• ベストアンサー

あなたの知っている青春・恋愛小説をおしえてください!

タイトルのとうり。あなたが好きなあるいはおもしろかった青春ものや恋愛ものの小説のタイトルをおしえてください。たくさんの回答まってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knight-1
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

村山由佳 「おいしいコーヒーの入れ方」 瀬尾 まいこ 「図書館の神様」 アクシデントで夢をあきらめ、国語教師としてある高校に赴任したヒロインが学校の図書館でひとりの男の子出会う。どこからでも海の見える明るい高校で、瑞々しい物語が始まる… って話。 個人的に上の2作品は大好きでおすすめします。

その他の回答 (7)

noname#37852
noname#37852
回答No.8

山田詠美 『放課後の音符(キイノート)』 『ぼくは勉強ができない』 前者は女子高校生たちが主人公の短編集、 後者は男子高校生が主人公の小説(短編ではない)です。

回答No.7

宗田理さんの「僕ら~」シリーズは面白いですよ~

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

川上健一”翼はいつまでも””雨鱒の川””ららのいた夏”。畑正憲”ムツゴロウの青春期”。アラビアンナイト(千一夜物語)。

  • ayaka_a
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

『天使の卵』村山由佳 予備校生の主人公(男)の切ない恋愛です。村山由佳さんの作品はどれも優しい雰囲気で大好きです! 『カラフル』森絵都 青春もの?といっていいかわかりませんが、小中学生にオススメです。(私が読んだのは高校の時でしたが面白かったです)中学生のとき読んでおけばよかったなーと思った一冊です。 『池袋ウエストゲートパーク』石田衣良 ドラマでもやっていましたので知っているかもしれません。ストーリーも面白く、さくさく読めますよー。 良い本と出会えるといいですね。

onpakksu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいた3つの作品は本屋さんでみて、気になっていたものなので、この機会に読んでみようと思います。

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.3

関口尚 「プリズムの夏」  映画館の窓口で見かけた女性に恋した二人の高校生だが、あるブログを見つけて…。  あんまり書くとネタバレになってしまいますので。  あと、村山由佳さんの作品は多くが青春・恋愛小説ですが、私はどれも好きですね。

onpakksu
質問者

お礼

この作品は初めてお聴きしました。書いていただいた、話の内容をみても、おもしろそうなのでさっそく探してみます。村山由佳さんの作品も読んだことがないので、読んでみたいです。回答ありがとうございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

三島由紀夫「永すぎた春」婚前交渉をするべきか純潔を守るべきか。セックスが非常に重い意味を持っていた頃の青春ラブコメです。 小峰元「アルキメデスは手を汚さない」1970年代の青春推理小説です。70年代テーストたっぷりです。 多岐川恭「濡れた心」女子高生の恋愛を描いた推理小説です。ちょっと特殊

onpakksu
質問者

お礼

三島由紀夫さんの小説が最近映画化されたので、読んでみようかなぁと思っていたところです。あと、『濡れた心』も気になります。回答ありがとうございました。

回答No.1

「トムは真夜中の庭で」 っていうファンタジー(?)小説がオススメ! 時間というものをテーマにした、ちょっぴり切ないひと夏の少年の物語です。 児童書ですが、大人のほうが色々と感慨深いと思いま す。 もしあなたがハリーポッターとかハウルの動く城シリーズとかお好きなら、きっと気に入りますよ♪

onpakksu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。『トムは真夜中の庭で』は図書室でみかけたことがあります。ですが、まだ読んだ事がありません。ハリー・ポッターなどだいすきです。ぜひ読んでみたいです。

関連するQ&A

  • 中学生に合っているような小説

    中学生に合っていて、とても読みがいがある小説を探しています! ・読みやすい、進みやすい ・面白い ・読み終わった後「読んで良かった!」と思える 青春ものとか、恋愛ものとか好きです! でもそれ以外でも全然OKです(゜▽^*)ノ オススメの小説を教えて下さい!!

  • 号泣できる小説を教えてくだい。

    ストレス発散のために号泣がしたいです。 携帯小説でもいいです。 あまり難しい内容よりは恋愛とか青春もののほうが読みやすいです。 何冊にもなるようなのは無理です。 お願いします。

  • お勧め恋愛小説は?

    タイトルの通り、みなさんの恋愛小説のお勧めを教えて下さい! できれば、どういった内容のものかも書いて頂ければ嬉しいです。 ちなみに私は最近小説にハマり出してきた22才の女です。

  • ジンとくる恋愛小説

    こんにちは。 タイトル通り、ジンとくる恋愛小説を探しています(:_;) 携帯小説でも構いません。 最近読んで、いい作品だなと思った本は、 「ナラタージュ」 携帯小説だと、 「恋空」です。 ハッピーエンドのお話でお願いしますm(__)m よろしくお願いします!

  • 胸がキュンとなるような恋愛小説探してます。

    タイトルの通りなんですけど、高校生くらいの恋愛が描かれている恋愛小説ありませんか?? 何かオススメがあったら教えてください!!

  • おすすめの小説を教えてください

    こんにちは きゅん、と切ない感じの青春ものの小説はありますか?文庫本であると嬉しいです。

  • 癒される小説

    いま吉本ばななさんや江国香織さんの小説を読んでます。 少年少女ののころの話や青春ものより恋愛モノや夫婦のもの家族の話が好きです。 今までミステリーをよく読んでいたんですが、ふと癒されたくなって吉本さんの小説を読み始めました。 吉本ばななさんより江国香織さんの方が好きかなと何冊かづつ読んでみて思ってます。 ほかに癒されたり、和んだりできる小説や作家さんを教えてください。

  • ハッピーエンドの恋愛小説

    初めまして、タイトル通りご質問させて頂きます。 恋愛小説に凝っていて良く読みます。 ですが、大体バットエンドで心から読んで良かったとは思える作品に出逢った事が無いのです。 ハッピーエンドの恋愛小説で心が温まる、そんな作品をお知りでしたら教えて下さい! 「泣けるんだけどハッピーエンドの恋愛小説だよ」という小説もお待ちしておりますので。 よろしくお願い致します。

  • おすすめ恋愛小説教えてください

    タイトルの通りなんですがお勧めの恋愛小説教えて下さい! どろどろした内容ではなくて心が温まるようなものを探してます できたら文庫になってるのが嬉しいです>< でも良いのがあれば文庫になってないやつでも教えてください あとライトノベル系も読むのでそっちのほうでも いいのがあれば教えてくださいっお願いします☆★

  • おすすめ小説教えてください

    最近「夜のピクニック」を読んだのですがとてもよかったです。 こんな風に、読み終わったら気持ちがあったかくなるような、さわやかになるような青春もののお勧め小説教えてください。 あと冒険物もあったらお願いします。