• ベストアンサー

星座は12ではなく13である

私は1月16日の23時台(分は忘れてしまいました・・・)に 生まれた女性です。 どの星占いを見ても大抵「山羊座」ですが性格欄等を見ますに、 どうももう一つすっきりしません。 私の性格とは正反対だからです。 しかし以前「星座は12ではなく13である」という 星占いを見た事がありまして、 その占いでは私は山羊座ではありませんでした。 また性格等もまさに私そのもので感動すら覚えました。 どなたかこの「星座は12ではなく13である」という占いの正式名称 またHP、書籍等があるようでしたら教えていただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.5

下の補足をします。 出生時間は○○分までわかっていなければなりません。時間がわからない場合、専門的になりますがハウスというシステムが使えないのです。ハウスは具体的なことを読むのに絶対必要で欠かせません。このハウスはアセンダントの位置から決まり、約4分で1度ずれます。この1度が大きな違いになるのです。 ただし、それほど厳密である必要はない、という場合、1つの星座を6つに分けた72区分などの占い方はできると思います。詳しくはプロに相談してくださいね。

maldiver
質問者

お礼

なるほど・・・4分で1度ですか・・・ 小さい頃は正確に覚えてたんですが・・・ 残念です。 grazieさん、いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.4

13星座のことですね。と、その前にもっと大事な話を...。 maldiverさんがおっしゃる星占いは太陽系の内で太陽の位置だけをみて占う非常に"アバウト"なものなのです。西洋占星術で厳密な占いをする場合は、出生時間と出生地を正確に調べ、10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。(出生時間がわからない場合は占いません。) ほぼ同じ天体配列をもつ双子の兄弟であっても同じ人生を歩むとは限りません。後天的な影響を考慮に入れなければいけないからです。 たしかに太陽は重要な星でその人物を良く表すのですがそれだけでは片手落ちなのです。雑誌の占い欄の内容が当てはまる人もいればそうでない人もいるのです。占いを有効に使うには一度プロにみてもらうのがいいでしょう。 実際の天体の動きをみて占われる占星術は進化する学問です。13星座という考えももしかしたら将来一般化するかもしれません。(個人的には無いと思う...。)

maldiver
質問者

補足

grazieさん、お答えありがとうございます。 甘えさせていただいて更に教えてください。 >出生時間と出生地を正確に調べ >10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。 >(出生時間がわからない場合は占いません。) 私のように「23時台」としかわからない場合にはどうなりますか?? ちなみに出生地はわかっています。

  • youjia
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

確かに一時期「13星座」なるものがもてはやされましたね。 先に回答された方の言うとおり「蛇使い座」と言うものが星座の軌道に 発見されたらしいからです。今主流になっている12星座に関しても、 元々は12個あったものではなかったようですよ。 古代より長い年月をかけて今の12個に至ったらしいです。 昔(時計も暦も無い時代)は星の運行が吉凶をも占ったそうなので。 あと、これは余談になるんですが、前世では今の星座のひとつ前 (射手座かな)になるらしいので、その影響も多少はあると聞いた事があります。 どちらにしても、13星座になることによって今の星座(12星座)と同じに なる人は少ないようですけどね。

maldiver
質問者

お礼

youjiaさん、ありがとうございました。

  • toosan
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

kana-ishibeさんの言うとおり 蛇遣座を入れたものです。 13星座占いで有れば1月16日は射手座になります。 詳しくは、参考 URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.culture-dome.or.jp/URANAI/seiza.html
maldiver
質問者

お礼

toosanさん、こんにちわ。 URL見せてもらいました。 そうそう。「射手座」になるんでした。 また呼び方もそのまま「13星座占い」なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

星座が13有るというのは 蛇使い座を入れた黄道13宮でホロスコープ(星占い)をする場合です。 1月16日が何座かは分かりませんが検索サイトなどで「13星座 星占い」とでも検索すれば占いページもあると思います。 只星占いというものは 生まれた月日時間などで占うもの。 現にこうやって星座数が変わるだけで占いの結果が大きく変わるので。 絶対に正しい ものではないかと 私はおもいますが・・・

maldiver
質問者

お礼

kana-ishibeさん、はじめまして。 さっそく検索してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【星占い】の星座で、好きな星座、嫌いな星座

    星占いの12個の星座で、何座生まれが好きで、何座生まれが嫌いですか? ○好きな星座、または憧れる星座。 ○嫌いな星座、または苦手な星座。 を、それぞれ教えて下さい。いくつでもかまいません。 それぞれに簡単な理由も書いていただけると嬉しいです。 (個人的に星座占いに興味があります。生まれ星座のキャラクターの印象も人それぞれと思いますので、そういうところを楽しみにご回答をお待ちしています。12星座で人を判断する目的ではありませんので、よろしくお願いします。^^) 先ほどは不十分な質問の仕方で失礼しました。 12星座の誕生範囲と、基本性格(基本性格はこれが全てではありません)などは、わかりにくかったら下記参照してください。 誕生範囲 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/12astro/index.html 基本性格 http://www.mitsubishielectric.co.jp/astro/html/character/index_b.html

  • 山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性?

    山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性? とサイトに出ていたのですが、根拠が知りたいです。 実際に性格は正反対で、合わないところもありますが妙に居心地がいいです。 12星座の相性ですと、牡牛座やさそり座が合うと書かれているのですが、なぜでしょうね。 占いに詳しい方がいましたら、ご教授お願い申し上げます。

  • 自分の星座が大嫌いでコンプレックスで苦しいです

    星座による大体の性格の傾向というのは小さいころから 雑誌などで読んで知っていましたが、 私の性格ズバリ100%当たっており、(その星座以外は考えられない) そしてその星座自体がダサイので、コンプレックスは持っていました。 大人になっても雑誌によくある星占い(運勢について) は、読み飛ばすか、読んでも半笑いで 信じていませんでした。 ところが、最近いろいろと耐えられない心労が続き、 改めて12星座の占星術というものについて深く読んでみると、 生まれた誕生日からその星座に生まれた人の傾向まで、 細かい点、ひとつ残らず自分に当てはまっており、愕然としました。 大体の傾向が当たっていることは小さいころから知ってましたが、 ここまで細かく占星術というものが当たるとは思っていませんでした。 考えてみれば、現世でも世界中で占星術というものが浸透し、 雑誌を開けば必ず占星術のコーナーがあり、 これは決して眉唾ではなく、ある程度の根拠があるものだから ここまで世界に浸透しているのだな、と納得もしました。 小さいころから「良いところのないダサイ星座、一番、人にバカにされる星座」 なのはコンプレックスでしたが、この星座を深く勉強するにつれ、 ますます嫌になり、「なぜこの星座に生まれてしまったのだろう」と 変えることのできない宿命のようなものに、心底うんざりしています。 どうも、好きになる人がこれまで、みんな対極にある星座の人で、 それは無意識に、自分と正反対の性質(自分にないもの)の傾向を 求めていたのだ、と納得しました。 (好きになる人は事前にその人の星座は知りません。好きになったあとで いつも○○座だと分かり、「またか!」と驚いたものです) こういう質問をしている時点で、私が何座か、詳しい人は大体わかると思いますが とにかくこの星座が嫌で仕方ないのです。 「金儲けがうまい」「世渡りがうまい」「人付き合いが上手」など、人生において 役立つような長所が一切ないのです。 本当に、不器用な自分の人生を丸写しにしています。 こんな恵まれない星座では、自分の好きになった人(対極の星座の人) と幸せになれない、とも書いてあります。(めちゃめちゃ相性が悪いらしい) 星の宿命ってホントにあるんですね。どうやって生きていったらいいですか? 真剣に悩んでいます。苦しいです。

  • 星座って関係あるの???

    星座の相性ってみなさんは気にされますか? 彼に「これだから水瓶座の女は」 と言われましたが.. 彼は蟹座でどうやら星座によると性格は正反対のようです。私は自分と違うものを持っている人の方がいいのですが、蟹座の人は水瓶とあわないと感じてしまうのかなぁ?

  • 占星術でほぼ男性星座ばかりの人ってどんな人でしょう

    ASC:牡羊、太陽:射手、月:天秤、水星:射手、金星:水瓶、火星:牡羊、木星:水瓶、土星:蟹、天王:天秤、海王:射手、冥王:天秤、ドラゴンテイル:射手、MC山羊 こういう男性星座ばかりの男性って、情緒面とかどうなんでしょうか。 私の周りに、こんな男性星座ばかりの男性はいません。 ぱっとこれだけ見てどんな性格なのでしょうか。 女性の心にも鈍感なのでしょうか。 こういう男性との付き合いって大変でしょうか。 あくまでも、占い上のことで、実際の人物を重視するという常識はわかっていますので、占いに批判的な方の回答は控えていただきたくお願いします。 占星術に詳しい方お願いします。

  • 星座と性格

    みなさんは、性格と星座が 関係あると思いますか? おひつじ座→正義感が強く、リーダーシップがある おうし座→堅実、忍耐力がある 双子座→二面性がある、器用 蟹座→感情、感受性など豊か 獅子座→情熱的、強い、親分肌 おとめ座→几帳面、完璧主義 てんびん座→平和主義。公平、調和を大切にする さそり座→内面的なエネルギーが人一倍強い、嫉妬深い 射手座→思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい 山羊座→用心深い、堅実、責任感が強い、地味 水瓶座→合理・理論主義、クール、個人主義 魚座→情緒豊か、思慮深い ざっと、こんなかんじだそうです。 なんとなく、 その星座自体の形態と、似てますね。 以前から思ってましたが、 私の知り合いにも、 結構これに当たってる人、多いです。 (やけに「完璧主義」だな~と思ったら、 乙女座だったり。^^) みなさんは、自分の星座と性格、 当たってますか。 ご自分の星座と、当たってるか当たってないか 教えて下さい。 (自分の性格は、正確には把握できないものだけど。) ちなみに私は射手座ですが、<思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい> 見事に当たっています。^^

  • 天秤座?蠍座?

    私の誕生日は10月23日で、星占いや朝の番組の星占いは天秤座を見ています。 ですが、以前見た番組の星占いでは、10月23日は蠍座となっており、最近見た本でも蠍座と書いてあるものがありました。 たいていが天秤座と書いてある中、ごく一部が蠍座と書いてあります。 何故こんなことがあるのでしょうか?結局10月23日は何座になるのでしょうか? ちなみに、13星座ではなく12星座です。

  • 東京大神宮のおみくじ

    今日、東京大神宮でお参り後、「恋みくじ」をひいてきました。 結果は末吉でした。 その内容なんですが、結んできてしまったので正確ではないですが、 「残念ですが、次にすすみなさい」 「蟹座か獅子座がよいが、山羊座は避けよ」 「O型はよいが、A型は止めておけ」 ・・・私が気になってる人は、山羊座でA型なんです。 あまりにどんぴしゃ過ぎてショックというより、笑っちゃいました。 でも、おみくじで星座とか血液型ってどうなんでしょう?? 星占いとか血液型占いと同じような感じなんでしょうかね。 とりあえず、あきらめなさい、って事だよなーと思ってはいますが、 なにか釈然としないものがあるなあと。 みなさんは、占いや、おみくじの結果が良くなかったとき、 どうやって気持ちをたてなおしますか? このままだと、頭にこのおみくじがよぎって、 なんだかマイナス思考になりそうなんです。 宜しくお願いします。

  • 占いのラッキーアイテム

    テレビで朝のニュースの星座占いなど見ていると、 「今日の山羊座は先輩の反感を買ってしまいそう!!」とか 「そんなあなたのラッキーアイテムは天丼!!」 「出かける前に靴を磨くとツキが回復!!」等色々言っています。 星座占いそのものは、統計学のようなものとしても、 このラッキーアイテムなどは一体どうやって決めているのでしょうか。 占い師の「霊感」ですか? それとも星の動きを見れば、ホロスコープから、今日は天丼がラッキーアイテムだと分かるのでしょうか。 先輩の反感を買ってしまいそうな星回りというものがあるんでしょうか。 ちなみに昨日のラッキーアイテムは「太めのバングル」でした……

  • 星座の性格と自分の性格が全く違う場合

    私は乙女座なんですが、よく本などで乙女座は几帳面で清潔好きで神経質で奥手、貯蓄が得意で結婚すると夫に尽くす良き妻などと書かれてるんですが、実際は何もかもまったく正反対の性格なので、なぜなんだろうと思っています。 何か他に、自分の性格をつかさどる星というのが西洋占星術では、あるのでしょうか。。?