• 締切済み

再インストールをしたら別ドライブのファイルが破壊された

・Windows2000.CドライブとDドライブを使用。 ・Dドライブに全てのデータ退避をして、CドライブのOSをフォーマット->再インストール。 ・すると、Dドライブのexe、jpg、MP3ファイル等が殆ど利用出来なくなっていました。 ・具体的には、exeはDOSのバッチファイルとして認識。 jpgは、x印で見られない。MP3は、対応していないとして再生できない状態。 ・ただし、関連付けでNGになっている訳ではなく新しくネットからDLすると、全て正常に見られる。 ・また、Dドライブのjpg等でも、ごく少数は見られる状態。 恐らくファイルの大部分が破壊されていると思うのですが、何故別ドライブへの再インストールでこうなるのか。 また、もう二度と手に入らない本当に大事なファイル群なのでどうにか復帰させる方法はないのか… exeが死んでいるのでB/Uの戻しもままならず、大変困っています。お知恵を貸してください。

• reck2
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

>ただし、関連付けでNGになっている訳ではなく新しくネットからDLすると、全て正常に見られる。 つまり、ファイルが破損しているだけですね。直接修復を試みるために専用のソフト(体験版とか)を試してみましょう。 ソフトばかり紹介して、「なんじゃい!」とおこられそうですが、以下のソフトを参考に・・・・ jpegの修復ソフト(JPEG REMEMBER) http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/ mp3の修復ソフト(MP3RepairTool) http://www.drtag.de/en/description_mp3rt.htm あと、馬鹿にするなと怒られそうですが、スキャンディスクかけてみましたか? 不良なセクタをスキャンし、回復する を選択してやってみると、直ることがあります。

回答No.3

確認なのですが、 コピーまたは移動したデータはショートカットではないですよね。 EXEファイルは例えばどんな物でしょうか? 後、私がわからないだけなのですが”B/Uの戻し”とはどういう意味でしょうか?

reck2
質問者

補足

EXEは、インストーラー等です。 B/Uの戻しとは、退避したメールデータ等です。 ショートカットでは勿論ありませんw

• violet430
回答No.2

先ずはデータ復旧ツールを試して下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322689.htm 原因はデータの退避の仕方に問題があったものと思われます。 データ退避した直後、動作確認はしましたか? また、どの様な方法で退避したのでしょうか?

reck2
質問者

補足

ご紹介戴いたURLはリンク切れてましたが、他のデータ復旧ソフトも見てみました。 ただし、今回の事象はかなり特異な為、一万円以上もするソフトの購入には踏み切れていないでいます。(直らない可能性も高いと思われるので) データ退避というより、もとからDドライブをファイル置き場にしていたので、そのままです。 それに加え、メールデータ等を再インストール前に退避したものです。 勿論、再インストール前までは使えていました。 ちなみに破壊後の各ファイルの動作は以下のような感じです。 JPG=100枚中95枚程が、表示不能。5枚は生き残ってる ZIP=アーカイブファイルとして認識しない TXT=ほぼok MP3=jpgと同様。再生不能 といった感じです。

回答No.1

修復がしたいという事でしょうか? 出来るかどうかわかりませんが、フリーソフトで修復ソフトなるものはあります。「ファイルの拡張子(修復したい物)」と「修復」と打って検索してみてください。 「復元」や「FINALDATA」といった復元ソフトはありますが、出来るかどうかはわかりません。ご自身で検索してみてください。 ちなみにFINALDATAは有料です(体験版はありますけど・・・・)

reck2
質問者

お礼

削除したデータ等ではないので、ご紹介頂いたソフトもDLしてみましたが今回の復旧には使えないようでした。有難うございます。