• ベストアンサー

星座は12ではなく13である

私は1月16日の23時台(分は忘れてしまいました・・・)に 生まれた女性です。 どの星占いを見ても大抵「山羊座」ですが性格欄等を見ますに、 どうももう一つすっきりしません。 私の性格とは正反対だからです。 しかし以前「星座は12ではなく13である」という 星占いを見た事がありまして、 その占いでは私は山羊座ではありませんでした。 また性格等もまさに私そのもので感動すら覚えました。 どなたかこの「星座は12ではなく13である」という占いの正式名称 またHP、書籍等があるようでしたら教えていただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.5

下の補足をします。 出生時間は○○分までわかっていなければなりません。時間がわからない場合、専門的になりますがハウスというシステムが使えないのです。ハウスは具体的なことを読むのに絶対必要で欠かせません。このハウスはアセンダントの位置から決まり、約4分で1度ずれます。この1度が大きな違いになるのです。 ただし、それほど厳密である必要はない、という場合、1つの星座を6つに分けた72区分などの占い方はできると思います。詳しくはプロに相談してくださいね。

maldiver
質問者

お礼

なるほど・・・4分で1度ですか・・・ 小さい頃は正確に覚えてたんですが・・・ 残念です。 grazieさん、いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

• grazie
回答No.4

13星座のことですね。と、その前にもっと大事な話を...。 maldiverさんがおっしゃる星占いは太陽系の内で太陽の位置だけをみて占う非常に"アバウト"なものなのです。西洋占星術で厳密な占いをする場合は、出生時間と出生地を正確に調べ、10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。(出生時間がわからない場合は占いません。) ほぼ同じ天体配列をもつ双子の兄弟であっても同じ人生を歩むとは限りません。後天的な影響を考慮に入れなければいけないからです。 たしかに太陽は重要な星でその人物を良く表すのですがそれだけでは片手落ちなのです。雑誌の占い欄の内容が当てはまる人もいればそうでない人もいるのです。占いを有効に使うには一度プロにみてもらうのがいいでしょう。 実際の天体の動きをみて占われる占星術は進化する学問です。13星座という考えももしかしたら将来一般化するかもしれません。(個人的には無いと思う...。)

maldiver
質問者

補足

grazieさん、お答えありがとうございます。 甘えさせていただいて更に教えてください。 >出生時間と出生地を正確に調べ >10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。 >(出生時間がわからない場合は占いません。) 私のように「23時台」としかわからない場合にはどうなりますか?? ちなみに出生地はわかっています。

• youjia
回答No.3

確かに一時期「13星座」なるものがもてはやされましたね。 先に回答された方の言うとおり「蛇使い座」と言うものが星座の軌道に 発見されたらしいからです。今主流になっている12星座に関しても、 元々は12個あったものではなかったようですよ。 古代より長い年月をかけて今の12個に至ったらしいです。 昔(時計も暦も無い時代)は星の運行が吉凶をも占ったそうなので。 あと、これは余談になるんですが、前世では今の星座のひとつ前 (射手座かな)になるらしいので、その影響も多少はあると聞いた事があります。 どちらにしても、13星座になることによって今の星座(12星座)と同じに なる人は少ないようですけどね。

maldiver
質問者

お礼

youjiaさん、ありがとうございました。

• toosan
回答No.2

kana-ishibeさんの言うとおり 蛇遣座を入れたものです。 13星座占いで有れば1月16日は射手座になります。 詳しくは、参考 URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.culture-dome.or.jp/URANAI/seiza.html
maldiver
質問者

お礼

toosanさん、こんにちわ。 URL見せてもらいました。 そうそう。「射手座」になるんでした。 また呼び方もそのまま「13星座占い」なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

星座が13有るというのは 蛇使い座を入れた黄道13宮でホロスコープ(星占い)をする場合です。 1月16日が何座かは分かりませんが検索サイトなどで「13星座 星占い」とでも検索すれば占いページもあると思います。 只星占いというものは 生まれた月日時間などで占うもの。 現にこうやって星座数が変わるだけで占いの結果が大きく変わるので。 絶対に正しい ものではないかと 私はおもいますが・・・

maldiver
質問者

お礼

kana-ishibeさん、はじめまして。 さっそく検索してみました。 ありがとうございました。