OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

きのこ

• 暇なときにでも
  • 質問No.177674
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

「笑い茸」ってありますよね?
(正式名称がそうなのかはわかりませんが)
ほんとに食べると笑うのかな?!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル12

ワライタケじゃないかもしれませんけど、症状に「痙攣」がある毒キノコの場合、その痙攣っぷりが笑っているように見えなくもない…のではないでしょうか。 もちろん、幻覚やしびれもあるでしょうし、「毒キノコに中っちゃったよ…」っていう事で笑うしかない場合が……無いですかね。 ...続きを読む
ワライタケじゃないかもしれませんけど、症状に「痙攣」がある毒キノコの場合、その痙攣っぷりが笑っているように見えなくもない…のではないでしょうか。
もちろん、幻覚やしびれもあるでしょうし、「毒キノコに中っちゃったよ…」っていう事で笑うしかない場合が……無いですかね。
お礼コメント
sawaree

回答ありがとうございます。
・・・きのこで、なんて、やっぱり笑うしかなさそうですね!(笑)
投稿日時 - 2001-12-14 01:23:25
  • 回答No.1

笑わないそうです。 中毒症状としてはしびれや幻覚等だそうですよ。 マンガやコントみたいに爆笑はしないようです。 (幻覚観て、ハイになって薄ら笑いするのかな。。。゛(ノ><)ノヒィ) ...続きを読む
笑わないそうです。

中毒症状としてはしびれや幻覚等だそうですよ。
マンガやコントみたいに爆笑はしないようです。
(幻覚観て、ハイになって薄ら笑いするのかな。。。゛(ノ><)ノヒィ)
お礼コメント
sawaree

回答ありがとうございました。
実はちょっとアブないきのこだったんですね!
投稿日時 - 2001-12-14 01:18:10
  • 回答No.3
レベル14

ワライタケというキノコがあります。 これはプシロシビンという成分を含んでいて、異常興奮や幻覚症状を引き起こします。 ですから、この場合は幻覚や興奮によって笑う場合もあるというふうに考えればよいでしょうネ。 他にも麻痺性の毒では弛緩した筋肉によって笑っているように見えるものもありますが‥麻酔に用いる笑気ガスと同じことですから‥楽しくなって笑うということはないでしょう。 試さないで下さいネ。 ...続きを読む
ワライタケというキノコがあります。
これはプシロシビンという成分を含んでいて、異常興奮や幻覚症状を引き起こします。
ですから、この場合は幻覚や興奮によって笑う場合もあるというふうに考えればよいでしょうネ。

他にも麻痺性の毒では弛緩した筋肉によって笑っているように見えるものもありますが‥麻酔に用いる笑気ガスと同じことですから‥楽しくなって笑うということはないでしょう。
試さないで下さいネ。

自然毒なので公衆衛生学の範疇で専門家として‥
以上kawakawaでした
  • 回答No.4
レベル8

えー、一度そういうものを食べて、笑い死にそうになりました。 本当に可笑しいです。NHKのニュースを見てても爆笑です。 「不良債権が20兆円を越えて…」 「に、に、20兆円だって、て、あははははははははははははははははははは」 って感じ。
えー、一度そういうものを食べて、笑い死にそうになりました。
本当に可笑しいです。NHKのニュースを見てても爆笑です。

「不良債権が20兆円を越えて…」
「に、に、20兆円だって、て、あははははははははははははははははははは」

って感じ。
  • 回答No.5
レベル14

ごきげんいかがですか?neterukunです。 わらわないそうです、なんか毒で表情が引きつった苦笑にたいな 表情になることからそういう名前が付けられたそうだと聞いています。 で・・も・・毒キノコです。 もしワライダケ食べて死んだとしましょう、 (・・死後XX年) 父:「neterukunってご先祖様は笑いダケ食べて死んだそうやで・・」 子:「あほやがな・・」 とまぁ子々孫々まで恥さ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
わらわないそうです、なんか毒で表情が引きつった苦笑にたいな
表情になることからそういう名前が付けられたそうだと聞いています。

で・・も・・毒キノコです。
もしワライダケ食べて死んだとしましょう、

(・・死後XX年)
父:「neterukunってご先祖様は笑いダケ食べて死んだそうやで・・」
子:「あほやがな・・」
とまぁ子々孫々まで恥さらしになることは確実でしょう、
その意味でも「笑いダケ」ですね。
  • 回答No.6
レベル11

こんにちは きのこ取りをたまに趣味でしています。 ワライタケは#1の方のURLの通りです。これは馬糞などに生える小型のキノコで、見てくれからするととても食べられる様なキノコにはではありません。 オオワライタケ(フウセンタケ科)というのがあります。黄色で、10cm位の大きさになり、外見はとてもおいしそうに見えます。おそらく食中毒になったのはこのキノコだろうと思います。 何れも神経系の毒性があり、幻覚 ...続きを読む
こんにちは
きのこ取りをたまに趣味でしています。
ワライタケは#1の方のURLの通りです。これは馬糞などに生える小型のキノコで、見てくれからするととても食べられる様なキノコにはではありません。
オオワライタケ(フウセンタケ科)というのがあります。黄色で、10cm位の大きさになり、外見はとてもおいしそうに見えます。おそらく食中毒になったのはこのキノコだろうと思います。
何れも神経系の毒性があり、幻覚や興奮、狂騒状態になるらしいです。
最近悪い子たち?がブラックマッシュルームなるキノコを麻薬代わりに使っている等と報道されていますが、同じ種類の毒性物質を持っているものと思います。