• ベストアンサー

保証と保障の違い

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

私も少し説明して見ます。 「ほしょう」には3つあります。 保証:確かだと請け合うこと。義務を負うこと。 保障:危険や災害による損害をこうむらないように保護すること。 補償:損害を補い償うこと。 ですから、店で売っている品物には「品質保証」がついていて、故障した場合には 無料で修理してもらえる「補償」で修理してもらえます。 「〈愛〉を互いが継続していける保障」の使い方は、「請合うことができない」 と解釈すると「保証」が正しいのではないでしょうか?

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保証…これがイメージとしてはしっくりくるような気がするのです。 「補償」は明らかに違うことがわかるのですが、 保証と保障は辞書上からだと「保証」の方が適切な気がするのですが、 こういった言い回しではどちらなのかなと正直まだまよっています*

関連するQ&A

  • 「保証」と「保障」の違いについて

    「保証」と「保障」の違いがいまいち良くわかりません。 不動産業で家賃の一括借上げホショウという場合どちらの保障になるのでしょうか?(一括借上げホショウと言うのはマンションなどの入居率が悪かったとしても最低額をホショウしてオーナーに支払うという制度) また、経営をホショウすると言う場合もどちらを使うのか教えてください。(同じような気もしますが・・・) ちなみに前者はネットで調べると「保証」というほうが多いですが、「保障」の方も結構見かけます。辞書で調べても微妙で良くわかりませんでしたのでお願い致します。

  • 保証と保障

    保証と保障の違いを教えてください。(辞書は持っていますが、そういうことじゃなくて…。)いつも、文章を書くときに迷うので、迷ったらどっちにすればいいのか教えてください。

  • 「憎み」と「憎しみ」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。「憎み」と「憎しみ」の違いは何でしょうか。辞書で「愛と憎しみ」という用例を見つけました。「愛」と「憎しみ」は対義語概念でしょうか。「愛と憎み」という組み合わせならおかしいのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「保証会社が使える物件」と「保証人不要の物件」との違い

    現在 保証人を頼める人がいないのですが 引っ越しを考えております。 そこで 質問なのですが 「保証人会社が使える物件」と 「保証人不要の物件」とは  何か違いがあるものなのでしょうか? 保証人不要の物件とは 保証人を頼めない様々な理由の人が入居しているので 近隣住民には普通の物件とは少し違うものがある という記事を どこかで読んだ記憶があります。 それ以外でも なにかあるのでしょうか。 また、金銭面でいうときの 違いなど ご存知の方がいらしゃいましたら どうぞアドバイスなど 宜しくお願いいたしますm(__)m また、「アリバイ会社で保証人をつける」ことに関しての違いも ご存知の方がいらしゃいましたら 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 賃貸保証料の違いについて

    みなさんこんばんは。 今度結婚を機に引越しを考えています。 しかし、今まで独身寮に住んでいたこともあり無知なことも多く、 特に賃貸保証に関してはわからないことばかりです。 いくつかの気に入った物件について初期費用を確認したところ、 賃貸保証料が以下のように異なっていました。 A物件 初回:家賃×100% 更新料:2年ごとに発生(いくらなのかはすみません忘れてしましました--::) B物件 初回:\21000固定 月々の保証料:家賃×1% (更新料についてははっきり聞いていませんが、恐らく発生しないかと) このように、支払い方法および価格に違いがあるのは、 何かしら理由があるのでしょうか? またB物件の方が明らかに安いように見えるのですが、 それによるデメリットはありますでしょうか? 本当に無知ではずかしい限りです--;; ちなみに、彼女の方は賃貸会社を利用したことがなく(連帯保証人を立ててました)、 お互い何も分かっていない状況です。

  • 保証人について

    よく分からないので教えてください。 Aさんが今のマンションの入居の際に、Aさんの父親に保証人になってもらいました。 しかし、Aさんの勤務年数が1年未満だという理由で、有料の保障会社と契約させられました。 2年後、マンションの更新がきましたが、やはり保障会社も継続で契約金を支払ってくれと言ってきました。 Aさんは転職もしていませんし、家賃の納付が遅れたり未納になったりということはありません。 Aさんの父は、ある地方の商工会議所に大学卒業後からずっと勤めている方です。インターネットで検索すると紹介されています。 持ち家もあり、しっかりとした生活を送っていらっしゃいます。 知りたいことは・・・ 1.しっかりとした保証人がついているのに保障会社と契約させることがあるのか。 2.更新の際にも、保障会社を継続しなければいけないのか。 という2点です。 保障人になっていただく際に、わざわざ会社を休んで印鑑証明や住民票を取得していただいたのに・・・という思いがあります。 そして、まもなく次の更新が迫っています。 やはり、保障会社から請求が来ているので質問させていただきました。 ちなみに、そのマンションは新築だったのですがAさんが契約した1,2ヵ月後にマンスリーマンションとして広告していました。 マンスリーで入居される方は、保証人不要で保障会社の契約をする。ということです。。

  • 保障人代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリット

    賃貸の保証人として兄に保証人を頼みましたが、兄が平日休む事が難しいため「保証人の印鑑証明の提出が遅れる」と賃貸業者に連絡した所、「保障人代行業者を使用して下さい」との返事がありました。 保障人代行業者を使用すると、初回契約時に家賃の3割&毎年1万円の継続費用が発生してしまうのでできれば使いたくないのですが、  1、上記の状況の場合、保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。  2、大家の方もできれば保障人代行業者を利用して欲しい意向らしいのですが、    代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。 をご存知でしたらお教え下さい。

  • 保証人なしと保証人不要の違いは?

    質問の方お願い致します。 最近ネットで、保証人なしでOKの賃貸と、保証人不要の賃貸と良く見かけるのですが、保証人なしと保証人不要の違いとは何でしょうか。 保証人代行とかに頼むのではなく、純粋に保証人を立てなくてもかりられるのでしょうか。 とある、賃貸のHPのQ&Aを見てみると、カードがブラックなのですがと書いてありました、それについての答えは、問題ないですと書いてありました。 保証人代行会社に頼むシステムなら、カードがブラックだと、無理なような気がします。 この場合は、純粋に保証人がいらないという事になるのでしょうか。 回答の方よろしくお願い致します。

  • secureとinsureとensureの違いについて

    辞書で調べると、 secure  ・・・を安全にする、・・・を確実にする、      保証する(ensure)、・・・に担保(保険)を付ける      ・・・を確保する、保障する、獲得する(obtain) insure [加入者が]・・・に保険をかける、[人]を[危機から]守る、     安全にする、・・・を確実なものにする、保証する、     請け合う(ensure) ensure ・・・を請け合う(secure)、保証する(guarantee)、     確実にする(make certain)、・・・を安全にする(make safe) 守る(guard) 代表的な意味はこのようなものでしたが、かなり似ていて、実際ネイティブの方は区別して使っておられるのでしょうか?今英検の括弧入れ問題を勉強していて4択で迷ってしまいました。特に医療関係の短文で出てこられると困りそうです(> <) 違いのお分りになる方、説明していただけると有り難いです。                  

  • 証拠金と保証金の違い

    委託証拠金と差入保証金の違いはなんでしょうか? 仕訳ではどのような場合に使い分けた方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。