OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

泌尿器科って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177560
  • 閲覧数586
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (509/518)

ちょっとくだらない質問なんですが・・・
泌尿器科というのは男性専門なんですか?つまり女性にとっての産婦人科というか。『泌尿器』を辞書で調べると腎臓・尿管・膀胱・尿道となっているので当然女性も入りますよね。
というのは私は毎回健診でタンパク尿がでます。これは体質というか生理的なもので心配いらないということですが、後々何かあったとき、腎臓系の病気は内科なのか泌尿器科なのか知っておきたいと思って。何となく後者は男性だけのような気がしているんですが。
時々何科にかかったらいいんだろうということがあります。手のしびれとか。これはすぐ直ったからよかったけど。
今まであまり病気したことがなく、そういうことにうといです。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

泌尿器科は腎臓・尿管・膀胱・尿道の専門家です。男女関係ありません。
ただ私の場合(女)産婦人科に行くケースもありますが。
腎臓系の病気の病気は迷わず泌尿器です。内科でも見れますが、泌尿器はプロ中のプロです。

全くの私見ですが私の科選びについて。

風邪:耳鼻科に行きます。抗生物質に詳しいDrが多い。
性病:男性でしたら泌尿器、女性でしたら産婦人科。だって血採るだけなら良いけ   ど.....恥ずかしくて書けません。
開業医でたくさん科を標榜しているところは行きません。小児科から循環器から消化器から皮膚科など。お前はいったい何が専門なんだ!てなかんじ。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

男女関係なく泌尿器科なんですね。
kuaainaさんの科選び、もしものときは参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 19:26:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

泌尿器科医です。 よく誤解されていますので悲しくはありません(笑) 男性専門ではありません。内容によって男性専門とするところもありますが、そちらのほうが特殊です。 総合病院など一般診療の世界では男女共に対象にしています。 腎臓については、全身管理の側面が大きいために、内科に腎臓内科がありますが、泌尿器科は『腎臓外科』でもありますので泌尿器科医も一定の知識をもって対応しています。ちなみに ...続きを読む
泌尿器科医です。

よく誤解されていますので悲しくはありません(笑)

男性専門ではありません。内容によって男性専門とするところもありますが、そちらのほうが特殊です。
総合病院など一般診療の世界では男女共に対象にしています。

腎臓については、全身管理の側面が大きいために、内科に腎臓内科がありますが、泌尿器科は『腎臓外科』でもありますので泌尿器科医も一定の知識をもって対応しています。ちなみに腎臓移植は泌尿器科の領域ですよ。

外科的な治療も範疇にはいる、結石や腫瘍は泌尿器科の範疇です。泌尿器科は腎臓外科とその他の泌尿器、生殖器の専門で、後腹膜臓器の専門でもあります。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

やはり同じように誤解する人いるんですね~。安心しました。
これって世間では常識なのかなと思って質問するの迷ってたんです。
専門のDr.から回答いただき、疑問がすっきり解決されました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 19:34:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ