• ベストアンサー

モニターが・・・。

最近PCのモニターが曇りガラスを通してみたような現象が起きます。しばらく電源を入れた状態にしておくと治りますがストレスを感じます。メーカーからは『Non synchronous jitter』(モニターの近くにある 別の原因からのモニターへの干渉によって発生。 この原因は、通常、電気的なもの。)では?と言う回答をもらったのですが・・・。対処法を実行してみてもいまいち原因がわかりません。同じような問題を解決した方がいましたら解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)モニターの故障  内部が暖かくなると直る?……としたら電気的(回路的)なものの場合が考えられます。(修理が必要かもしれません) (2)メーカーの対応について  FAX を送る-というのはどうでしょう?  以前、SCSI ボードが調子悪くて、メーカー(超有名)に問い合わせようと思ったのですが、FAX かメールのみの受付で、私は FAX を送りました。(当時、ネットしてなかった)  --とても調子が悪いです。早急の連絡を強く希望します--  …というような文面で送りました。次の日、メーカーから電話を頂いて、無事 新品交換できました。 以上、ご質問と全然関係ないかもしれませんが、一応参考まで。

InFlames
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCは8月に日本から撤退してしまった牛のメーカーのモノです。 たぶん交換、修理等はやりたくないんでしょうね。 故障かどうか、まだ判断できないので、 もう少し様子を見ます。 以前スピーカーも調子が悪くなったんで サポートに問い合わせをしたんですが、 これも故障ではなく他の電気系の干渉云々言われたんで、 ヤマハのものを使ってます。 そのスピーカーはまったく問題なく使えています。 牛のメーカーにはもう期待しないほうがいいように感じてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、pppstationといいます CRTですよね?そのことを前提に回答させてもらいます この問題、以前解決したことがあります。 そのときは、すごく古いモニタの表示がぼけてきたというものでした。 そのときは、ディスプレイの、外枠をはずし、ディスプレイ背面にある(基本的にどこのメーカーにもある)回転ねじみたいなものをまわして調整しました。 このねじ、ブラウン管の中の何か(忘れてしまいました。すみません) を調整するもので、CRTが老朽化してくると発生してきます。通常そう発生するものではありませんが、 もしかしたらそうかもしれません。 ただし、ディスプレイにも記述があると思いますが、 感電に注意しないと本当に人間が死んでしまうほどの 高電圧部分が本当にありますので、もしその作業をなされる場合、十分に注意してやってください

InFlames
質問者

お礼

レスありがとうございます。 モニターはCRTです。 ひぇ~、その作業恐いですね~。 モニターは購入後1年しか経っていないため、 老朽化ではないと思うんですよ。 症状はモニターがぼやけてきたというよりも、 フィルターがかかったような状態です。 いつもなるわけではないんです。 昨日はなっていましたが、 今日は問題ないです。 もうちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。