• ベストアンサー

保証と保障の違い

Spurの回答

• Spur
回答No.2

私も少し説明して見ます。 「ほしょう」には3つあります。 保証:確かだと請け合うこと。義務を負うこと。 保障:危険や災害による損害をこうむらないように保護すること。 補償:損害を補い償うこと。 ですから、店で売っている品物には「品質保証」がついていて、故障した場合には 無料で修理してもらえる「補償」で修理してもらえます。 「〈愛〉を互いが継続していける保障」の使い方は、「請合うことができない」 と解釈すると「保証」が正しいのではないでしょうか?

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保証…これがイメージとしてはしっくりくるような気がするのです。 「補償」は明らかに違うことがわかるのですが、 保証と保障は辞書上からだと「保証」の方が適切な気がするのですが、 こういった言い回しではどちらなのかなと正直まだまよっています*