• ベストアンサー

二周り年上の男性との結婚、そして老後

こんにちは。 現在25歳年上の男性と付き合っています。 2年以内には結婚を考えています。 お互いの性格や経済的な面では問題ないのですが、気になるのは年の差です。 以前10歳年上の方と付き合っていた時は気にならなかったのですが、25歳となると、、、。 私が50歳の時は相手は75歳。自然に考えて、私は老後を一人で過ごすのかと思うと不安です。(子供はいるかもしれませんが。) この年の差だと、旦那と自分の両親を立て続けになくすような感じで、、、。 よく「旦那さんに先立たれた奥さんは結構楽しく生活している」とか聞きますが、どんなもんなんですか? 老後を考えるとこの結婚は考え直した方がいいのでしょうか。 私が先に死ぬかもしれませんし、人間いつかは死ぬのだから、どちらか残された方が一人なのは分かりますが、その時間があまりにも長いと不安なんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14450
noname#14450
回答No.4

好きで一緒になるなら彼の介護、亡くなってからの生活をきちんと考えて覚悟してからなら、十分幸せになれると思いますヨ。年の差に関係なく結婚にある程度の覚悟は必要だと思いますし。私の友達で30歳年上の人と結婚した人がいますが、彼女は彼の老後もしっかり考えてましたね。先立たれた時のために仕事も続けていますよ。経済的な事もきとんと考えていて感心しました。あなたが経済的な事が不安だったり、仕事をしたくない、と思っているなら止めた方がいいと思いますが、どうでしょうか?

noname#20802
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年以内には結婚をする予定です。 そのため結婚前に働いたとしても1,2年だと思います。 彼の仕事がハードで、彼は専業主婦になってほしいようです。 私も家庭に入る事は嫌ではありません。彼の年齢が近かったら専業主婦を選びます。 やりたい仕事があるわけではありませんが、先立たれた時のためにも何かやりがいを感じられる事を見つけたいとは思います。 経済的には彼の収入は1500~2000万くらいだと思います。 はっきり聞いたわけではないのですが、彼の職業からするとこれくらいかと。 定年はありません。 この金額では将来的に不安定でしょうか。 自立していないので、金銭的なことが全くわかりません。 自分でお礼を書いていて、つくづくしっかりしなければと思います。 彼と私の仕事について話してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

まあ、男性も65歳を越えると何かと身体的に持病の一つや二つは出ますよね・・・ 私の父親も義理の父親も70になりましたが、糖尿だ、痛風だと薬を飲んでます。 今後、いつ介護生活になるかもしれません。 私自身もそれが怖い・・・。 ただ、あなたご自身の選んだ人生ならそれはそれでいいのではないですか? 若い人と結婚したからと言って、相手が死なない保証はないわけですから。 まあ、お一人になったら茶のみ友達を作るか再婚すればいいことですから。 あなたがいつまでもお美しく、年齢を感じさせない生き方をなさっていればいいのではないでしょうか?

noname#20802
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり介護については心配ですよね。 年をとると持病があっても自然だと、頭では分かっているのですが、現在元気な彼を見ているとあまり想像できなくて、、、。 >お一人になったら茶のみ友達を作るか再婚すればいいことですから。 私は育った環境も含めて、結婚後は家庭に入りたいと考えているのですが、家庭だけを見ず、将来の為にも自分のプライベートを大事にしようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.2

私の友人が、やはり20歳くらい年上の男性と結婚しましたが、メールでの近況連絡に 「将来は私が稼ぎ頭になるので、当然仕事は続けます」 って、書いてありました。 なるほどな~、現実ってこうなんだ、と思ったのをすごく覚えています。 おそらく、貴女のご両親も年齢差にまつわる色んなことを心配されて、すんなり結婚には賛成してくれないと思います。だからこそ、貴女自身が周りを説得出来るくらいでないと、結婚にはたどり着かないと思います。 個人的には「精神的にも経済的にも自分1人で生きていける」っていう人じゃないと、難しいのでは?と思います。

noname#20802
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の収入では経済面はそれほど心配する必要はなさそうですが、いつ何が起こるかわからない年齢になりますしね。 >精神的にも経済的にも自分1人で生きていける 本当にそうですね。私の強い意志が大事だと改めて感じました。私はまだ社会人としての経験がないので、少し社会に出て、その間に精神面において成長したいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経済的な問題がなければそんなに心配することはないと思います。 老後一人になったら、もう一花咲かす事だって可能なのですから。 ただその前に、あなたの結婚生活が介護人生になった時、あなたがそれに耐えられるのかが心配です。 それともう一つ、結婚して何年かすると同年代の夫を持つ周りの人をうらやましく思ってしまうでしょうが、決して後悔しない覚悟をもって結婚して欲しいと思います。

noname#20802
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護については、もし彼が同年代なら、彼の両親と自分の両親の両方(4人)を介護しないといけないのではと考えました。 私の場合、彼の両親の介護は不要なので、自分の両親と彼?(3人)の介護となるかもしれません。それなら大好きな3人の介護なので前者よりましだとポジティブに考えるようにしました。 >結婚して何年かすると同年代の夫を持つ周りの人をうらやましく思ってしまうでしょう 気付きませんでした。まだ、どううらやましく思ってしまうのか想像できないのが本音です。 じっくり考えてみます。 適切なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたり両親の老後について

    初めて質問します。 私には兄、姉がいますが二人とも婿、嫁に出ており、立場上は私が両親の老後の心配をしなければいけません。さらに、父親は小さな農家を営むだけで老後のための貯蓄も十分にありません。 3年ほど交際している彼女との結婚を決意し、先日彼女の母親に会いましたが、「私の両親の老後のことを考えると娘を嫁に出すのは抵抗がある」とのことで反対されてしまいました。 両親とは別居しており、結婚後も別居する予定です。老後のことは主に経済的な援助ということになります。 経済的に余裕のない家庭でも老後の生活を不自由なく過ごせるものでしょうか?私としても援助は惜しまないつもりですがどの程度の援助が必要なのか分からなく、漠然とした不安を抱えています。 彼女の母親も漠然とした不安を感じているのだと思います。どうしたら不安を解消させてあげられるでしょうか?

  • 年上の彼女と結婚・・・

    僕は26歳で、現在3年4ヶ月付き合っている14歳年上(40歳)の彼女がいます。彼女との結婚を真剣に考えています。結婚後の経済面も考え、最近転職もしました。今年中には結婚したいと考えています。そこで、不安な点があります。僕たちが付き合っている事はお互いの両親にはまだ言っていません(言えなかった)。知っているのは知人数人だけです。たぶん言っていたら反対されていると思うし、心配や悩みを作ってしまうと思い、言えませんでした。でも、結婚するにあたり、両親にも認めてもらい結婚したいと考えています。もし、反対され何度説得しても認めて貰えないときは、親と縁を切っても彼女との結婚をとる覚悟も出来ています(絶対こんなことにはなりたくないですが)。年の差がある結婚をし、このような経験をして来た先輩方の御意見、御経験を聞かせて頂けませんか?お願いします。

  • 13歳年上の男性

    友達に相談すると必ずやめたほうがいいといわれるのですが、他の年代の方に聞いてみたかったので、質問させて頂きます。 私は今19歳の女で、職場の13歳年上の男性に好意を抱いています。13歳の歳の差ですが、私は全く気にしていませんし、話しも合うほうだと思います。 ただ気になるのは、彼は以前(2年位前)結婚をしていてその時に子供が一人いたそうです。今は元奥様が引き取って育てていらっしゃるそうです。 私が直接聞いたわけではないですが、彼は元奥様が再婚するまで、結婚はしないといっていたそうです。 私は今まで「お付き合い」というのをしたことがないので、全く男性の心理が分かりません。 この状態で私は彼にアピールしてもいいものなのでしょうか?また30代の男性からして、まだ10代の私は恋愛対象となりえるのでしょうか? またもしアピールしてもいいとすれば、「こんな事には気をつけたほうがいい」というのがあればぜひ教えて下さい。

  • 一回り年上の男性との結婚について

    現在30代前半の女性です。1回り年上の男性と結婚前提のお付き合いをしようか迷っています。子どもが成人になったときには定年退職をしていることになりそうです。老後の介護もやることになる可能性も考えると、魅力的な方ではありますが気持ちをもたせることはせずに早めにお断りするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 15歳年上の男性との結婚は?

    お付き合いを申し込まれている男性について相談します。 私は28歳、彼は43歳です。(お互い結婚歴はありません。) 知り合って7年になります。当時から好意は持ってくれていたようですが、その間私は別に付き合っていた人がいましたし、ずっと「いいお友達」でした。その人も、多分私の気持ちをわかっていて、彼氏から奪ってまで…という気持ちはなかったようです。 7年間、つかず離れず、年に数回デートしたり、友人と一緒に旅行に行ったり、という仲でした。 (深くは聞いていませんが、この7年の間に、親しい女性はいたようです。もちろん、現在はいませんが。) 最近、5年付き合ってきた人と別れたのを知ったせいか、この前友人と一緒の旅行に行った時に、はっきりと「付き合いたい」という意思表示をされました。 彼は、私と趣味も合い、価値観も近くて、普通に接していて違和感は感じません。何が気になるかと言いますと、やはり「年齢」です。 親は、「親しい友人に40代の人がいる」という認識で、「まさか付き合ってるんじゃないでしょうね。40代なんてとんでもない。」と言っています。そう言われた時、私は「友達だ」と言って否定しました。 28歳ですから、今すぐではないんですけど、いずれ結婚を考えます。で、結婚したら、やっぱり子供を…という事になると思います。今すぐでないとなると、必然的に彼の年齢も上がり、子供が産まれた時点で彼は40代半ばという事になります。そうなると、「子供が成人する前に、彼は定年を迎えてしまう」事になります。 そこで、この位の年齢差があって、結婚した経験者の方(特に女性)に、 ・ 結婚するに当たって、年齢の不安はなかったか?(早く亡くなってしまう、取り残される不安など) ・ 子供の問題はどう考えたか?(物理的に妊娠できるか、経済的な問題など) をお聞きしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 25歳以上年上との結婚(経験者への質問)

    こんにちは。 25歳年上の男性とお付き合いを始めました。(私は20代、彼は40代です) 結婚も考えているのですが、私がまだ社会人としてのキャリアをつみたいという事から、子供ができた時以外はしばらく結婚はしないようにしようと考えています。 しかし、25歳も年の差がある人との結婚については多少不安があります。(彼は母と同じ年ですし) 精神的な面では年の差を感じることはほとんどないのですが、生活を共にする上での社会的な不安や、将来的な不安、親族関係の不安などがあります。 20歳以上年上の方とご結婚されている方がいらっしゃいましたら、どんな事でもいいので経験談(困った事、良かった事など)を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 彼は16歳年上。結婚後の夫婦生活。

    16歳年上の男性とお付き合いしています。 結婚を意識していますが、やはり歳の差が気になります。 例えば私が50歳になれば彼は66・・・夜の夫婦生活はやはり同年代の夫婦と同じとはいかないでしょうか? 正直彼は、性欲旺盛です。かなりスケベです。でも、高齢になった時のことを考えると... 歳の差夫婦の方、中高年の男性の方、お話聞かせてください。

  • 男性は年下より年上と結婚したい?

    年上はしっかりしてるし、その分甘えられた時嬉しいってのがありますが、 やっぱり歳をいくと若い子と結婚していく同期を見ると羨ましくなろいますか? 私はの彼の周りは年上と付き合ってる人や同い年の人がいなくて。。。 やはり年下より年上の方が自慢できたりするからですか?

  • 年の差15 年上の彼

    こんばんは。10代の女です。 初めて質問させていただきます。 私には15歳年上の彼氏がいます。 彼は本当に私を大切にしてくれて 愛してくれています。 結婚しようとも言ってくれています。 私も彼のことは大好きでずっと一緒にいたいです。 ですが、年の差があり、 年の差がない夫婦より、早くお別れが 来てしまうのではないかと考えてしまい、とても不安です。 彼は絶対長生きするから、一人にしないからねって 言ってくれていますが、どうしても 不安になってしまいます。 どういう考え方をすれば良いのでしょうか。 彼のことが好きすぎて いつか必ず来る死が怖いです。 もちろん私の方が先にいなくなる可能性もありますが... どうかお言葉をください。 誹謗中傷はやめてください、、

このQ&Aのポイント
  • 【69832CDW】でFAXが完了せず、画面が変わらないトラブルに困っています。操作もできず、FAXも印刷されていません。至急対応お願いします。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品でFAXが完了せず、画面が変わらないトラブルが発生しています。操作もできず、印刷もされていません。Windows10の環境で無線LANに接続しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう