• ベストアンサー

スノーボードの購入

板とビンディングを買い換えようと思いショップを見てきました。自分のレベルと予算を考えた上で2つ候補があり迷っています。 *板:バートン フェザー  ビン:バートン スティレット *板:ヨネックス カーボンフリースタイルFL  ビン:ヨネックス 思い出せないのですが、昨年のモデル それぞれの特徴等を教えてください。(カタログ等見ても良くわからなくて・・・)お店の人はヨネックスのカーボンを強調されているように感じましたが・・・。カーボンの方がお勧めでしょうか。あまり専門用語がわからないので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友達から借りて数日間ヨネックスの板に乗った時の感じでは、板をプレスした時の跳ね返り反応が早く強いということでした。板のクセにとまどうのは、最初の頃だけで、すぐに慣れてしまうのでしょうが、暴れ馬に乗っているよう感じました。そのような板が好きで、ヨネックスが大好きという知人も多いです。 一般的に言われているカーボンの特徴は、木製のコア材は3年程度(1シーズンの滑走日数で大きく変化します)でへたってくるのに対して、カーボンコアは半永久的にへたらないということです。もちろん、ソールやエッジは他の板と同様に痛むわけですから、カーボンコアの板が半永久的に乗れるわけではありません。

oddo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 暴れ馬ですか!それは思い通りに操作できないということでしょうか?曲がりたい方へ曲がれないとか・・・?ターンがしにくいってことなのでしょうか? 私に操れるか心配です。でも慣れるとおもしろそうですね!

その他の回答 (2)

• tood
回答No.3

YONEXでしたら試乗会がもうすぐありますが、Burtonの試乗会はこの時期あるのかわかりません。BurtonもYonexも候補の板はエントリーモデルなのですごく曲がりにくい等の極端な性質はもってないと思いますよ。

参考URL:
http://www.yonex.co.jp/snow/event/002-test/
oddo101
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 試乗会が無理そうなので、もう一度お店に行ってこようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 カタログとか見ても分からないっていうのはよく分かります。でもきっと他人の意見を聞いても うーん・・・って思うこともあると思いますよ。 そこで、試乗会ってのが毎年行われていると思います。そういうのに参加されてみてはいかがですか? 岐阜情報だと、ホワイトピアあたりではメーカーや販売店規模でやっていたと思います。他の地域でもやっているんじゃないでしょうか。

oddo101
質問者

お礼

こんばんわ! 試乗会があるんですね。HPチェックしてみます。時間があえばいいのですが・・・。 どうもありがとうございました。