• ベストアンサー

スノーボードの購入

板とビンディングを買い換えようと思いショップを見てきました。自分のレベルと予算を考えた上で2つ候補があり迷っています。 *板:バートン フェザー  ビン:バートン スティレット *板:ヨネックス カーボンフリースタイルFL  ビン:ヨネックス 思い出せないのですが、昨年のモデル それぞれの特徴等を教えてください。(カタログ等見ても良くわからなくて・・・)お店の人はヨネックスのカーボンを強調されているように感じましたが・・・。カーボンの方がお勧めでしょうか。あまり専門用語がわからないので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

友達から借りて数日間ヨネックスの板に乗った時の感じでは、板をプレスした時の跳ね返り反応が早く強いということでした。板のクセにとまどうのは、最初の頃だけで、すぐに慣れてしまうのでしょうが、暴れ馬に乗っているよう感じました。そのような板が好きで、ヨネックスが大好きという知人も多いです。 一般的に言われているカーボンの特徴は、木製のコア材は3年程度(1シーズンの滑走日数で大きく変化します)でへたってくるのに対して、カーボンコアは半永久的にへたらないということです。もちろん、ソールやエッジは他の板と同様に痛むわけですから、カーボンコアの板が半永久的に乗れるわけではありません。

oddo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 暴れ馬ですか!それは思い通りに操作できないということでしょうか?曲がりたい方へ曲がれないとか・・・?ターンがしにくいってことなのでしょうか? 私に操れるか心配です。でも慣れるとおもしろそうですね!

その他の回答 (2)

  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

YONEXでしたら試乗会がもうすぐありますが、Burtonの試乗会はこの時期あるのかわかりません。BurtonもYonexも候補の板はエントリーモデルなのですごく曲がりにくい等の極端な性質はもってないと思いますよ。

参考URL:
http://www.yonex.co.jp/snow/event/002-test/
oddo101
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 試乗会が無理そうなので、もう一度お店に行ってこようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 カタログとか見ても分からないっていうのはよく分かります。でもきっと他人の意見を聞いても うーん・・・って思うこともあると思いますよ。 そこで、試乗会ってのが毎年行われていると思います。そういうのに参加されてみてはいかがですか? 岐阜情報だと、ホワイトピアあたりではメーカーや販売店規模でやっていたと思います。他の地域でもやっているんじゃないでしょうか。

oddo101
質問者

お礼

こんばんわ! 試乗会があるんですね。HPチェックしてみます。時間があえばいいのですが・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードの購入について迷っています

    板はバートンのフェザーを考えているのですが、05モデルの正規品と、06モデルの並行輸入品とで迷っています。保証を考えると05かと思いますが、板の性能を考えた場合、やはり06の方が良くなっていると思うのですが、わかる程の差があるのでしょうか?また、並行輸入のビンディングは安全面等どうなのでしょうか?できるだけ安く購入したいので、いずれも楽天等のショップでの購入を考えています。もしお勧めの信頼できるショップをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。(自分のボードレベルを考えるとフェザーがいいかなと思っています。)それと今まで134cmの板を5年使っていたのですが、今回139cmにしようかなと思っています。私自身スピードはあまり求めていません。安定感やターンのしやすさを求めています。板の長さはどうですか?(身長153cmです。) 全く違うメーカーでのアドバイスも歓迎です。長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • スノーボードの板の購入の仕方

    初めて質問致します。 来季用にスノーボードの板を新調しようと思っています。 次のシーズンで5年目で、2本目の板をと思っているのですが、どんな板がいいのか、さっぱり分からず迷っています。 今は、バートンの139の板を持っているのですが、柄で選んだばっかりに、かなり重くて長く&堅く感じていて、次回は軽量で、操りやすい板が希望です。フリーランばかりでしたが、昨年より少しだけグラトリも練習しつつの初級~中級の間くらいです。年間15日くらい。 出来れば、国産などの質のいい物が希望ですが、オススメありませんか? 今、迷っているのは、 *09/10ヨネックス フリーラインFL 136か140? *09-10ノベンバー アーティスト 138 *09/10スクーター 136  *09/10オガサカ 139 などなど。。。 あまりいい板すぎると、初中級者にはもったいないですか? レベルにあった物を買いたいと思っています。 身長152 体重47 ブーツ22.5です。 宜しくお願いします。

  • スノーボードの板の購入の仕方

    初めて質問致します。 来季用にスノーボードの板を新調しようと思っています。 次のシーズンで5年目で、2本目の板をと思っているのですが、どんな板がいいのか、さっぱり分からず迷っています。 今は、バートン Feather139の板を持っているのですが、柄で選んだばっかりに、かなり重くて長く&堅く感じていて、次回は軽量で、操りやすい板が希望です。フリーランばかりでしたが、昨年より少しだけグラトリも練習しつつの初級~中級の間くらいです。年間15日くらい。 出来れば、国産などの質のいい物が希望ですが、オススメありませんか? 今、迷っているのは、 *09/10ヨネックス フリーラインFL 136か140? *09-10ノベンバー アーティスト 138 *09/10スクーター EL 136  *09/10オガサカ CT 139 などなど。。。 あまりいい板すぎると、初中級者にはもったいないですか? レベルにあった物を買いたいと思っています。 身長152 体重47 ブーツ22.5です。 宜しくお願いします。

  • バートンのビンディングに・・・

    最近新しい板を買いまして、ビンディングも新しいものを買おうと思っております。 今まで使っていた板&ビンがはじめたときに2点セット買ったもので、そろそろランクアップしようと思いまして。 ほしいと思ってるのは、バートンのP1かミッションです。やっぱりかっこいいですね、バートンは。 そこで質問なんですが、今履いているブーツがサーティートゥーなんですけどバートンのビンとの相性が悪いとの事を聞いたもので・・・どうなんでしょうか? それとグラトリをメインでやりたくて、板はエンデバーのハイファイブを買ったんですが、ビンやブーツのフレックスはどういった感じがいいんでしょうか?

  • バートンのビンCUSTOM DETOXに合うブーツ

    バートンの板と、CUSTOM DETOXのビンディングを買おうと検討しています。 今持っているブーツはFLOWで、CUSTOM DETOXのビンには合わないので買い換えようと思っています。 同じメーカー(バートン)でもブーツによってビンと合わないものもあると聞いたのですが、CUSTOM DETOXに合うブーツがあれば教えていただけないでしょうか? 私的には、MOTOかfreestyleは大丈夫かな・・・?と思っています。

  • バートンの板とブーツとビンディングの相性

    はじめまして。22歳男です。 今スノボ暦2年目です。 使ってる板はもらい物のバートンの板で多分5~6年?前のカスタムの板です。 使ってるブーツは今年のモデルのバートンのフリースタイルです。 ビンディングは昨年のモデルのバートンのフリースタイルです。 ビンディングは昨年のモデルだったため半額セールで今年買いました。 板をもらったので調子こいて全部バートンでそろえたのですがこれらの相性はどうなんでしょう? またこのビンディングとブーツに合う板はなにがいいんでしょうか? 今年からジャンプとか取り入れたり、ハーフパイプにもチャレンジしたいと思ってます。 この場合どんな板がいいか教えてください!! ちなみに身長178センチ、体重73キロ、足のサイズ29センチです。 お願いします。

  • バートンのネジ数について

    いかにも素人臭い質問で申し訳ございませんが(実際素人ですが・・) どなたか教えていただければ幸いです。 バートンのアルペンビンディングは基本的に3本止めですよね? 板・・というか、フリースタイルとの関連性はどうなっているのでしょうか? というのは、バートンのものはアルペンもフリーも全て(ビンディングも板も)基本はネジ3本止めになっているのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • それぞれの板とビンディングの組み合わせによる相性

    こんにちは。 スノボ歴4年で、「絶対にやめれない趣味」に昇格したのと、もっとうまくなりたいかなと思い、ギアとかを総とっかえしました。 よく、「バートンの板は穴が他の板と違っているために、他のメーカーのビンディングはつけれない」とか「各板とビンディングには相性がある」などとよく言われ、私も最近は板の柔らかさとかをはじめ、分からないこともありますが、少しずつスノボのギアのことを勉強しています。 過去に使っていたギアの相性も含め、参考にしたいので、それぞれの相性と扱いやすさ、恥ずかしい組み合わせかを教えてください。(先に書いたほうが板で後に書いたほうがビンディングです) 初期:BEPOP(板・138cm)+キスマークステップイン(ビン)+キスマークステップイン(ブーツ) 中期:オールキスマーク(ギアは初期から引継ぎ・板をエンジェルキスに変更) 今年から:サブリナPOP(板・142cm)+バートン(ビン)+サロモン(ブーツ) ※今回が初めてストラップビンディングです また、過去に使っていた板は友人にあげたのですが、友人の組み合わせについても教えてください 友人の組み合わせ:キスマークエンジェルキス+NAKED(ビン)+メーカーは不明ですが、おそらく初心者向けの靴

  • サロモンの板について

    ボード歴8年です。フリーランのみでバートンのバランス、カスタムを使ってました。今年はサロモンのバーナーを検討してます。漠然として申し訳ないのですが、サロモンの板の特徴(長所、短所)をバートンの板に較べて教えてください。またバーナーは上級者でないと乗るのは難しいでしょうか? ちなみにバートンから他のメーカー変えたいのはビンディングが選べないないからです。

  • 【ボード】FLUXのビンディングのサイズ選び

    昨シーズンからボードを始めた初心者です。 今年は自分で道具を揃えようと思って、いろいろカタログを楽しく見てます。 そこでFLUXのビンディングが欲しくなりました。 他の道具は、 ・ブーツは「DEELUXE ICELALA」(23.0/WHITE) ・ボードは「YONEX FREESTYLE FL」(145/GOLD) を持っています。 このブーツのサイズだと、FLUXのビンは「S」か「SM」で合うのでしょうか? あと、ウェアは上カーキ、下ベージュのアース色です。 板が金で(といっても、パール感があるのでギラギラしてません)ブーツが白だと、どんな色のビンディングがかっこいいでしょうか・・・見た目でこだわりをお持ちでしたら、そんなアドバイスもよろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう