OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロマチックってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177555
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (95/121)

ギターの本よんでいたらクロマチックという用語が出できたのですが、これはどういう意味なのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

クロマチックってハーモニカだけかと思ったのですがギターにもクロマチック奏法と言うのがあるようですね。下記URLが参考になると思います。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

回答ありがとうございました。参考URLはとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-04 13:16:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

chromatic ですよね。たしか。
「半音階」と言う意味です。

半音階をうまくつかったフレーズとか(経過音)だったような。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-04 13:17:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

半音階ずつ音程をズラしていく奏法です。バイオリンのような弦楽器などでもたまにでてくる奏法でグリッサンドとは違ったどこか不気味な雰囲気をもたせるときに使います。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

へー、バイオリンでも使うんですか。わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 13:18:14