に薄く)をすることもあります。 アイシャドウは、気分なので、ナチュラルにしたい時はしません。 ファンデーションは、RMKのリキッドか、レイシャスのパウダーです。 どっちもナチュラルが良くて買いました。 こうして書いてみても、特に厚化粧とは思わないんですが、 どうしても思いどうりの感じになりません。顔立ちのせいでしょうか。 それでは、アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めてのお化粧品について

    こんにちは。 この4月から大学生になるのですが お化粧の事も気になり、教えていただければと思います。 基礎化粧品は既に決まっているのですが、ファンデーションがなかなか自分が考えている商品が見つかりません。 それでどのような商品が良いかアドバイスをお願いします。 ナチュラルメイクでできれば下地とファンデーションが一緒で学生ですのでできるだけお安い商品がありましたらお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。