• 締切済み

2種類のビンゴの当たる確率を・・・

とあるゲーム内にてビンゴゲームを考えているのですが、3×3マスのビンゴと5×5マス(真ん中フリー)のビンゴと、どちらが当たる確率は高いでしょうか? 発言時間が表示されるタイプのゲームですので、その発言秒数(00~59)を利用し、数字の並びもランダムにしようと思っています。 3×3マスの方が小さい分当たりやすいような気もするし、5×5マスの方がフリーがある分当たりやすいような気もするし・・・ 理論上はどちらが、どの程度当たりやすいのでしょうか? 当たりやすい方を採用したいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

フリーで当たる確率を考慮しても3マスの方が早く当たります。

関連するQ&A

  • ビンゴの当選確率

    こんにちは。 最近気になっている問題があるのですが、それは「ビンゴの当選確率」です。 ご存知の通り、ビンゴと言うのは25マスの紙(Freeマスはないと考えてください)に1~70の数字のうち25個が書いてあり、1~70の数字がかかれたボールを最大50個取り出して5つ並んだらびんごー、と言うゲームです。 この当選確率を計算したいのですが、どうやったらいいのでしょうか?できればExcelなどでやりたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ビンゴ「しない」確率は?

    1~75とFreeのある一般的なビンゴで、ビンゴしない確率を出したいのですが、それぞれどのようになるのでしょうか? イ:70回目でビンゴにならない確率 ロ:最初の3つでリーチがかかるが、その後25マスのうち20マスまで開いてもビンゴとならない確率

  • 3×3のビンゴにおける確率計算。

    3×3のビンゴにおける確率計算。 1.3×3で真ん中がFREEのビンゴを行う。 2.周囲のマスに1~12から8つ数字を選んで記入する。 この状態で数字を発表する回数毎にBINGOする人がでる確率を教えてください。 12ではなくいろんな数字で試したいので求め方もあわせて回答していただけると幸いです。

  • ビンゴの確率計算

    はじめまして。 ビンゴする確率を教えてください。 ネットで調べたのですが、計算式が大変複雑で挫折しました・・・。 1枚のビンゴカードで、n回目でビンゴする確率が知りたいです。 【ルール】 (1)ビンゴカードは1枚のみ。 (2)真ん中はフリーで最初から空いている。 (3)ランダムに箱の中から1枚取り出し、1度引いた数字は戻さない。 (4)引いた数字と一致した場合は穴を空ける。 (5) (3)・(4)を繰り返す。 【パターンA】数字は35個、6×6のカードで真ん中はフリーの場合。 【パターンB】数字は109個 5×5のカードで真ん中はフリーの場合。 この2パターンでn回目の確率を求めたいのですが、 計算式はどのようになりますでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 確率:ビンゴのようなもの

    下記のような番号がついた5カケ5のビンゴカードのようなものがあるとします。真ん中の13は無条件に穴を開け、それ以外にランダムに残り24個中12個分の番号に対応したところに一度に穴を開けたとします。 このときいわゆるカードがビンゴになっている確率はどのくらいでしょうか。 ここでビンゴとは縦あるいは横、右斜め、左斜めの少なくとも1つが開いた状態とします。計算機でやれば何とかもとまると思いますが、手計算でもできるのでしょうか。また凡そ確率はどのくらいでしょうか。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1112131415 1617181920 2122232425

  • ビンゴの確率の問題です?

    閲覧ありがとうございます 5×5のビンゴカード(中央はフリー)があって それに1~24までの数字がランダムに書いている 袋にも同様に1~24までの数字が書いてある玉が入っている これらを使ってビンゴをした場合に (1)4回目でビンゴになる確率 (2)5回目でビンゴになる確率 を求めなさい 答えがわかりません(T_T) 分かる方よろしくお願いします m(_ _)m

  • 確率が分かりません。

    勉強のためVB.NETでビンゴゲームを作成しています。 がいったいどのくらいの確率なのかなときになりました。ので分かる方教えてくれませんか? なお、これはPGの質問ではなく確率の質問と判断しましたのでこのカテゴリにしました。 ------------------- 5マス×5マス(25マス)のビンゴカードがあります。 F(フリー)はランダムに3個まででます。(中央がFになるとは限りません) 2回目のボールでビンゴになる確率(ボール数は75個です)はどのくらいなんでしょうか? ※Fが1列に並ぶ可能性もあるとします。 例1 1、2、F、F、F 例2 2、F、3、F、F Fが3個出る確率は25%(0個、1個、2個、3個) ※さらに細かいですが、Fの場所は乱数で決めていますので、ぶつかる可能性もあります(Fが2個の場合4%の確率で1つになってしまう) もし並んで必要な番号が出る確率は、1/75*1/74 でいいのですよね? さらに1列(ななめもビンゴとします)に並ばないといけませんよね? すごくアホみたいな質問とは認知しています。でも知りたいので、お願いします。 できれば 計算式と意味を簡単に説明して下さるとうれしいです。

  • ビンゴカードの理想的な数字を教えて下さい

    1番勝てるか確率が高い盤面を教えて下さい。 真ん中に穴が空いている5×5マスのビンゴカードがあります。 その中に1から24までの数字を好きな順で当て嵌めます。 1〜6の目のあるサイコロを4個降って出た目の合計のマスを空けます。完全にランダムです。 1〜3の数字は絶対出ません。 14の数字が1番出やすいです。 勝利条件はビンゴと同じく縦横斜めのどれかに5マス連続した空きができれば勝利です。 ビンゴカードにどう数字を書けば1番勝つ確率が高くなりますか? 最終的な盤面を解説付きで教えて下さい

  • ビンゴの当選確率

    忘年会でビンゴをやります。単なるビンゴだとアレなので、何か工夫はできないものかと考えたのですが、時間と予算の制約があるため、うまくいくか不安です・・。 5×5マスのビンゴカードに、値が1~80まであり、真ん中のマスは空いているものとする。全ての値に○or×のどちらかの属性をあらかじめ決めておく。値と属性が一致している場合にのみマスが開けられるとした場合、参加者100名、制限時間30分ほどで何割の人がビンゴになるか確率を教えてください。 希望としては、30分以内に5名くらいがビンゴになってほしいです。 実際にはこの値は参加者の名前で、○or×の属性は、○=人間、×=鬼とします。この属性はビンゴカードの裏にこっそり書いておき、本人以外には秘密にしてもらいます。 参加者はカードに書かれたマスの名前の人物にこの属性を確認してもらい、人間ならそのまま、鬼なら名前の上から×と記入してもらいます。属性をきかれた人は正直に答えなくてもよいものとします。5分以内に確認できないものは適当に勘で×印をしてもらうものとします。 計算が苦手なので、お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 確率の問題

    大学院入試の確立に関する問題です。 5×5のビンゴゲームのマス(真ん中穴あき)があったとき、ビンゴを完成させる前までに開けられる穴の最大値は? 僕は17個開けてもビンゴさせられないあけ方を見つけましたが、それ以上はありますか?また、理論的にそれが最大となる理由を教えてください。