• ベストアンサー

バスタブが壊れました。いくらするの?

賃貸住宅に住んでいます。 当方の不手際(バスタブ内で力一杯ふんばったらヒビ)で水漏れさせてしまいました。 バスタブは、80cmサイズの普通(?)のです。 ユニットバスとかに使われるような置いて使う物?(固定ではなし)です。 大家と不動産屋に連絡するつもりですが、もし全額請求されたら!?と思うととても怖いです。 そこで、バスタブを交換するといくらかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

バスタブをバスタブとして日常で使っていておきたことなら『老朽化』ですから、Rikosさんが言われるとおり、大家さんが管理される立場から直すべき事柄です。雨漏りなどと同じです。大切なのは『契約時想定された使い方をしていたかどうか』なので考えてくださいね。踏ん張るのも、入浴に関してでしたら普通の使い方です。 大家が全額負担しない場合は、あなたも独自にいくつかの業者に見積もりを出してください。その中で決めればいいと思います。通常は新品でなくとも、業者によっては中古のバスタブだとかも選択肢で出てくると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.3

>バスタブは、80cmサイズの普通(?)のです。 >ユニットバスとかに使われるような置いて使う物?(固定>ではなし)です 詳しい内容がわかりませんが80cmサイズで置いてあるだけのものということですので、1人用のFRPタイプでは無いでしょうか?。もしそうだとすると、3万円くらいでありますが取替え工事費用などもかかるかと思います。

torokichi
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 まとめてで申し訳ありませんが、お礼させていただきます。 修理するには、バスタブ側面の下から上までびっしりと「割れ」が入ってしまっていて、補修には無理でした。 で、いろいろ調べた結果、バスタブ代は3~4万円で済みそうなのですね。それと、交換費ですが。 今の状況は、大家と連絡は取ってなるべく早めに交換に赴くということになっていますが、いろいろ仕事などで休みが取れずに伸び伸びになってしまっている状況です。なので、実際どの位の費用がかかるかは見当がつきません。 しかし、別件で雨漏りトラブルがあり、これの状況が酷く、全然大家側が修理しなかったものですから、こちらとしてはある程度は強く言えそうな気もします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

クラック(ひび割れ)の修理だけで済むかも知れませんよ。(値段はクラックの大きさにもよります) でも、普通に使用していたのなら(多少バスタブで踏ん張ったとしても)、大家さんの負担になると思うのですが・・・。 バスタブのみの値段でしたら、一式\80,000~¥120,000ぐらいだと思います。 他に工賃が入るので(それが結構高い)、よく大家さんと話し合ってくださいね。

関連するQ&A

  • 賃貸物件のエアコンの故障について

    いま分譲のマンションの一室を賃貸で借りてます。 室内のエアコンが水漏れしても大家さんが直してくれません。 契約書ではエアコンは設備です。 自分で直したり交換してその費用を大家さんに請求してもよいのでしょうか? 大家さんがそのお金をくれなかったら家賃から勝手に相殺してもいいでしょうか? その後から大家さんに請求されたら払わないとならないですか? 不動産屋さんに相談して大家さんに伝えてもらったのですが、大家さんは取り合ってくれないようです。 今も水漏れしてとても困ってます。

  • ユニットバスのひび割れ

    賃貸マンションに住んでいます。 入浴中にふと気付くと、ユニットバスの収納棚(鏡がついている棚です)の 一部にひびが入っていました。 その部分は、洗顔クリームを置いているだけで、特に何かを落としたということも ないのですが、こんな場合でも、借り主が修繕費用を負担するのでしょうか。 その部分だけ取り外せないものだと、ユニットバス全体が修繕対象となるのでしょうか。 いつも気付くのが夜遅くだったので、朝になると忘れてしまって、大家さんには まだ連絡していないのですが、ひびがひどくなっていたので、あせっています。 近日中に大家さんに連絡するつもりです。

  • 賃借マンショントラブルについて

    貸しているマンションのバスタブの排水溝にひびが入り 下の階に水漏れし 天井 壁キッチンなどの修理を依頼されました。購入の時点で築20数年を経過しており その部も修理あとがあったとの事です。居住者が過度な衝撃を与えたとは言っていませんが これまではなんでもありませんでした。私は買った中古マンション(内改装費用100万円)を貸しただけで もちろんバスタブは修理いたしますが(修理器具がなくユニットバス全取り換えと言われました・・・100万円?)下の階の修理は賃借者の保険でお願いできないものでしょうか?

  • ユニットバスを壊してしまいました。

    賃貸アパートに住んでいます。 先日、風呂場で滑って転んで ユニットバスの内壁にあたり ヒビを入れてしまいました。 (水が漏ったりするレベルではありません) もし交換となると大変高価なものと なってしまうと思うのでが、アパート を出るときにこのような場合 修復費を請求されてしまうでしょうか? もしくは、敷金の範囲なのでしょうか。 もし請求されたら、ユニットバスは 100万円をくだらないと思うのでビビってます。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 5月半ばからトイレの水が流れっぱなしといいますか、漏れている状態で不動

    5月半ばからトイレの水が流れっぱなしといいますか、漏れている状態で不動産屋側から水道使用量が尋常じゃないとの連絡を受け、不動産屋側の負担でトイレの修理をしたのですが、水道料金を見てみると2ヶ月で10万6千円の請求が来ました。 時間がなくて不動産屋側に早めに連絡出来なかった私も悪いのですが、一人暮らしなのでいつもは2ヶ月で4000円程度です。 あまりの高額さに困惑しています。 トイレの故障による水漏れだから普通なら大家が負担するものだと周りに言われたのですが、全額私が支払いをしなきゃいけないのでしょうか? 賃貸アパートです。 回答よろしくお願いします。

  • 引っ越しの際の原状復活義務について

    現在住んでいる賃貸のアパートを引っ越そうと思っているのですが、築年数がかなり経っていて壁の所々に湿気でぷかぷかした部分があります。その一部を誤ってぶつけてしまいヒビが入っています。ぶつけたと言っても軽くおしてもひび割れてしまいそうな場所なのですが、不動産の方はその部分の修復代を出してもらう。と言っています。ヒビが入っているのは事実ですが、建物自体かなり老朽化が進んでいますし、他の部分も傷んでいるような状態なのに修復代を請求されることに少し納得がいきません。どなたか住宅などの法律に詳しい方がいたらアドバイスください。ちなみに今回の引っ越しは、老朽化の為立て替え又は修復をしたいから出て欲しいと大家さんに言われ引っ越しに至っています。

  • 水漏れについて 請求

    洗濯中に水漏れが起こり下階が水浸しになってしまいました。 原因を追求するため、大家が業者に依頼し、壁や配管を調べたのですが不備はなかったとのことです。水漏れ箇所の補修、また各部点検代やガス給油機に水が入ったためモーターの交換などをしたとのことです。2日かかりました。 間違いなく私の家の水なのですが、大家が言うには配管等に不備がなく洗濯機のホース部分の差込口に不備があったことしか考えられないとのことで、私に請求するとのことなのですが、この場合払わなければいけないのでしょうか? 大家から直接請求がくるものなのでしょうか?下階の人が請求するのではないかなと思っていたのですが。 請求額がまだきていないのですが、一般的にこのようなことでの請求額はどの程度なのでしょうか? 請求額が妥当でない場合の対処法は? また賃貸契約は会社が他業者に委託し不動産屋に契約しています。 教えてください。 ・マンションの管理は大家自身 ・賃貸マンション ・個人で保険には入っていない ・契約は会社が借りた社宅扱い  ・会社からは第三社への補償は難しいとのこと

  • ユニットバスの浴槽のひび割れ

    ユニットバスの浴槽の背中部分が10cm程ひび割れてしまいました。 特に物を落としたり等はなく気がついたらという感じです。 ヒビはぱっと見は目立たないのですが近くによると髪の毛が一本ついたようにひび割れいています。  エプロンタイプで開けて裏から触ってみると裏までひびが入っておりますが水漏れ等はありません。(もしかしたらうっすらとはもれているかも) メーカーに問い合わせたら補修だと持たないのでおそらく取替えになるとの事でした。 賃貸の物件なのですがどのような対応が一番よいのでしょうか? また責任としては過失になってしまうのでしょうか? 過失であればいくらぐらいの負担になるのでしょうか? つたない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの水漏れ

    賃貸アパートに住んでいます。 大家は遠方の為いません。 不動産屋が管理をしています。 最近、室内洗濯機の排水口から水漏れがします・・・ 今までそんなことはなく、最近水漏れするようになりました。 相談する前に聞きたいのですが、 この場合、修理代は私が負担するのでしょうか?大家が負担するのでしょうか??? 教えてください。 また分かりにくい部分があれば聞いてください。

  • 賃貸アパート退去後、不動産から裁判を起こされました

    こんばんは。 築五年賃貸アパート(2DK)に11年半住みました。 過失分 ●キッチンシンクに二センチ程の穴 ●壁に五センチ程の穴 ●一室分(六畳)ヤニ汚れ は支払うつもりです 問題点はユニットバスは総入れ換えの件です 入居八年位で床に亀裂が入り、水が溜まりました。 その時に大家さんを通して指定の業者に来てもらいました。過失ではない事を確認してもらい、「総入れ換えは高いから、我慢して住んでくれ」と業者に言われました。 退去立ち会い後、電話で10万払え、次に18万、最終的に不動産名義で総額97万請求が来ました。(内70万がユニットバス) 不動産に支払い拒否と理由を求めたのですが、「あんたに話してもムダ」と交渉の余地なく。 宅建協会、県庁、消費者、法律相談に行きましたが、どこも不当請求と。 それも伝えた所、裁判です。(そんなに納得いかないなら裁判して下さいと言いました) 家賃値下げ時に、「退去で使ってください」と値下げせず住みました。(その分貯金して退去後あげると口約束でしたが良心的な大家さんでした) もらってないし、そのお金は結局大家さんのポケットへ。 敷金12万入れています。請求は全て全額負担です。 (畳からフローリングに変える等リフォーム代全額請求しました的) 母も二階を六年程住み(別荘感覚で殆ど使用せずとてもキレイ)、敷金の殆ど帰ってきてません。(こちらは諦めています) 大家さんが不動産の社員(身内)であり、代表の奥様が市議員という事もあり、強味があるのか?と思います。 これは正当な請求なのでしょうか? 長文失礼しました。