OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーザーを用いたサンプルの励起方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177664
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

レーザーを用いた多光子励起とはどのようなものなのでしょうか?サンプルはどのように励起されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「レーザー化学II」
==============================
レーザー化学/1/片山幹郎/裳華房/1985.1 
レーザー化学/土屋荘次/学会出版センター/1984.5 
==============================
http://www.jssp.co.jp/f_chem_rev/sosetu26.html
(レーザーと化学反応)
http://www.ims.ac.jp/organization/mitsuke_g/introduction.html
(レーザーと軌道放射のポンプ・プローブまたは2重共鳴分光)
http://www.ims.ac.jp/organization/mitsuke_g/bl3a2act.html
(アンジュレータを用いたレーザー・放射光併用実験)

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

REMPI法のことでしょうか。 2光子イオン化の場合,始めの光によってS-S遷移が起き,励起状態が生成した後,その寿命内に次の光吸収されてイオンへの遷移が起こります。MPI法で勘違いしやすいのは,倍波を吸収するのではないと言うことです。倍波では,はじめの状態へ遷移できません。あくまでも,インコヒーレントな過程と言うことです。 2光子遷移の吸収スペクトルは他にも色々方法があります。
REMPI法のことでしょうか。
2光子イオン化の場合,始めの光によってS-S遷移が起き,励起状態が生成した後,その寿命内に次の光吸収されてイオンへの遷移が起こります。MPI法で勘違いしやすいのは,倍波を吸収するのではないと言うことです。倍波では,はじめの状態へ遷移できません。あくまでも,インコヒーレントな過程と言うことです。
2光子遷移の吸収スペクトルは他にも色々方法があります。