• ベストアンサー

Yナンバーなどのアルファベットはどうやって決まったの?

noname#2538の回答

  • ベストアンサー
noname#2538
noname#2538
回答No.1

Yナンバーが使われるのは日本全域だと思います。どうして『Y』なのかは私も判りません。 Yナンバーは、駐留軍人が個人所有している一般車、Eはその外国産車、A(Aもあるんですよ。)は軽自動車となっております。

gogorapanui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリアは関係ないんですね。(それは横浜とか品川とかで別けられますものね。) Aは軽自動車なんですね。勉強になります。 早々とご回答いただいたのですが、今しばらく回答を待ってから締め切りたいと思いますのでご了承下さい。m(__)m

gogorapanui
質問者

補足

しばらく待ってみましたが、回答がないようなので締め切ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「横須賀ナンバー」について。ひらがなの他にアルファベットの「Y」がつい

    「横須賀ナンバー」について。ひらがなの他にアルファベットの「Y」がついている 車がありますがあれは基地関係者を意味しているのでしょうか?

  • ナンバープレート Y

    どうして横須賀基地やそれ以外の基地での ナンバープレートの表示がYなんですか? 教えてください

  • us navy

    横田基地の近くのセブンイレブンによったとき、 us navy の軍服を着たアメリカ人がいました。車は多摩のYナンバーでした 横田基地はair forsなのに、navyは横田に常駐してるのですか? 横須賀や厚木にも air forsはいるのですか? わかる方お願いします。

  • 相模ナンバーと横浜ナンバー

    横浜ナンバー・3年落ちイプサムと、相模ナンバー新車・オデッセイアブソルートどちらに乗りたいですか? 関東以外の方にも意見を聞いてみたいです、もちろん関東の方もよろしくお願いします。 こんな質問で相模ナンバーの方すみません。

  • 横浜近郊で家賃が安いエリア

    奇しくも座間市のニュースでは、家賃が18000円のハイツがあることを知りました。そこでお伺いしたいのですが、座間市以外に横浜の近郊で同程度の家賃のハイツがあるようなエリアがあれば教えてください。

  • 居住地以外への車のナンバーは可能ですか

    居住地以外への車のナンバーは可能ですか 私は神奈川県出身で車はもともと横浜ナンバーでしたが、最近、都内某市に戸建てを購入して住民票も変更し、車も多摩ナンバーに変更しました。 来年以降に2台目の車として某外車を購入予定ですが、この車を横浜ナンバーにするこは可能でしょうか。 ご教示ください。

  • エクセル 複数条件を満たすデータを返す関数

    エクセルで、複数条件を満たした時にデータを返す関数をお教えください。 例えばA列に県名、B列に都市名、C列にアルファベットが入っている表があります。 イメージ・・・(カッコ内はセルの番地) (A1)神奈川県   (B1)横浜市    (C1)X (A2)神奈川県   (B2)横須賀市   (C2)Y (A3)千葉県    (B3)千葉市    (C3)Z この表があり、 (A5)神奈川県   (B5)横須賀市   (C5)??? このようにA5,B5のデータ(条件)に一致するアルファベットを C5に返す関数が必要です。(ここではYを返す) C列が数値の場合は、sumproduct等で可能と思いますが、 C列が文字の場合は使えないのではと考えています。 何か方法はありませんでしょうか?

  • ナンバープレートのアルファベット Y

    いつもお世話になっております。 先日、信号待ちで前に止まっていた車のナンバープレートなのですが ナンバー『○○-○○』の前に、五十音のひらがなが表示されていますよね。 その部分が、その車は、アルファベットの『Y』だったんです。 いままで見たことがなかったので、気になって、気になって…。 ひらがなだけではなくアルファベットの表記も、今はあるのですか? それとも、特別なものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 相模鉄道のJR直通構想って迷惑以外の何物でもない

    相模鉄道のJR直通構想って迷惑以外の何物でもないと思いませんか? 個人的には、関東の鉄道会社で一番嫌いなのが相模鉄道、この会社の系列の店ではびた一文使わないようにしている、 友人なども含めて。 沿線の過疎化だかなんだか知らないけど、 JR貨物線を経由しJR湘南新宿ラインに入り渋谷や新宿に直通させる工事しているらしい。 99%のJR横須賀線、JR湘南新宿ライン利用者にとっては100害あっても一利なしの路線である。 メリットのある奴は相模鉄道沿線で、横浜駅でJR横須賀線やJR湘南新宿ラインに乗り換えてた奴ぐらい。 さきほど、武蔵小杉の地元民(数十年以上前から住んでいる方々)が他所からの人口が増えすぎて混雑がひどすぎて迷惑し鉄道会社に訴えている(署名活動など)という話がのっていましたが、こんなオールロングシートの8両だか10両の私鉄の車両がJR湘南新宿ラインに入ってこられたら、 今でも混雑しさらに毎日のように遅延起こしているのに、さらに悪化は目に見えている。 さらにグリーン車もなく、横浜も通らず、横浜より先のJR線も通らない、ほとんどが15両編成でグリーン車が2両あり 1,2,9,10,14,15号車はクロスシート車両で1,4,10,11,15号車にはトイレも設置してあるJR湘南新宿ラインに8両だか 10両でオールロングだけで、もちろんトイレなんかの設備もない相模鉄道の車両なんて混入してきたら ほんと現、JR横須賀線、JR湘南新宿ライン利用者の99%は迷惑以外の何物でもないと思う。 渋谷や新宿に直通させたいなら、東急電鉄に直通すればいい話では? この構想もJR側でなく、相模鉄道が持ち掛けたみたいだしね。 東急電鉄なんかも たしか8両や10両で車両はオールロングでトイレなんかもないし、グリーン車なんかもない車両だったはずだから。

  • Scilabを使ったジュリア集合の描画プログラム

    今、Scilabを使用してジュリア集合(充填およびそれ以外を含む集合)を描画するプログラムを書いています。 以前書いたC言語のプログラムをもとに書いているのですが、正確に描画できません。どうしたらよいでしょうか。教えてください。 与える条件は右上と左下の座標(複素数形式)と定数Cの値です。 以下に掲載したのが製作したプログラムです。 よろしくお願い致します。 //描画エリアの右上と左下の座標を複素数で設定する Z =[ -1.2-1.2*%i;1.2+1.2*%i]; //複素定数(C)を設定する C=0+0*%i; //描画エリアのx座標とy座標の各最小値と最大値を計算する。 xmin = min(real(Z)); xmax = max(real(Z)); ymin = min(imag(Z)); ymax = max(imag(Z)); Cr = real(C); Ci = imag(C); //描画点数を800×800に設定する。 N = 800; //各増分を計算する。 dx = (xmax-xmin)/(N-1); dy = (ymax-ymin)/(1-N); //プロットデータを"0"で初期化 map=zeros(N,N); //ジュリア集合の描画 i=1; for X=xmin:dx:xmax j=1; for Y=ymax:dy:ymin for k=1:30 x = X ^ 2 - Y ^ 2 + Cr; y = 2 * X * Y +Ci; if x^2 +y^2 > 4 then break; end map(j,i)=k; X=x; Y=y; end j=j+1; end i=i+1; end //プロットするための設定 Re = xmin:dx:xmax; Im = ymax:dy:ymin; clf(0); Sgrayplot(Re,Im,map');