• ベストアンサー

狛犬の

primaniの回答

• primani
回答No.2

ご質問の回答は出ましたが、余談を一つ。 毛沢東との覇権争いに敗れた蒋介石が中国から脱出する際、故宮から「持ち出して運ぶのに手間のかからない」大きさの宝物を台湾に持っていったそうです。その中にとんでもない物があるとのこと(故宮博物院)。  直径は約15cm、象牙の玉の表面にまんべんなく彫刻を施します。凸凹の凹の部分を軽く掘り下げ、なんと「スカし彫りの玉の中に一回り小さい玉」を作ります。そこからがまた凄く、内側の玉にまた彫刻をして、を繰り返し・・・・なんとできあがったのはなんと26層にもなった象牙のスカし彫りの玉!  職人が親方から弟子へと何世代もかけて完成し、100年を越える歳月がかかっているとか。  ロシアの民芸人形「マトリョーシカ」のイメージです。 (これは、台湾の故旧博物院だけでなく、なんと山梨県中道町「幸せの丘 ありあんす」にもあるそうです) 件の狛犬の口中の球の「ウルトラ」応用版ですね。

noname#2626
質問者

お礼

それはすごい!是非見たいです。