• ベストアンサー

MDコンポで自分の声を録音するには・・・?

今、パイオニアのX-MDX737という型番のコンポを使って いるのですが、MDやカセットに自分の声を録音するにはどうしたらいいのでしょうか? CDに入っているカラオケにあわせて自分が歌っているところを録音したい(CDの音と、自分の声両方同時にとりたい)のですが、見たところ説明書には載っていないようです。 なにか、別のそれようのもの(マイクなど)を買わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL9000s
回答No.4

見たところX-MDX737にはマイク端子がついていないので、解決方法は2つあります。 1.CDとマイクの音をミックスできるCDプレーヤーをLINE端子に接続し、X-MDX737のMDかカセットに録音する。  マイク   ↓ ┌────┐ │外部CD │ │プレーヤ│→(LINE)→X-MDX737 └────┘   2.マイクと外部入力をミックスする機能がついている録音機に、X-MDX737で再生したCDの音を出力する。           マイク            ↓          ┌────┐          │外部  │ X-MDX737→│録音機 │          └────┘ いずれにせよ外部機器を買う必要があるでしょう。 1での外部機器はマイクミキシング機能つきのCDラジカセが安いし手軽でいいでしょう。どの機種がミキシング対応かはメーカーか店に問い合わせてください。 2で使える外部機器はVictorのTD-W313MK2(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/tdw313mk2/tdw313mk2.html)・生産完了品です。ほかの機器はちょっと思い当たりませんねぇ。 おそらくSONYの高級DATデッキかTASCAMの機材なら出来ると思いますが・・・ 個人的には廉価な1の方法をお勧めします。 あと、No.1さんのおっっしゃるとおりマイクも別に買う必要があります。使えるマイクの種類は外部機器によって変わります(電源のとりかたとかが変わる)からご注意ください。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• HAL9000s
回答No.3

ごめんなさい ほかの記事と間違えて投稿してしまいました

• HAL9000s
回答No.2

こちらのほうがより廉価です http://denon.jp/products/dcd755II.html これはべーシスト用らしいですが、たぶん使えます http://www.teac.co.jp/tascam/products/dis/cdbt1/#feat

回答No.1

MDの録音マイクは別売りです。 私も別売りで買いました。