• ベストアンサー

『Nite』=?  Nightとは違うの??

いつもお世話になっております。 ロックバンド、KISSの「Rock And Roll All Nite」と言う曲にある『Nite』とはどういう意味なのでしょうか? どのアルバムでもこの字を使用していることから、誤植やミスプリントではないと思いますが、 『ALL NIGHT』と同じ意味だと思うのですが… ・なぜ違う字にしているのでしょう? ・英語にはこういった他の例もあるのでしょうか? 是非、ご教授ください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j99
回答No.2

よくある省略です。 Night = Nite Light = Lite こんな感じで「~ght」を「~te」に省略することがあります。ただし、口語なので、ビジネス向け文章では正式な単語で記述しましょう。 元々はテレックスなどを使用するときに、文字単位で課金されていたので、課金を最小限にするために行われていました。 また、ghtとteの発音が同じだからと言うこともあります。 ちなみに、省略語で記述すると、こんな感じになります。 What R U doing on Sun. nite? (What are you doing on Sunday night?) 検索するとNOVAのWebに省略語がありますが、こんな省略の仕方をするのは高校生ぐらいまでです。

参考URL:
http://www.nova.ne.jp/ryakugo/contents/bunrei.html
fuckin-lovegun
質問者

お礼

とても参考になりました! 分かりやすい解説ともにありがとうございます。。

その他の回答 (1)

回答No.1

nite=nightですね。 lite=lightなんてのも見たことがあります。 すっごい違和感、、、。 きっと言葉遊びの類かと思いますが。

fuckin-lovegun
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!!