• ベストアンサー

エクセル画面で印刷領域の青線移動が・・

私のおじいさんが老人会のリスト作りで,エクセルをよく使い,表題の件について問題解決したいのですが,分からないため教えてください。 症状 エクセル画面で,印刷が印刷したいページの右半分ほどが印刷できず,印刷プレビュー画面にして青線を右に移動して,印刷領域を拡大しようとしたのですが,印刷領域を表す青線を今までのように移動できません。(ドラッグしようとしても,線が引っ張れず,カーソルのままの状態で,この機能が働いていない感じです。) こういう状態の問題の解決方法をご教示願います。 ちなみに,エクセルは2000です。 また,FDからのファイルだったので,PCにあるエクセルプログラムから,画面に出して,別のファイルで試すと,正常に機能します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

(1)余白を少なくする (2)各列幅を狭くできないか。フォントのサイズも影響する。    セル結合も有効な場合があるかも知れない。 (3)A4縦を、A4横で用紙の向きを指定する (4)1ページに納める指定をする などは、試行済みですか。

miyaseo
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 ご指摘の件,祖父のPCでのことですので,これから試します。 青線が移動しないのは,設定上限界ということでしょうか。 他の,プログラム上のバグなどは考えなくていいですか。 とりあえず,お礼まで。後日補足回答したいと思いますので,またよろしくお願いします。

miyaseo
質問者

補足

祖父のPCで該当ファイル(FD保存のエクセルファイル)を開いてみましたところ,最初に「エラー表示が出て,数式を修正する?循環参照をするか」と問われたことを忘れていました。「OK」しても何が何だかわからず,対処できません。 それでも,そのまま,ファイルは画面表示され,よく見ると,画面下に「印刷用」と「得点用」,それにシート2,3とあり,印刷用をクリックすると印刷領域設定は正常にできるが,得点用シートにすると正常にできません。 祖父は,得点用シートから入って,改めて名前や得点等を入力したようで,それを印刷領域設定して正常に印刷できないのは,どうしてか,と問うのです。 ちなみに,元のマクロ付きファイル(データ)を試しに開くと,印刷用シートはなく,第1シートは得点用となっており,その得点用シートは印刷領域設定(青線移動)ができます。 以上,わかりにくくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

ページ設定で移動しないと印刷にエラーでます。 ご希望なら回答に補足します。

miyaseo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 実は,青線からはみ出ていたので,自分では印刷試みていません。おじいさんが印刷したのですが,それをどこかにやったか,実際プリントアウトできたか不明です。すみません。

miyaseo
質問者

補足

同じ補足で,すみませんが, 祖父のPCで該当ファイル(FD保存のエクセルファイル)を開いてみましたところ,最初に「エラー表示が出て,数式を修正する?循環参照をするか」と問われたことを忘れていました。「OK」しても何が何だかわからず,対処できません。 それでも,そのまま,ファイルは画面表示され,よく見ると,画面下に「印刷用」と「得点用」,それにシート2,3とあり,印刷用をクリックすると印刷領域設定は正常にできるが,得点用シートにすると正常にできません。 祖父は,得点用シートから入って,改めて名前や得点等を入力したようで,それを印刷領域設定して正常に印刷できないのは,どうしてか,と問うのです。 ちなみに,元のマクロ付きファイル(データ)を試しに開くと,印刷用シートはなく,第1シートは得点用となっており,その得点用シートは印刷領域設定(青線移動)ができます。 以上,わかりにくくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excel2010改ページプレビュー時の青線出ない

    お世話になります。 EXCEL2010の印刷時の改ページプレビューについて質問させていただきます。 EXCEL2003までは改ページプレビューを実施すると青線が出てきて、この青線を動かすと印刷範囲が自由に設定できましたが、EXCEL2010では改ページプレビューを実施しても、この青線がでてきません。 この青線をEXCEL2010でも出すことは出来ないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ある日突然、エクセルの画面が・・・。

    エクセルで同じ表を5ページ作成しています。 普段改ページプレビュー状態で作業をしていますが、 ある日ファイルを開くと、ページの領域がずれていました。 同じファイルを使っている人が5人ほどいますが、 私のだけがそうなってしまいました。 このままでは、印刷も当然ずれてきますので、 非常に困っています。 原因はエクセルでしょうか、Windowsでしょうか。 解決策を教えてください。 OSはWindows98です。 ソフトはExcel2000です。 よろしくお願いします。

  • エクセル 印刷プレビューにて画面ロック

    EXCEL2000 ファイルを開き 印刷プレビューで印刷画面ほ見ようとするとEXCELが固まります。 CTL+ALT+DEL しても反応しません。数回実施すると画面にシステムリソース不足とでます。 再起動して、すぐにエクセル立ち上げて実施してもダメです。いままで問題なくできてたのですが、急にダメになりました。システムリソースは、70%空いてるのは確認しているのですが。 WORD は、印刷プレビュー問題無く開けます。 なぜ、エクセルだけが。どうな大きさのファイルも同様です。誰か助けてください。

  • エクセル2003での印刷

    エクセル2000で作成したファイルを2003で開くと、印刷の頁設定がずれてしまいました。画面で調整をしてきっちり収まっても(5文字くらいは余裕があるのに!)、プレビューで見るとセルからはみ出してしまいます。プレビューで収まるように調整すると、標準画面でかなり余白があいてしまいます。どうしたら画面とプレビューでのずれがなくなりますか?

  • Excelデータの印刷

    EP-883AWのプリンターを使っています。 Excelで作成したデータを印刷したいのですが、印刷できるファイルと、印刷出来ないファイルがあります。 複雑な機能を使ったデータとかではなく、単に枠の線を引いて、文字を入力しているだけの単純な内容のデータです。 印刷設定の横にあるプレビュー画面?はキチンと表示はされていますが、印刷ボタンを押すと、読込みが出来ていないのか、印刷プレビューの表示すら出て来ません。また、PDFへの変換を行ってみると、白紙データとして表示されてしまいます。印刷が出来ないデータを印刷できるデータのシートに追加しても同様に印刷は出来ません。 プリンターをアンインストールして再インストールしてみましたが、テストデータはキチンと出るものの、やはり印刷したいと思うExcelデータは、印刷が出来ませんでした。仕方が無いので、スブレットシートで読込みをさせて印刷したところ無事に印刷が出来ました。 でも、直接Excelデータから印刷が出来るようになるのがベストだし、そもそもExcelデータでも印刷できるものと、出来ないものがあるという状態も気になります。どなたか解決方法が分かりましたら、初心者にも分かりやすくお答えして頂けると助かります。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • word excelで印刷ができない

    Microsoft 365 Personalのword、excelのファイルを印刷しようとしてもうまくできません。 症状としては印刷しようとしてもプレビュー上は問題ありませんが、実際に印刷すると白紙もしくは背景塗り潰し+白抜きの個所でだけが印刷される状態です。 特定のファイルの問題か思い、新しくテスト用に新規文書を作成してみましたが症状は変わらずでした。また、無関係の画像ファイルは標準のビュワーから問題なく印刷できたため一度PDFにして印刷してみましたが症状は変わりませんでした。 解決法を教えていただけますと幸いです。

  • エクセルの印刷プレビュー

    エクセルで作成したファイルを印刷プレビューしたら”1~32767の範囲でなければ・・・・・”といった警告メッセージがでて、それ以降、新規作成したファイルをプレビューで見ようとしても同じ警告画面が出てきてプレビューを見ることができなくなりました。ためしに、エクセルを再インストール同じ結果になってしまいました。どなたか助けていただけないでしょうか・・・お願いいたします。

  • エクセルで印刷プレビュー画面を使わず確認する方法!

    総ページ数や何ページ目にカーソルがあるかをワードですと表示されるように、エクセルにもそういった機能はないのでしょうか? 印刷プレビュー画面にいかないで確認できないのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルで印刷がずれる

    お世話になります。 エクセル(2010)である特定のファイルだけ印刷の時に罫線がずれて(かすれる)印刷されます。 印刷プレビューでは問題ありません。それ以外のファイルは全く問題なく印刷されます。 OSは7です。 全く同じファイルを同僚が印刷すると問題なく印刷されます。 その特定のファイルとその他のファイルの違いは、チェックボックスが有るか無いかだけです。 その特定のファイルには、チェックボックスが多くあります。 また同僚のOSは、XPです。 あとAutoCADが邪魔をしていると他の人に言われましたが、そんなことがあるのでしょうか? ちなみに同僚のPCにはAutoCADは入っていません。 どなたか、解決方法をご指導ください。 よろしくお願いします。

  • Excelのカメラ機能を使うと印刷が出来ない。

    はじめまして,Excel2000のカメラ機能について質問があります。 カメラを使ったエクセルファイルを印刷しようとすると左端に文字がちろっとだけ残る以外はほとんど白紙の紙が印刷されてしまいます。(プレビュー画面でも同じです) 会社で使用していてこのような状態になっているのですが,他の者のパソコンにログインして印刷しようとしても同じ状態です。 しかし,他の者が私のパソコンにログインして印刷すると何の問題もないのです。(プリンタは全て同じところです) 他のカメラつきエクセルファイルも全て駄目でした。 以上のことから私の設定がおかしいと考えましたが設定をデフォルトにするのはできれば避けたいです。 以前からずっとこの状況なのですが,最近カメラを使ったファイルが多くて困っている状態です。 設定をデフォルトにせず,直す方法等がありましたらご教授いただけると助かります。 情報提供が足りない場合はおっしゃってください。 以上,何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-Fi経由でパソコンから印刷したいが、設定ができない
  • 製品のタッチパネル画面を操作してWi-Fi設定を行う
  • プリンターの画面上では「パソコンとつながりませんでした」と表示される
回答を見る

専門家に質問してみよう