• ベストアンサー

英語問題作成の著作権

法律の専門家にお伺いしたいです。 学校や塾などで英語問題作成の素材として,一般に販売されている著作の一部を選び出し(数段落からせいぜい1ページ),問題を作成する場合,著作権の問題は発生するのでしょうか? また,副読本として数ページをリライトする場合(原文自体は該当生徒に難しすぎる場合など),問題はあるのでしょうか? どちらの場合にせよ,問題があるとすれば,どのようにすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• BCKT
  • お礼率48% (155/319)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

著作権法35条により、教育関係者には複製の際に著作者の許可が必要ないケースが設定されています。この場合、授業をする側・受ける側それぞれでOKだと思います。ただ、製作したものを販売などすると駄目ですけどね。通常の授業の範囲内なら問題ありません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01.html
BCKT
質問者

お礼

なるほど! さっそくのご回答に感謝いたします。 サイトも参考にさせていただきました。 これで友人も心置きなく問題がつくれそうです。