• 締切済み

Windows98が起動しないです。ハードの問題でしょうか?

Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)まではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。HDDも反応しない状態です。 セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。 Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデータをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。 パソコンを購入しある程度覚え友達とかのパソコンの相談にはある程度相談できるところまではきましたが、こういったトラブルにはメッポウ弱いです・・・ どう対処したら起動できるでしょうか? またハードかOSかという切り分け作業でなにかいい方法はありますでしょうか? なんとかアトバイスをお願い致します。

  • wwww
  • お礼率12% (13/107)

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

前回返答なしでしたが、BIOSは起動できますよね? BIOSが起動できればHDDの不良、メモリの不良 起動できなければマザーボード不良 ...の可能性大

  • ki-aaa
  • ベストアンサー率49% (105/213)
回答No.3

私も同じような現象に遭ったことがあります。そのときは2回に1回位wwwwさんと同じところで止まり、電源ボタンを長押しして、電源を切りました。そして再起動すると必ず、起動の選択画面が出ました。1がノーマル、3がセーフモードでほかは覚えていませんが1で起動すると普通に使えました。 原因はADSLの接続ドライバーでした。対策としてドライバーを数回入れ直しましたがだめで、Win98se>Me>ドライバーのインストールを3回ほど繰り返したがだめでした。今はWin98seで普通に動いています。 私の意見は何かのソフトに問題があり今の状態になっていると思いますので、OSの再セットアップをすすめます。ただCドライブにデータも一緒に入っているのでしたらmadmanさんの方法を薦めます。 ハードの故障かどうかはBIOSの画面で見るといいと思いますが私にはわかりませんので専門家の意見を待ちたいと思います。

wwww
質問者

補足

ありがとうございます。 新事実がわかりましたので再掲示しました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

ハードに障害がある可能性があります。 うちでは、障害がなくても(あるから?)良くなります。 パソコンの背面に主電源がある場合は、きってみてください。なければコンセントを抜いて、10秒くらいまって、再度電源投入し、起動してみてください。 これで、直れば良いんですが... だめな場合は、ハードディスクの障害が考えられます。 物理的に壊れている場合は、対処の使用がありません。 起動ロゴが出ることから、しばらく動作して、動かなくなるので、完全に壊れているのではなく、ドライブしている基盤が壊れて、一定時間だけ動く。。。こんな状態になりえるかわかりませんが... 他の可能性として、起動にかかわるデータの一部が破損している。もしくはディスクドライブに不良セクタがある。 起動ディスクでDOSを起動し、まず、Cドライブが見れるか確認してください。 起動ディスクを作っていない場合は、どこかで入手してください。 dosプロンプトが出た後(A:\) dir c: を入力し、Enterキーで実行してください。 リストがでれば、ハードディスクは生きています。 エラーが表示されれば、アクセスできない状態になっています。壊れていると思ってください。 手っ取り早い復旧方法は、 新たに内蔵用ハードディスクを購入し、プライマリ、マスターで接続、既存のドライブをはずす。 OSインストール後、既存のドライブをプライマリ、スレーブで接続。 データをコピー。

wwww
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 aquizさんに補足したとおりでした。あー・・・ リストアも無理ですよね・・・

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

BIOSは起動しますか? とりあえずBIOSを起動させてHDDが認識されているか 確認後、デフォルトにして再起動させてみてはいかが でしょう。 また起動ディスクで起動後、fdiskでHDDの状態の確認、 DIRコマンドでファイルが読めるか確認するとか。 ハードはHDDを確認したいところですが、上記のこともできないときはメモリの不良(挿しこみ)も検討するとか...

wwww
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 起動ディスクで起動させたところ、途中までは行くのですが通常であればキーボードの選択の画面に切り替わるところでHDDへのアクセスが止まってしまいその後何も音沙汰ありません・・・ ハード的にハードディスクを回転させるような仕組みの部分が壊れているのでしょうか(こういった仕組みがあるかは不明ですが・・・)?

関連するQ&A

  • Windows98が起動しないです。ハードの問題でしょうか?(再掲示)

    昨日も掲載したのですが何度もすみません。 新たな事実が分かりました。 昨日は以下のようなないようで掲載しましたが・・・ 「Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。  起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)ま ではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま 反応がありません。HDDも反応しない状態です。  セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。  Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・ Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデー タをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。」 新たな新事実とは、無線LANを使用していたため、無線カードを挿入する為のPCIスロットを差し込んでいたようです(問題のPCは友人の会社のものです)。 過去にそのPCIを抜いて起動させたらO.Kだったようです。PCIの抜き方が分からない為未だ抜いていませんが。PCはディスプレイとCD-ROM&FDD一体型です。 こういった本体って構成が怪しいのでしょうか?

  • windows2000ハードエラー

    IBMノートA22eのパソコンで起動すると、\\WINNT\system32\c-932.nlsの ファイルが壊れていますが表示されるので、 別の正常なノートパソコンIBMA20mにハードディスクの中身がみれたので、 見たら\\WINNT\system32\c-932.nlsファイルがなかったので、IBMA20mのファイルをコピーして 不良のハードディスクにコピーして再起動したら デスクトップ画面が出る前に ハードエラーみたいな画面が一瞬表示されて繰り返し繰り返しされて Windows2000が立ち上がらない。ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 Windows2000を起動する方法は、リカバリーとかしないとだめなのでしょうか 大切なファイルが入っていて困っています。データだけ 取る方法はないですか。非常に困っています。 別の正常なノートパソコンIBMA20mに繋いでもファイルが見えなくなっています。 Windows2000の起動ディスクから起動して、修復ディスクをやってディスク検査をやっても だめでした。 Windows2000を修復する方法は無いでしょうか。 教えてください。

  • Windows2000をアンインストールしたい!

    パソコン(HITACHI フローラ Windows98)をアップ グレードしようとして、Windows MEではなく、 Windows 2000 Professionalを入れてしまいました! 元の98に戻したいのですが、どのような手順ですれば よいのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • windowsの起動ができなくなりました

    はじめまして。 先日からwindowsの起動ができなくなりました。できなくなったというより、難しくなったといったほうが近いのかもしれません。 パソコンの電源を入れると、真っ暗の画面のまま反応がなく、強制終了をするしかない状態です。 電源を切ったまま一日放置すると、起動はできるのですが、マウスカーソルが動かなかったり、カーソルは動いてもウインドウをクリックできなかったりします。(こちらはタスクマネージャを開いて消すと直ります。) 以前からマウスの状態が悪かったので買い替えをしたのですが改善はしませんでした。 再セットアップもしてみたのですが、やはり改善しません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか。 windowsXPです。

  • ノートパソコンにハードディスクを増設したい

    よろしくお願いします。 ノートパソコンがまったく立ち上がらなくなりました。 電源あたりがおかしくなっているようで画面すら立ち上がらない状態です。 ですので、ハードディスクドライブの中だけでもどこかに吸い出したい、もしくはハードディスクドライブを増設する方法がわかれば違うノートパソコンで起動してハードディスクを増設してデータを吸い出すことができるのですが・・・・ できれば増設の方法教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 パソコンはHITACHI フローラ XP です。 立ち上がらない現象は、電源ボタンを押してもまったく立ち上がらず、BOISすら見れません。 電源ランプがものすごい速度で点滅しだします。

  • windowsが起動せず、画面が真っ暗になります。

    使用のパソコン:hpのpavilion dm1(ノートパソコン) windows7 状態:hpの簡単な起動画面?というのでしょうか? は立ちあがり、ネットを見ることもできます。 しかしWindowsを起動させると 「Windowsを起動ています」の画面の後に 真っ暗な画面にカーソルだけが出てきます。 カーソルは動きますがクリックなどの反応はありません。 セーフモードでも同じ状態になります。 ネットで検索したところウイルスに感染しているのではと思いますが 解決方法を見たところ、CDなどを使っての再インストールしか みつからなかったのですが、現在海外在住で外付けのCDをいれる機械や CDそのものも日本においてきてしまいました。 何か他に解決する方法はないでしょうか? 回答よろしくくお願いします。

  • Windows 98がすっきり起動しない

    Windows 98 のデスクトップパソコンですが、しょっちゅうフリーズし、各システムファイルが壊れたので、再インストールしたら、正常になりました。しかし、二つだけおかしい状態があります。 ●それは、起動時に「プロトコルNo.0 の読み出しエラー。エラー59 ネットワークエラー」と表示されることです。OKをクリックすれば、画面は消えて、何にもなかったようなのですが、やはり起動時にそこに止まるのは面倒です。ネットワークで他のパソコンとファイル共有もできるし、USBのプリンタも正常なのですが、どうしてこのメッセージが出て止まるのでしょうか? (HDのファイルのいくつかは共有に設定されています) ●また、起動時に、黒い画面の状態で、左上に アンダーバーが出たままになり、起動できないことがあります。強制的に電源を切り、再入電すると、セーフティーモ-ド選択画面が表示されるので、そこでノーマルを選ぶと、正常のwindowsが立ち上がります。2回に1回は、こんな状態です。 どうしたら、この2つの問題を解消できるのでしょうか?

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。

  • windowsが起動できない

    パソコンを知人からOSだけ入ってる状態で購入し、windowsアップデートをして再起動したあと起動しなくなりました。 windowsのロゴが表示され(なぜか2重に。真ん中に通常のと、下の方に薄くロゴとメーターと)、ようこそ画面が開き、画面が切りかわって、壁紙が表示されて止まってしまいます。(タスクバー、ファイル等が出てこない状態)そして、エラーで終了したときに出てくる、報告の送信可否のが出てきて、それ以降は何も起こりません。 [ctrl]+[alt]+[del]を押すとタスクマネージャーは開けるので「プロセス」見てみたら、エクスプローラーは消えています。「アプリケーション」の部分は何も表示されません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • windowsが起動しません。

    タイトルの通りwindowsが起動しません。 PCはについては↓ Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 HITACHI Priusシリーズ Intel(R) Pentium(R)D CPU 2.80GHz 2.80GHz,504 MB RAM です。(デスクトップ型です) 具体的には、電源を入れると「windowsが正常に起動できませんでした・・」とメッセージが出て(1)「セーフモード」(2)「前回正常起動時の設定で起動」(3)「windowsを通常起動する」という選択肢が出て、(1)を選択すると少し画面の上に文字が映って固まり、(2)(3)を選ぶとwindowsのロード画面が出てそのあと暗くなったところで止まってしまいます。操作は一切できず、いつも電源ボタン長押しで消しています。 ただ、いつも点かない訳ではなく、時間を置いて上記のことを繰り返していると起動することもあります。(1回ですぐつくこともあれば、つかないときは30回やってもつきません)ちなみに、1度起動した後は、電源を切ってから時間(1時間程度)を置かずに電源を入れると、ほぼ確実に起動します。 PCを買った店に問い合わせたところ、再セットアップをしてみてください、ということでした。そこで、買ったときに付いていた再セットアップディスクを入れて説明書の手順に従って試してみたのですが、上記のwindowsが起動しないタイミングではディスクをロードした(?)直後に固まってしまいました。そこで、なんとか一度windowsを起動させ、電源を切り、windowsが起動する(?)タイミングで試してみたところ、ディスクをロードした後、全面青くなり英文が表示され真ん中あたりに Technical information: *** stop:0x00000007B (0xF89・・・ などと表示されて操作できなくなりました。書いてあった英文に関しては自分なりに調べて試してみたのですが解決しません。また、解決方法に再セットアップと書いてあるものがあるのですが、上記の通りできません。 最近、特に新しいものを付けたり、ソフトをインストールしたことはありません。やはり、ハードが悪いのでしょうか? 原因や解決方法があれば教えてください!当方、このような状況なので返答などが遅くなることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。