• ベストアンサー

アメリカのテレビ

私、短期間の米国駐在を開始したところです。 アメリカでのテレビ購入に際し迷っています。 日本に持ち帰られるならば、大型プラズマテレビが欲しいのですが、 無理ならば安価なブラウン管テレビで我慢しようかどうか・・・。 アメリカで買ったテレビを日本で使用する事は可能でしょうか? 何が問題点でしょうか? 以下、素人の私が調べた感じなのですが・・・。  ・電源は100V対応のテレビならば問題無い。  ・地上波はNTSC方式なので問題無い。   但し、チャンネル番号選択が異なるので表示チャンネルが   日本のチャンネル番号と異なってしまう。  ・デジタル放送はチューナーにHDMI出力端子があれば問題無い。   (購入を検討しているテレビはHDMI入力端子有り)  ・アメリカはD端子規格がないのでD端子出力を入力できない。 上記に間違いはあるでしょうか? 上記以外に日本語表示の関係等で問題はあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

以前、香港(PAL地域)に駐在していました。その時は帰国の事を考えてマルチの受像機を購入しました。 ただ、現在事情が変わって、日本は2011年迄に地上波デジタルになり、アナログ放送は完全に停止になります。又、ステレオ方式や音声多重の互換性問題もあります。故障の際の修理の事も考えておかなければ成りません。U.S.A.滞在中は安価なテレビで我慢しておかれた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.3

No.2 です。余計な事かも知れませんが、来年SEDと言う方式のテレビが売り出される予定です。これは液晶と異なり、画素自体が発光し、綺麗だとの話です。プラズマに決めておられるようですが、日本に帰国後、他方式の再検討も手かも知れません。

Frank_0124
質問者

お礼

No.2のご回答と併せて、ありがとうございます。 色々不安を抱えて大きな買い物をするより、ここは我慢ですね(^^; アメリカではPanasonic、SONYのPDP、SHARPのLCDが40インチ台で$1300~買えます。 $2500も出せば相当に良いものが買えます。 なので心動かされてしまいました。 日本メーカー以外の30インチ台、PDP/LCDなら$1000出せばオツリが来ますのでこの辺で我慢しようと思います。 日本に比べればホント安いですよ。

• 0625
回答No.1

普通のテレビでは、日本とアメリカでは受信する周波数が違うので、アメリカで購入したテレビは日本では使えません(自己責任でチューナー部を改造すれば使えないこともないですが)。大きな電気街や通販で、値段が少し高いですが、日本でもアメリカでも使えるマルチテレビを買えば使うことが出来ますが・・・。

Frank_0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本では使えないのですね。 ググってたら「使えた」という人もチラホラ居たので期待してしまったのですが…。 No.2、No.3の方のご回答も併せて考えると駐在期間中は割り切った方が良さそうですね。