• ベストアンサー

モニターが・・・。

最近PCのモニターが曇りガラスを通してみたような現象が起きます。しばらく電源を入れた状態にしておくと治りますがストレスを感じます。メーカーからは『Non synchronous jitter』(モニターの近くにある 別の原因からのモニターへの干渉によって発生。 この原因は、通常、電気的なもの。)では?と言う回答をもらったのですが・・・。対処法を実行してみてもいまいち原因がわかりません。同じような問題を解決した方がいましたら解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)モニターの故障  内部が暖かくなると直る?……としたら電気的(回路的)なものの場合が考えられます。(修理が必要かもしれません) (2)メーカーの対応について  FAX を送る-というのはどうでしょう?  以前、SCSI ボードが調子悪くて、メーカー(超有名)に問い合わせようと思ったのですが、FAX かメールのみの受付で、私は FAX を送りました。(当時、ネットしてなかった)  --とても調子が悪いです。早急の連絡を強く希望します--  …というような文面で送りました。次の日、メーカーから電話を頂いて、無事 新品交換できました。 以上、ご質問と全然関係ないかもしれませんが、一応参考まで。

InFlames
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCは8月に日本から撤退してしまった牛のメーカーのモノです。 たぶん交換、修理等はやりたくないんでしょうね。 故障かどうか、まだ判断できないので、 もう少し様子を見ます。 以前スピーカーも調子が悪くなったんで サポートに問い合わせをしたんですが、 これも故障ではなく他の電気系の干渉云々言われたんで、 ヤマハのものを使ってます。 そのスピーカーはまったく問題なく使えています。 牛のメーカーにはもう期待しないほうがいいように感じてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、pppstationといいます CRTですよね?そのことを前提に回答させてもらいます この問題、以前解決したことがあります。 そのときは、すごく古いモニタの表示がぼけてきたというものでした。 そのときは、ディスプレイの、外枠をはずし、ディスプレイ背面にある(基本的にどこのメーカーにもある)回転ねじみたいなものをまわして調整しました。 このねじ、ブラウン管の中の何か(忘れてしまいました。すみません) を調整するもので、CRTが老朽化してくると発生してきます。通常そう発生するものではありませんが、 もしかしたらそうかもしれません。 ただし、ディスプレイにも記述があると思いますが、 感電に注意しないと本当に人間が死んでしまうほどの 高電圧部分が本当にありますので、もしその作業をなされる場合、十分に注意してやってください

InFlames
質問者

お礼

レスありがとうございます。 モニターはCRTです。 ひぇ~、その作業恐いですね~。 モニターは購入後1年しか経っていないため、 老朽化ではないと思うんですよ。 症状はモニターがぼやけてきたというよりも、 フィルターがかかったような状態です。 いつもなるわけではないんです。 昨日はなっていましたが、 今日は問題ないです。 もうちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっと不安、モニタの寿命!?

    いつもお答えいただきありがとうございます。 今日Mac(G4、OS9.2.2)をスリープ状態にして納品に出たんですが、先程帰ってきたときにスリープから立ち上げようと、キーボードを押したらMacのファンは勢いよく回ってる(これは通常)のですが、モニタがちっとも付かないんです、モニタのスイッチをオフにしてまたオンにしても暗いまま、週末にモニタのケーブルを外したもので、それが原因かと思い、Macを強制終了させてモニタのコネクタを付け直して再起動したら無事点灯しました。が、立ち上げ数分に一回だけですが、モニタがパチンと一瞬消えかけたんです。この現象は購入してからたま~に起きていたのですが、ここ最近それが多くなってるなと思っていたんです。それでこのタイミングでパチンですから何かの原因かと思い質問させていただきました。 モニタは三菱のRDF19Xです。G3が最新のときに売られてたものなので時期的に寿命なのかな?っても思うのですが、何か解決策もあればと思い、よければ良きアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動から数秒後、メインモニターが真黒になる。なぜ?

    私のPC環境は、デゥアルモニターを採用しています。 最近、PCを起動しログインし一度デスクトップが表示されるのですが、数秒後にメインモニターだけが突然真黒になる現象がでています。真黒になった後、数分後に復活して通常通り使用できます。サブモニターは異常はありません。この現象は、何が原因なのでしょうか。 なぜそうなってしまっているのかが知りたいです。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。 【エディション】Windows 10 Home

  • モニターがダウンします

    Inspiron530でVISTA ultimate 32bitが走っています。使い始めてようやく1年。サポート期間が終わるや否や、作業中び突然モニターがダウンしてしまうようになりました。モニター、本体ともに電源は入ったままです。モニターの電源ボタンを切って、すぐにオンにすると元通り画面が現れますが、あまりに頻繁で作業になりません。モニターがダウンしても本体は動いています。念のため他のPCにこのモニターをつなげてみると全く問題ありません。safe modeで起動しても同様の症状が出ます。特に思い当たるインストール作業などもしていないのですが、原因に心当たりある方、解決法など教えていただけるとありがたいです。何といっても、まだたった1年ですから...............

  • オリジナル家電と電気用品安全法(PSE)に関して

    水の波を投影する照明投影器具の製造販売を企画しています。 水槽の蓋に電気用品安全法の特定電気用品にある電熱器具(ガラス曇り防止器)を使用し、水槽の下から天井に向けてLEDで照らす仕組みです。 この照明に使用するガラス曇り防止器は国産で、既に国内で販売されているものを取り付けるのですが、そのようにして製造した照明器具は電気用品安全法の規定対象になるのでしょうか? ちなみに使用する電源は直流24Vです。 法的な規制、コンプライアンスなどががよくわからずに困っています。 宜しくお願いします。

  • PC電源を入れてもモニターがつかないことがあります

    3年半ぐらい前購入した自作のデスクトップPCなのですが、最近何度か電源を入れても本体起動音は聞こえて確かにハードは動いているのにモニターが真っ黒のまま、という状態に陥って困っています。 モニターの主電源はちゃんと入っていますが、ハードを立ち上げても立ち上げる前の黄色い点滅状態が続くのです。コンセントの接触が悪いのかと思って何度か抜き差しを繰り返していると、何度目かにちゃんと付くようになりました。 今まで2回同じ現象が起こって、2回とも上記のように自己解決したのですが、原因不明なのでまた同じ状態になるのではないかと心配です。 故障なのでしょうか?何か原因や解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。 win98SE、マザーボードはABITのWX6、モニターはicomのCD-F15を使っています。

  • 液晶モニターが・・・

    現在VAIOのRX-56を使用しているのですが、 液晶モニタの下から1/4ぐらいのところに 筋が入っており、気になって仕方がありません。 購入して半月ぐらいになりますが、ある日突然 横一列端から端まで筋が出ています。 CRTのモニタで上下1/4ぐらいのところに 筋がありますよね。そんな程度ではなくて 完全に横一列抜けてしまっているんです。 ドット抜けが一列分あるような感じです。 これは何が原因なのでしょうか?? ケーブルを抜いてさし直してみたのですが やはりだめでした。 毎日使うものなので気になって仕方がありません。 修理に出してる間もないし・・・ 原因・解決法のわかる方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願いします。

  • モニタの寿命でしょうか?

    突然、画面全体の表示がすぅーっと横に伸び、はみ出したと思ったら直らなくなりました。 グラボのドライバなども入れなおしましたが一向に直りません。 モニタの方でのサイズ調整も試みましたが、変に縮んでしまって前のように表示できません。 問題が起きた時の解像度は1280*960のリフレッシュレート85ヘルツです。 また、解像度やリフレッシュレート変えてやっても、横の伸びは直るものの画面の端にいくほど表示が縮んでしまう現象が起こります。 (1024*768など低解像度にしてみると通常に表示されました) モニタはMITSUBISHI RDF192Sでもう6年ぐらい使っています。 グラボはLeadtek WinFast A350XTです。 一応いろいろ検索して調べてみたところ、モニタの寿命かなぁとは思っていますがどうでしょうか? それともグラボが原因?

  • パソコンの液晶モニタ電源が頻繁にきれる現象について

    自作デスクトップパソコンを使用しております。 以前までは15インチのモニタ『HYUNDAI L50S』を使用して そのときは特に問題なかったのですが 別のパソコンに15インチを持っていき 新しい17インチモニタを購入しました。『I・O DATA LCD-A174YB』で 購入して3ヶ月弱が経ちますが、最近モニタの電源が いきなりプチッと消えてすぐ復帰する現象が出てきます。 酷いときは、連続で電源が消えてイライラします。 切れる直前まで表示していたブラウザ等はそのままなので パソコン自体ではなく、モニタの原因だと思うのですが・・・ 電源の大元が悪くないかや、電源ケーブルも交換してためしてみましたが 同じような現象が出ていきなり切れてすぐ復帰します。 安定しているとき?は全然不具合はでないのですが このままの状態では、いつまた頻繁に電源が切れるか心配です。 やはり、モニタ自体の問題なのでしょうか? 他に原因があるのか?同じような現象が起こった方やわかる方 よろしければアドバイスをお願いします。 このままならば、修理に持ち込もうと考えていますが 時間がかかるので、なにか解決方法があればと思い質問させていただきます。

  • CRTモニター 何も映らなくなる瞬間にパチパチという音と火花のようなもの その原因と対策

    三菱のRDF173Hというモニターなんですが、最近画面が映る瞬間と消える瞬間にパチパチという音とともにモニター内で火花らしきものが発生し始めました。そして画面には擦り傷らしきものも発生。爪でひっかいてもつるつるしているので、ガラス面の内側でできたみたいです。丁度同じ現象に遭遇した人の記事があったので載せておきます。 http://doggy.way-nifty.com/dogschance/2006/02/crt__1128.html 原因と対策についてお答えできるかたお願いします。

  • CRTモニタの表示が3分の1に…

    かれこれ5年以上使っていたモニタがおかしくなりました。 寿命ももともと近かったのだと思いますが、直接の原因はたぶん引越しに伴う振動のせいだと思います。 横幅はそのまま表示されますが、縦幅が、3分の1くらいの高さに集約されて(上と下は真っ黒で、真ん中だけに表示)表示されるようになってしまいました。 これは修理に出すしかないでしょうか?高い値段で修理にだすなら買い換えようと思うのですが…。(とうぜん保障期間過ぎているので) なお、モニタはNECのバリュースターの付属モニタで、型名がCRTディスプレイDV17A2です。 いい解決法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう