• 締切済み

目が痛いです。

目が痛くなって視力が一時的に(痛い間)落ちる、というようなことが2,3ヶ月に一度くらいあります。今まさにそうです。  目に何かが入って傷ついているものと思われます。眼医者にいくと目薬を処方され、点眼していると2,3日で治ります。放っておいても1週間くらいで治ります。  自分で調べたところ、表面の傷は後遺症も残らないようですが、一度や二度ではないのでやはり後の影響が心配です。ソフトコンタクトをしているので、そのせいかもしれないのですが、医者にはその時は違うと言われました。  その都度医者に行きたいのですが、なかなか都合がつかず放っておけば治ることを一応分かっているので、そのままにしておくこともよくあります。  土日や夕方にやっている眼科(都内)や、こうした症状についてなにか知っている方がおられれば教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 私はハードコンタクト使用者ですが、眼が痛くなって眼科へ行くと目薬を処方されるという症状には多分アレルギーが原因ではないでしょうか?俗に言う花粉症ではないでしょうか?周期的に見ても、季節の変わり目等に症状が現れるのでは無いでしょうか? 私もアレルギーを持っているので季節の変わり目は眼のトラブルが発生しやすくなっています。そういう時期には一度お昼頃にコンタクトを洗浄すると予防に繋がります。 専門家ではないので鵜呑みにはしないでください。参考までに、私も通っている眼科を紹介します。

参考URL:
http://www.inouye-eye.or.jp/cl/index.html
kakiyama
質問者

お礼

確かにアレルギーもあるかもしれません。 コンタクト洗浄は試してみます。回答ありがとうございました。 

• anan7015
回答No.1

同じような症状を持つ者です。 数週間前から左目のみが同様な症状になり眼科にかかったところ 「円錐角膜」と言われました。 原因は不明、要するに角膜が円 錐形になっている病気らしいです。 とんがっているものだから 先が眼球を押す、ような事を言われました。 コンタクト使用者 なんですが痛くって絶対はめられないくらいです。 その上水腫 まで併発して現在点眼と軟膏(!)で治療中です。 最初はこの 病気だという事が判らず何回か転院しました。 大きな病院で一 回検査を受けられてみてはどうでしょうか?

kakiyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  しかし眼の病気の話はほんとに怖そうというか、痛そうですね。不安ですし。 その病気にかかってからずーっと痛みがあるのでしょうか?もしそうなら私の場合は、大体一週間くらいで痛みはなくなってしまうので、違うかもしれません。 でももし痛みがつづくようなら、多少無理しても検査してもらいます。 他人事ではありませんが、お大事に。