• ベストアンサー

法律に詳しい方・・・。

keikei184の回答

• keikei184
回答No.1

ご質問の契約は旅客運送契約と呼ばれ、乗る側が運賃を支払う代わりに、運行側が乗客を目的地まで運ぶという契約です。契約は当事者の合意によって成立しますから、相手が了承すれば値切って運賃を下げることも可能ですが、相手が応じなければ契約は成立しませんので、結局バスには乗れないということになります。「出来る」「出来ない」というより、「応じてくれる」「応じてくれない」の話です。  では、なぜバスの運転手が値切り交渉に応じないかということですが、仮にこの運転手が会社に所属する労働者ではなく知り合いのおじさんであった場合は、おそらく交渉に応じてくれるでしょうし、少なくとも話だけは聞いてくれるでしょう。しかしながら、相手がバス会社の労働者であった場合、バス会社の労働者である運転手は会社のきまりに従って労働していますから、自分で勝手に運賃を決めることはできません。会社が料金を定め、運転手はそれに従って労働しているわけですから、運転手にはこの旅客運送契約の内容を決定・変更する権限は持ち合わせていません。旅客運送契約の相手はあくまでも会社なのです。もし運賃の値下げ交渉をするとすれば、会社を相手に交渉する必要があるということになります。  では、会社に値切り交渉を持ちかければ応じてくれるでしょうか。これはおそらく応じてくれないでしょう。バス会社は毎日非常に多くの相手と契約しています。もし、その相手の値切り交渉にいちいち応じていれば、とても会社を運営することはできません。会社はあらかじめ運賃を定め、すべての契約相手に対してこれを適用することによって会社を効率的に運営しているわけです。