• 締切済み

きのこ

「笑い茸」ってありますよね? (正式名称がそうなのかはわかりませんが) ほんとに食べると笑うのかな?!

みんなの回答

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.6

こんにちは きのこ取りをたまに趣味でしています。 ワライタケは#1の方のURLの通りです。これは馬糞などに生える小型のキノコで、見てくれからするととても食べられる様なキノコにはではありません。 オオワライタケ(フウセンタケ科)というのがあります。黄色で、10cm位の大きさになり、外見はとてもおいしそうに見えます。おそらく食中毒になったのはこのキノコだろうと思います。 何れも神経系の毒性があり、幻覚や興奮、狂騒状態になるらしいです。 最近悪い子たち?がブラックマッシュルームなるキノコを麻薬代わりに使っている等と報道されていますが、同じ種類の毒性物質を持っているものと思います。

参考URL:
http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/k2b.htm
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 わらわないそうです、なんか毒で表情が引きつった苦笑にたいな 表情になることからそういう名前が付けられたそうだと聞いています。 で・・も・・毒キノコです。 もしワライダケ食べて死んだとしましょう、 (・・死後XX年) 父:「neterukunってご先祖様は笑いダケ食べて死んだそうやで・・」 子:「あほやがな・・」 とまぁ子々孫々まで恥さらしになることは確実でしょう、 その意味でも「笑いダケ」ですね。

  • leiqunni
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

えー、一度そういうものを食べて、笑い死にそうになりました。 本当に可笑しいです。NHKのニュースを見てても爆笑です。 「不良債権が20兆円を越えて…」 「に、に、20兆円だって、て、あははははははははははははははははははは」 って感じ。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ワライタケというキノコがあります。 これはプシロシビンという成分を含んでいて、異常興奮や幻覚症状を引き起こします。 ですから、この場合は幻覚や興奮によって笑う場合もあるというふうに考えればよいでしょうネ。 他にも麻痺性の毒では弛緩した筋肉によって笑っているように見えるものもありますが‥麻酔に用いる笑気ガスと同じことですから‥楽しくなって笑うということはないでしょう。 試さないで下さいネ。 自然毒なので公衆衛生学の範疇で専門家として‥ 以上kawakawaでした

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

ワライタケじゃないかもしれませんけど、症状に「痙攣」がある毒キノコの場合、その痙攣っぷりが笑っているように見えなくもない…のではないでしょうか。 もちろん、幻覚やしびれもあるでしょうし、「毒キノコに中っちゃったよ…」っていう事で笑うしかない場合が……無いですかね。

sawaree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・きのこで、なんて、やっぱり笑うしかなさそうですね!(笑)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

笑わないそうです。 中毒症状としてはしびれや幻覚等だそうですよ。 マンガやコントみたいに爆笑はしないようです。 (幻覚観て、ハイになって薄ら笑いするのかな。。。゛(ノ><)ノヒィ)

参考URL:
http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/kinoko-c.htm
sawaree
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はちょっとアブないきのこだったんですね!

関連するQ&A

  • 【画像あり・キノコ】このキノコの名称を教えて下さい

    【画像あり・キノコ】このキノコの名称を教えて下さい。 毒キノコですか?食べられますか?

  • このキノコの正式名称って何ですか?

    このキノコの正式名称が どうしても分かりません(T_T) よかったら誰か教えて下さい><

  • あなたの好きな「きのこ料理」は?

    和洋中なんでもどうぞ。 「きのこ」の種類(名称)を明記してください。

  • 【キノコ】サルノコシカケは本当に猿が腰を掛けていた

    【キノコ】サルノコシカケは本当に猿が腰を掛けていたのでその名称になったのですか?

  • きのこ?の名称

    2012年4月下旬、長野県の山中で見かけたきのこ?の名称を教えてください。

  • ヨーグルトきのこ

    カテゴリーが適切か分かりませんが、一昔前、健康雑誌などでとりあげられていたヨーグルトきのこが現在どこで入手できるか教えてください。確かケフィアという名称だった記憶があります。

  • 「きのこ」はどうして「きのこ」と言うの?

    子供が「きのこは木がちっちゃくなった形をしてるから、きのこって言うのかなぁ?」と質問してきました。 「きのこは木のそばに生えてるしさ~」 子供と一緒に「調べてみよう!!」と盛り上がったものの、分かりません。 ほんとのところ、どうなのでしょう?

  • キノコご飯に入っていた、黒いキノコの名前は?

    東北に親戚がおります。30年前くらいですが、そこの家で食事を出されたときに、大変珍しいキノコの炊き込みご飯をいただきました。しかし、なんというキノコなのか分かりません。キノコの名前と、手に入る方法や店があれば教えてください。 ・形状はシイタケやシメジのような形ではない。 ・平べったくて、色はこげ茶~黒。 ・大きさは多分、手の平を広げたくらいか、もう少し大きいかも。  切干大根のように、細く刻んだのがキノコご飯には使われていた。 ・表面は荒い毛でも生えているみたいにボソボソというか、モソモソし たような感じ。 ・キノコは干してたものをキノコご飯に使用していた。 ・味は他にはない独特なもので、強い香りがある。 ・「イノハナ」だったか「ウノハナ」とかいうような名称で有ったよう な気がするが、方言だったかもしれないので、よく分からない。

  • キノコは洗いますか?

    友達が以前TVで(キノコは買ってきたものを逆さにしてはたくだけにしてください。水で洗うと風味が逃げます)と言っていたと言うのです。私は怖くてできていませんが本当なのでしょうか?そして大丈夫なものなんでしょうか? 皆さん教えてください。

  • これはなんのキノコですか?

    今朝近くの林の中にある松の木のしたにこのキノコがありまして、食用できそうに見えたので穫って来ました(写真付き)。でも本当に食べられるか自信がありません、キノコに詳しい方、参考まで教えて下さい(もちろん責任なし)。

専門家に質問してみよう